※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

旦那が親になる自覚がないと感じる女性が、旦那の対応に不満を抱えています。喧嘩や病院での対応、運転の送迎などで旦那の態度に疑問を感じており、改善策を模索しています。

旦那が親になる自覚がないんじゃ
ないかと思ってしまいます。

先日、些細なことで喧嘩になり
突き飛ばされました(..)
何時間も交渉して病院に
連れてって貰いましたが
私がいうまで何もしませんでした。
15分張りを調べ何回かあったので
お薬をだされました。

病院の中では心配してましたが
家(同居してます)に帰ると
病院に行ったことを隠され
仕事の手伝いもさせられました。
翌日、言わせたら怒られてましたけど
それでも懲りてないのか
部屋の片付け最初一人でさせられました。

旦那が段ボールを運ぶ際
お腹にぶつかったのですが
「あ~ごめんごめん」みたいな
凄い軽いのりでイラッときました。

車の運転を控えるように言われたので
2週間後の検診の送り迎えを頼んだら
仕事があるからとあっさり断られ。
義母に頼んでみる!と。言わせたら
私は無理!と言われました。
(運転したくないからみたいです)

それをきいた旦那は「仕方ない」
「それはひどいんじゃない」
その繰り越しです。
しまいには仕事が優先みたいなこと
言われてもう呆れました(´・ω・`)
男の人ってこんなもんですか?

検診の送迎の件だけで
昨日3時間も言い合いしました。
旦那の家族は私の親をあてにしてます。
唯一、義理父だけは常識派でして
自営なので義父が仕事時間をみてくれ
「これなら行けるんじゃないか」と
旦那を説得してくれましたが。

「はいはい、俺が行けばいーんでしょ!」
と最後に言われてカチンときました(..)
反省してもらいたいのですが
なにかいい案はないでしょうか?
朝が来ても腹がたって仕方ないです(..)

コメント

あささん

私なら別居してますねー!
よく耐えれますね😨
私は無理です(T_T)💦
一度実家に帰ってみてはどうですか?
このことを自分の両親にお話したことはありますか?

  • まあゆ

    まあゆ

    私の両親には話してあります。
    私も無理です(..)
    初孫なのに義母は人任せで
    これで産まれてから
    お世話したいなんて
    言われたら断りたいくらいです。
    旦那も少しは協力してほしい所です。
    回答ありがとうございました^^

    • 8月11日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

親になる自覚というより、思いやりのないご主人ですね(´・_・`)突き飛ばされたとありますが、大丈夫ですか?

前からご主人はそうした態度なのでしょうか?それとも何かを機にかわられてしまったのでしょうか?

  • まあゆ

    まあゆ

    付き合ってた頃から
    思いやりなかったです(;_;)
    本人、無意識なのかなって
    思ってたので多目にみてた
    ところがあります。
    赤ちゃんは無事でしたが
    張りがきてるのが解らず(。>д<)
    心配してくださり
    ありがとうございます^^

    • 8月11日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    もともとなんですね…お子さん産まれたら少し丸くなってくれるといいですね。

    ご出産で里帰りなどはされないのですか?皆さん書かれているように、ゆきちゃん★さんの為にも&ご主人に少し反省してもらう為にも少し距離を置いてもいいのかなと思いました。

    • 8月11日
  • まあゆ

    まあゆ

    里帰りする予定です!
    どれくらいの期間いようか
    悩み中なんですけれど(..)
    ちょっと長めにとっても
    いいかな~とも考えてます。
    ありがとうございました^^

    • 8月11日
R

うーん・・・突き飛ばしたのは旦那様が悪いですが
部屋の片付け、送り迎えは仕方ないかと思います。
何時間も交渉しなくても自分1人で運転して行けばよかったかと思います。

私も先日切迫流産と診断されましたが、
やる事はしないといけないので
病院の行き帰りの運転、家事は
自分でしてます。
義母に頼むのもいいとは思いますが
無理と言われたなら仕方ないかと・・・。

お腹にダンボールが当たったのも
わざとじゃないんですよね?
謝ってきたならそれでいいんではないでしょうか。

仕事優先してくれていいと思います。
検診の度に遅刻や早退を繰り返してるといくら固定給でも会社に迷惑かかりますし・・・。

私の親をあてにしてます。というのも
あなたも旦那様に言わせたんですよね?
義母に送り迎えしてもらうように頼んだんですよね?
お互い様じゃないでしょうか?

文面を見てる限り、あなたのわがままの度合いが過ぎている印象が強いです。

突き飛ばされたのも、あなたが理不尽な事言ってされたのなら
仕方ないこともありますよ。

旦那様は親になる自覚がないんではなくて
あなたの行動、言動にイライラしてるだけかと。

  • まあゆ

    まあゆ

    心が狭いのでごめんなさい

    • 8月11日
R♡まま

あたしなら旦那のこと一切してあげないです!
まあ男はお腹に子供を授かるわけでもないので
自覚が出始めるのは遅いみたいですもんね(˟⌑˟)
でも旦那さん酷いです。

  • まあゆ

    まあゆ

    私なりに頑張ってるつもりでした(..)
    同居し始めたばっかりで自営で
    覚えること沢山気を使うのも沢山
    そんな中でのできごとで
    苦しくなりました(´・ω・`)
    産まれてからいいパパに
    なってくれるかな~
    回答ありがとうございました^^

    • 8月11日
ママリ

喧嘩で妊婦を突き飛ばす旦那さん、酷いです。

私も、つわり中に家事をしないで1日中寝ていたときに喧嘩になり、夫からグーパンチされました。

ゆきちゃんさんの旦那さんは、そのとき疲れていたのではないですか?
私の夫は初の子供が出来たということもあり責任感で追い詰められていたみたいです。
ハンドマッサージをしてあげたり、足の裏を踏み踏みしてあげたら、リラックス出来たのかだいぶ優しくなりましたよ。もしよかったらお試しください(^^)

  • まあゆ

    まあゆ

    責任感、ですか。
    パパになろうと頑張ってくれてる
    最中だったのかもしれませんね(;_;)
    こんなこと考える余裕すら
    ありませんでした。反省です。
    マッサージとか不器用ですが
    試してみたいと思います!
    回答ありがとうございました^^

    • 8月11日
deleted user

あたしならそんな旦那いらないです(=_=)
非協力的とかいうより、夫として父親として人としてありえなさすぎです。
二人で作った子どもなのに、お腹の中にいる時点でそんなにぞんざいに扱われるなら産まれてからかわいがってくれないんじゃないかと思っちゃいます。

うちの旦那は、少しでもお腹痛いとか胎動少ないとかであたしが不安がってたら、すぐに『病院いこうか』って連れてってくれますよ!
それが普通だと思いますけどね。

そもそも、自分や赤ちゃんより仕事優先と言われた時点であたしなら実家帰ります。
実家のご両親に相談してみたらどうでしょうか?

  • まあゆ

    まあゆ

    またまた回答
    ありがとうございます^^
    旦那さん優しい方ですねっ♪
    仕事大事なの、私だって
    わかってます(´・ω・`)
    でも赤ちゃんのことを
    考えてるんだよって
    言葉でも行動でも
    示して欲しかったんです(;_;)

    気持ち解ってもらえて
    嬉しかったです。
    ありがとうございます^^

    • 8月11日
deleted user

私だったらどんなに好きだったとしても妊婦を突き飛ばしたりする旦那はいらないです(^_^;)
距離置くか、場合によっては今までされたことなど全部メモして慰謝料養育費がっぽりもらって離婚しますm(__;)m

義母たちと同居も神経使いますよね…しかもめんどくさいなら尚更。
一度実家に帰れるなら帰ってみては?

まず距離置いてみたらゆきちゃんさんを労ってくれる気持ちも湧いてくると思います(´-﹏-`;)
あまり無理されないように…

  • まあゆ

    まあゆ

    同居して2週間くらいで
    まだまだ慣れません(;_;)
    義両親と一緒に住みだしてから
    夫婦の会話、時間が減りました(..)
    旦那も実家帰って
    甘えちゃうのかなと
    思ったりしてます。
    実家帰るの検討します!
    回答ありがとうございました^^

    • 8月11日
api

親になる自覚の前に、人として如何なものなんでしょう。
妊婦さんを突き飛ばすなんて、一般常識に欠けていると思います。人間ではない動物でもそんなことはしませんよ。

私ならそんな旦那なんていりませんし、お腹にいるうちからそんな酷い扱いをされるなら、いざ産まれた子供を虐待しそうで恐ろしいです…

  • まあゆ

    まあゆ

    本人、無意識だったらしいです。
    喧嘩ってそんなものなのでしょうが
    なんだかなー。
    気分でお腹に話しかけてるので
    少しは興味あるのかな?と
    思ってますけど
    それなら日頃の態度改めて
    ほしいなと(´・ω・`)
    回答ありがとうございました^^

    • 8月11日
ひみこちゃん

お体大丈夫ですか?
私の旦那も24歳で、まだまだお子様ですよ(^_^;)
一度くらい一緒に検診に行って、赤ちゃんの心臓動いてるの見て欲しかったのに、仕事で疲れてるから1人で行っていいよ!と言われて、頭に来て日頃の不満全て言いましたよ!
辛くても支えてくれるわけじゃないし、赤ちゃんに全然興味も持たない、こんなんだったら父親なんて言わないしこんな父親いらない、一緒にいたくないもう顔も見たくない!と泣きながら言ったら、頑張って変わってくれましたよ(^^)
日頃思っていることと、このままじゃ一緒にいられないと言ってみたらどうでしょうか?
ゆきちゃんさんは車の免許持っていますか?
もっていないなら、タクシーなどを利用する方がいいのかなーと思います!毎回文句言われるの結構辛いですよね(T_T)

  • まあゆ

    まあゆ

    免許あります(..)
    運転、先生からも旦那からも
    とめられてて、なら送ってよ!
    ってなったんですが
    仕事だから無理みたいな。
    タクシー往復1万くらい
    かかるんですけど
    お願いしてみます(..)
    ありがとうございました^^

    • 8月11日
S.mama

全然わがままじゃないと思いますよ!わたしでも、そんな旦那いらないし殺意芽生えます。仕事なんてやり直しできますが、赤ちゃんに何かあってもやり直すことなんて出来ませんから。義母さんもそんなんだったら同居してる意味ないですよね!運転だって病院の方で指示があったからお願いしたんですよね?回答の中で言い方厳しい方いらっしゃいますが、いくらゆきちゃん★さんが理不尽な事言ったからとか原因があったとしても突き飛ばすなんてあり得ないです。一人の体ではないんですからね!家事などの家の事と赤ちゃん、どっちが大事かって言ったら普通なら赤ちゃんだと思います。赤ちゃんは一つの命ですし!
人それぞれ違います。どんなに動き回っていても元気な赤ちゃんが生まれる人もいるし、どんなに安静にしてても辛い事になってしまう人もいますし、他の方がこうしてると言っても個人差があるので気にしなくていいと思います。ゆきちゃん★さんは心が狭いとは思いませんよ!今だから甘えたいって思いますよ、わたしは(^_^)
それにしても、皆さんがおっしゃるように実家に帰られた方が安心できますし、ゆっくり過ごせるんじゃないですかね(^_^)
男は自覚つくの遅いと思います。うちも毎日苛々してます(*_*)ゆっくり過ごせると良いですね(^_^)

  • まあゆ

    まあゆ

    切迫でも運転される方は
    いるみたいで実母もそのうちの
    ひとりだったようです(..)
    経験者からすれば
    大丈夫!みたいになるんですね(..)
    旦那は赤ちゃんのこと
    考えてるのは解りますが
    なんかずれてて、、。
    今まで特に指示でてなくて
    元気に動き回れていたので
    大丈夫と思われたのかとも
    考えてます(。>д<)

    最近いらいらすることが増えて
    旦那も嫌かもしれないですね。
    気を付けます(;_;)

    • 8月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そうですね〜、半分までは旦那さんが酷いなって思いました。
夫婦ですから些細なことで喧嘩をしてしまうのは仕方がないし、無意識で突き飛ばしてしまうのも百歩譲って有るとして(本当はあってはいけないですが(^_^;))
それが原因で妊娠中の奥さんが病院に連れて行ってと言ってるのに何時間も連れて行かないって、反省してないし心配もしてないんだなって思いますよね。親の自覚もないなって感じちゃいます。
ましてや自分の親に病院に行ったことを隠してたって、都合の悪いことを親に知られたくなかったんですよね。そこもなんか呆れるというか幻滅しますね(´・ω・`)

ただ病院の送り迎えの件はゆきちゃんさんも引くべきところかな?と思いました。仕事ってそんなに簡単に穴を開けて良いものじゃないですから、運転出来ないから送り迎えしてほしいって言われてもそんな簡単にオッケー出せないと思いますよ。緊急事態でもないですしね。責任持って仕事してる証拠です。
そのことで3時間もガミガミ言われたら正直ウンザリしちゃうかなって(´・ω・`)
義父もあまりにも揉めてるから仕方なく調整してくれたんじゃないですかね?
送り迎えしてくれないならタクシーで行くから金くれ!って言っちゃえば良かったんじゃないですかね(´∀`)?笑
長くなっちゃってごめんなさい。正直な感想でした。

  • まあゆ

    まあゆ

    嫌なことが重なって
    見えてない部分があったんだなと
    気づかされました(;_;)
    大切にされてないんじゃないかと
    ばかり思っていました。
    普通の検診なので一人で
    いけますよね(;_;)
    ありがとうございました^^

    • 8月11日
あ〜ちゃん

親になる自覚がある以前に人としてどうなのかな?と思いますね。
人様の旦那様なのにこんなこと言ってすみません。
いくらゆきちゃんさんが旦那様をイラッとさせる言動があったとしても、喧嘩して突き飛ばすのも手を出しているのと同じだと私は思いますね。ましてや妊娠中の奥さんを。

主治医から運転は控えるようにと言われたのなら指示なので、やはり従うべきだと思います。何かあってからでは遅いと思うので。
旦那様の仕事は自営なんですか?自営でしたら会社よりも少しは時間の都合がつきやすいのではないのでしょうか。

自分自身、切迫早産で入院中ですが周りの協力が大切だとつくづく思います。協力してもらえる人に手助けを求めて生活していくべきだと思います。

正期産まであと7週...張りがあっても分からない方もいらっしゃると聞きました。この時期の頻回な張りはやはり良くないので、無理だけなさらないように(;_;)

  • まあゆ

    まあゆ

    体調悪いと訴えてたのに
    お昼も食べれず用事を優先されて
    休憩とらせて!から
    始まった喧嘩でした(..)

    自営業は多少の時間の融通は
    ききますし社長である義父が
    ゆってくれてたので
    甘えてました(;_;)

    張りは自覚症状がなくて
    病院に行かないとわかりません(;_;)
    解らないとこわいですよね。
    無理のない範囲でがんばります(;_;)

    • 8月11日
えりりりり*

突き飛ばされた時に、すぐ病院行かなきゃだめですよ!
そんなあてにならない旦那に、交渉するのなんて時間の無駄です。
親になる自覚は、ゆきちゃん★さんにも少し欠けてるように感じますよ。
普通赤ちゃんが心配でたまらないなら、タクシー使ってでもすぐ病院行くと思います。

私は破水して、微弱陣痛の中、一人で運転して病院行きました。
もちろん人にオススメはできませんが、母は強しです。
生むのも、赤ちゃんを守れるのもあなただけです。
心配なら一人でもすぐに病院行けたと思います。

旦那さんの思いやりの無さも問題だと思いますが、それは他の方がおっしゃってるので、繰り返し言うのは割愛させていただきます。
ただ、同じようなことがあった際には、(もちろんない事が一番ですが)一人で病院に行く母としての強さはゆきちゃん★さんに必要かと思いますよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    そうですよね(;_;)
    私も行く手段をとるべきでした。
    連れてってくれないじゃなくて
    私が行動すればよかった(;_;)
    自覚がないのはお互い様ですね。
    私も反省したいと思います。
    ありがとうございました^^

    • 8月11日
まるこぶ☆   

私も喧嘩したとき突き飛ばされたり頭叩かれたりありました。
妊娠中ですが私も蹴っ飛ばしたりします。大抵私から手をあげるので旦那は我慢してくれてます。でも、おもいやりがない。妊婦をなんだと思ってる?2人の子だよ。お仕事頑張ってくれるのは感謝いっぱいだよ。と話し合ったら、少しは変わり父親としての実感もでてきたみたいです。

でも、ゆきちゃん☆さんの旦那さんはおもいやりがなさすぎですね。一回別れるぐらいの勢いで話してみたらどうですか?
男はわからないみたいです。
お互い思いやり感謝は大事だなと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    喧嘩になるとみえなく
    なりますよね(;_;)
    お仕事頑張ってるのは
    尊敬しますしありがたいですけど
    赤ちゃんの話題少しでも
    増やして欲しかったです(..)
    話し合いはやっぱり大事ですよね!
    ありがとうございました^^

    • 8月11日