※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりちゃん
お金・保険

義母がお店を始めるため、旦那が保証人になり、10万円貸したが、詳細が不明で心配している。

以前から義実家の賃貸の保証人に旦那がなっています。

そして義母がお店を始めるとのことで10万円貸しました。

今朝机にお店をする物件の資料が置いてありました。
連帯保証人の欄やその他の欄に付箋が貼ってありました。
きっと旦那が記入する場所だと思います。旦那からはまだ話されてませんがきっと記入することになると思います。

私自身無知で保証人のことやお店を経営することなど色々とよくわかっていません。

義母がお店を始めることは応援していますが、何かなぁ。。と思ってしまいます。

コメント

りーすもぐら

私もそういうことに無知ですが。。

お店を始めるのに10万足りないのに始める時点で😨連帯保証人は危険かと思いますが。。。

  • おりちゃん

    おりちゃん

    そうですよね。私もそう思うんです。でも無知な上旦那にどう伝えたらいいかもわからなくて

    • 10月4日
deleted user

うーん…周りで保証人になって良かった人を見なかったからか、何かなぁと私も思います。
簡単に言えばお店が繁盛すればいいですが…(少なくとも毎月経費を稼げる程度には)
万が一、店を閉めたときの借金等、トラブルは保証人にも当然、振りかかるってことですよね…

  • おりちゃん

    おりちゃん

    そうですよね。保証人の文字だけで何かなぁ。と思ってしまいます(笑)

    • 10月4日
はるま

おはようございますʕ•̫͡•ʔ♬✧

確かにお家を借りたり
お店を開く為には保証人は
必要ではありますが…。
まず、店開きで10万円を息子から
借りている時点で疑問に思います。

又、普通の感覚であれば
結婚をし子どもがいる息子に
保証人なんか頼むかな?とも…。
万が一、お店が傾いたら
息子だけじゃなく
嫁さん(おりこさん)や子どもにまで
迷惑をかけてしまうことになるわけなので。

ご主人に1度相談をし
お義母様を踏まえ話を具体的に
進めた方が後々のトラブルがあった際に
揉むなくて済むかなと思います。

  • おりちゃん

    おりちゃん

    そうですよね。借りるってこは蓄えもないってことですよね。

    もう怖くて仕方ないです。

    • 10月4日
あい

保証人には絶対ならないほうがいいですね。保証会社を使ってもらえないんですかね?

なんの店かわかりませんが、始める資金もないのであれば、始めてからの儲けが出るまでも生活できないでしょう。ものを仕入れたりもお金がかかってきます。
全部を借入でするなら、すべて旦那さんに支払いが来る可能性が大ですよ。

しかも、その頃には数百万とかいうことも十分ありえます。

  • おりちゃん

    おりちゃん

    保証会社調べてみました。そうですよね、なんか考え方が甘くてうんざりします。

    • 10月4日
  • あい

    あい

    旦那さんともう1度よく相談してみることをオススメします。
    義母と共に自己破産とかもありえます。

    • 10月4日
  • おりちゃん

    おりちゃん

    そうですよね、話し合いします

    • 10月4日
ぷーさん

保証人辞めた方がいいです。
うちの父親が弟の保証人になって
痛い目見てます。
その前に10万貸してる時点で
今後も頼って来るのは目に見えてるし
私なら距離おくようにします。
旦那さんはそれでもいいと思ってるんですか?

  • おりちゃん

    おりちゃん

    いくら小さいお店でも痛い目あいますよね。お店することは応援していますが。。距離おきたいです。旦那は逐一相談してくれますが、よくわかりません。

    • 10月4日
もちもち

うちも色々保証人なってます( ^ω^ )
結婚前のことだから口も出せなかったんですが、もう旦那さんとおりこさんは結婚していてお子さんもいる身です。月々の返済額や将来的にいつ払い終わるか、万が一お店がダメだった時はどうするつもりなのか、その10万も無いのにお店が軌道に乗るまでどうするつもりなのかとか他にも色々考えて話し合いした方が良いですよ!!
最初が肝心です( ^ω^ )

  • おりちゃん

    おりちゃん

    そうですよねきっちり話し合いしてみます!

    • 10月4日