※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

初めての出産で、赤ちゃんがミルクを吐き戻しました。助産師さんに相談し、安心していましたが、不安な気持ちもあります。赤ちゃんの吐き戻しについて経験や対処法について質問しています。家に帰った時の不安もあります。

昨日出産しました!

さっき同室指導をうけて、
一緒部屋に戻り、
オムツ替え、ミルクまでやってみて下さいと
言われ、オムツは汚れてなかったけど、
一応オムツ替えをして、ミルクを作ろうと
おもったらボコボコとミルクを吐き戻しました😢

票を見たら新生児室でミルクをあげたのは
朝の7時、同室指導して戻ってきたのが
11時だったので3時間たってますm(._.)m

ただ、そのあと同じように3回吐いて
不安になってナースコール💦💦

初めての子育てで、
しかも初めての、同室で、初めてのオムツ替えとミルク。

オムツ替えをして、すぐにウンチをしてたみたいで、
助産師さんにはウンチの時の腹圧で
戻したんだと思うけど、
新生児の吐き戻しだからとりあえず一回
新生児室に戻って落ち着いたらまた同室
しましょうね!とまた戻って行きました。

心配ないと言われても初めての事で
動揺しちゃいました😢
寝てるから喉につまらないかなとか。。
戻しやすい子なのかな??

ウンチの腹圧で吐き戻すのも
知らなかったので
怖かったー😵😵💦

ウンチの時に吐き戻してたってお子様いますか??
くせになったりするんですかね??

入院中は何かあってもすぐに
聞けるから安心だけど、
家に帰って何かあったらと
とても不安になってしまった💦💦

コメント

deleted user

家に帰ってから吐き戻ししょっちゅうありますよ!
顔中ミルクになって泣いて気がついたり!笑

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですか?
    泣いてたので具合悪いとかではないのかな?と思ったんですが、
    ボコボコとうがいみたいな音させて
    吐いたので、びっくりしました💦💦
    いきなり怖くなりました😵

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昨日産まれたばかりで
    すぐに慣れるわけがないですよ😅!

    ちょっとずついろんなことに慣れて行きます!

    今まで10ヶ月お腹にいたんですから
    当たり前ですよ😄

    大丈夫です🙆出産おめでとうございます♡

    • 10月4日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます💦
    入院中なので今はどんどん助産師さんに聞いて退院後にあわてないようにしたいです💦
    まだ胎便があるからウンチの腹圧で
    吐きやすいかもと言われましたが
    心配で目話すのが怖いです💦💦
    ほんとお母さんってすごいですね^_^

    • 10月4日
みー★

今5ヶ月ですがまだ吐き戻しあります!
3ヶ月くらいまだはうんちで踏ん張ったらミルクも一緒に出てきてました💦
心配で病院行きましたが検査もして貰って異常ありませんでした(^^)
赤ちゃんって予想以上に吐き戻しする子はします!
結構ホラーですよね赤ちゃんの口からミルク出てくるの😓

  • はっぱ

    はっぱ

    よくあることなんですね💦
    3回も吐いたので怖くて💧💧

    赤ちゃんは吐きやすいって、効いてても
    いざはくとどうしたらいいか分からなくなりますね💦
    寝てたら横向かせればいいんですかね??
    抱っこした方がいいんですかね💧💧

    • 10月4日
  • みー★

    みー★

    息子はゲップ上手にできなくて、吐き戻しにつながってたのでタオルを背中に入れて横向きに寝かせてました!
    吐いて口につまってる音がしたら縦抱きして背中トントンか、横向きで背中トントンしてました!

    • 10月4日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💦
    初回から3回もボコボコッと吐いたので
    変に神経質になって
    気になって気になって仕方ないです💧
    合間に合間に寝てねと言われても全然寝れなくて少しの音や声で大丈夫??ってなっちゃいます💦

    • 10月4日
OU

最初って不安ですよねー😫

今でも吐き戻します!飲みすぎたりいきんだりげっぷが出なかったり、いろんな理由で!

毎日いろんな悩みが出てきます!笑
まあ、大丈夫か!と思って過ごしてます!笑

  • OU

    OU


    あ!!
    出産お疲れ様でした❤️

    • 10月4日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😊

    本当に初めての同室の初っ端がこれで
    焦ってしまって横向いてーと
    横向かせて拭いてたんですが、
    怖いですね💦
    赤ちゃんは戻しやすいって効いてたけど
    いざなるとテンパります💦💦
    まだまだ余裕があるお母さんには
    程遠いですね😑💧💧

    • 10月4日
音

家の息子は飲みすぎてゲップうまく出なくてよく吐いてました(´д⊂)
不安になりますよね…
たぶんほとんどのお母さんが経験することだから大丈夫ですよ‼

  • はっぱ

    はっぱ

    戻ってきてから2回ミルクあげましたが
    やっぱり多少は吐きますね💧
    始めのボコボコッて感じではないので
    それは大丈夫かな?と思うんですが、
    本当に新生児って扱いが怖いです😵
    具合悪くても言えないし、自分が
    感じ取らなきゃと思って常にアンテナビンビンで疲れそうです😳

    • 10月4日
りーぽよ

よく吐く子ではなかった
ですが、吐くと量も多く、
鼻から出てることもしばしば
ありました(笑)
今はもう1歳4ヶ月なので
吐くこともありませんが、
初めはびっくりしますよね😂

  • はっぱ

    はっぱ

    鼻から吐いたら私パニックになりそうです!!
    思ってるより赤ちゃんは強いのかもしれないですが😵笑
    吐き戻しはいつくらいまであるものなんですかね💧
    初回の同室で吐いたので本当にびっくりしました💧でも逆に入院中で
    よかったです^_^
    退院するまでに助産師さんに聞けることドンドン聞いておこうとおもいます^_^

    • 10月4日
M(>᎑<`๑)♪

半年ぐらいまでは吐き戻し
しょっちゅうでした😣

無理に自分で抱え込まずに
助産師さんに相談とかして下さいね😊

  • はっぱ

    はっぱ

    本当にびっくりしましたが
    入院中だったのですぐに助産師さんに
    助けを求められてよかったです💧
    これ家帰ってからだったら今以上にパニックになっちゃいます😵
    夜も同室なので本当緊張です( ; ; )

    • 10月4日
ゆな

私の娘もミルク飲んだら毎回吐き戻してましたよー😂💦
はじめ不安でしたが大丈夫ですよ❣️

ゲップがちゃんと出来てない時とかミルク飲んですぐオムツ変えたときとか逆流するのか履いてました👏🏻

  • はっぱ

    はっぱ

    ミルクあげてげっぷさせようと
    体勢かえただけでさっきも
    吐き戻して今の所ミルクのたびに
    吐き戻されてます💦💦
    大丈夫と大丈夫じゃない境界線が
    わからないので毎回大丈夫かな?大丈夫かな?と不安になりますね💧

    • 10月4日