※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
子育て・グッズ

母乳外来で断乳後3日間は絞らないように言われたが、乳が張り38.2度の熱あり。2人目の子供もいるが、絞るのは圧抜き程度でいい?

昨日から断乳してるのですが上の子の断乳のときに母乳外来から断乳してから3日間は絞らないでくださいと言われました。
私はもともと母乳の出がすごい良くてもうパンパンカッチカチで朝からだるく頭がギンギン痛いです。
と思って熱を測ったら案の定38.2°と熱がありました。
上の子のときは1人目だったので大丈夫でしたが今回は上の子もいるためしっかり相手をしてあげなければならないのに頭が痛くて体もだるくてベットから動けません💦
でもやっぱり圧抜き程度にしか絞ってはいけないのでしょうか?😖

コメント

RH*✩mama

コメント失礼します!
熱が出てるのは乳腺炎ですよ💦
絞ってくださいっ!!
空っぽにスッキリするまで絞って大丈夫ですよ(´・Д・)」母乳は、赤ちゃんに吸われる事で作られるので絞るのとは全然違うって言われました!
断乳はママも辛いですよね(´・Д・)」
ガッツリ絞って大丈夫だと思いますよ💦絞っちゃダメとか言われるんですね(´・Д・)」搾乳機で絞るの不安だったら手で絞るといいと思いますよ(;_;)

• あーぽん

あーぽん

乳腺炎久しぶりになったのでとっても辛いです💦
    そうなんですね!!絞って楽になるなら絞りたいです😭💦
    今日お風呂で暖まってるときに絞ってみます!!
    ありがとうございました😭❤️

• 10月4日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

偉そうなコメントしましたが、私も息子の時『断乳してるのに絞ったらまた母乳が作られて意味ないよ〜😭』と先に子供を産んでいる妹に泣いて電話しましたwそこで同じ言葉をかけてもらって、あ、いいんだ…って目から鱗でしたw上のお子さんいると大変ですよね(;_;)私も来年そうなるので、頑張ります!あーぽんさんも無理しないでくださいね♡

• 10月4日
  • あーぽん

あーぽん

偉そうだなんて全然ですよ😭
    本当にありがとうございました😭❤️
    眠気より何より乳腺炎が辛いです😂
    頑張ります❤️

• 10月4日
ちびた

断乳中は温まると余計に母乳が分泌されてしまうので、お風呂(湯船)入ったらダメですよ💦
しかも熱があるなら、完全に炎症起こしてる状態なので一刻も早く婦人科に行って抗生物質もらった方がいいと思います💦

私は絞りたいなーと思ったら絞っちゃってました!
何より乳腺炎になりたくなくて。
それでも吸われるよりは出てないでしょ!って思ってやってましたけど、3日我慢する方式よりは時間かかりますが、止まりましたよ^_^

• あーぽん

あーぽん

お風呂には浸かりません😊
    やっぱり絞りたいので絞ってみようと思います😂
    ありがとうございました❤️

• 10月4日

絞ったら作られるという事で絞ってはいけないと言ったのでしょうか。
私も助産師さんに聞きましたが、助産師さんに絞れるだけ絞ってもらって、冷やすという繰り返しだと言っていました自分で絞っても、限度があるそうです。
もう一度母乳外来へ行かれてください。

• あーぽん

あーぽん

そういうことですね💦
    そうなんですね!!
    ありがとうございます😭💓

• 10月4日