※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレンチャン
子育て・グッズ

離乳食の量が増えてミルクが減ってきたので、ステップアップミルクに移行したいと考えています。寝る前や夜中にも使っていいか、ミルクの減少は普通なのか、いつ頃からステップアップミルクに変えたか気になります。

10ヶ月を過ぎ、離乳食の合間のミルクの量が減ってきたように思います。今まで1日5回くらい、各200㍉くらい一気に飲み干してたのに…
1日3回の離乳食が足りてきたのかな。
でも量は足りてても、やっぱり質や栄養を気に懸けたいところ。
そこで、そろそろステップアップミルクに移行してみようと思っています。

○うちはお風呂上がりにミルクを飲ませ、寝かしつけていますが、寝る前や夜中のミルクにステップアップミルクを使っても良いのでしょうか?
○この時期、ミルクが減るのは普通なんでしょうか?
○皆さんはいつ頃からステップアップミルクに変えられましたか?また、大きなお子さんをお持ちのお母さんは、いつ頃まで飲ませてましたか?

コメント

arc

下の子のときですが、離乳食3回しっかり食べるようになってからは日中のミルクはやめて、10ヵ月頃からはフォロミで朝起きてすぐと寝る前だけにしました。
減ってくるのは普通だと思います。

1歳頃からは寝る前だけにし、1歳1ヵ月で卒乳しました。