※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
産婦人科・小児科

子供の粉薬を飲ませる方法に困っています。ジュースやスポイト、パンに挟むなど試しましたが、口を開けず吐き出します。離乳食も拒否するようになりました。何かアドバイスありますか?

子供の粉薬を飲ませるいい方法ご存知の方いましたら知恵をお貸しください😣
今、ジュース、お薬飲めたね、スポイト、パンに挟む、離乳食に混ぜるを試しましたが口を開けないかベーと吐き出します😓
口に運ばれるもの=薬と覚えたのか離乳食も嫌がる様になった気がします💦
よろしくお願いします🙏

コメント

いぶまま♡

アイスクリーム、バナナジュースもダメでしたか?
初めは薬を混ぜないであげて、食べるようならこっそり途中から混ぜてみてはどうでしょう?

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    10ヶ月なのでまだアイスはあげた事無いんです😣
    途中であげるとそれから御飯拒否になってしまって😓

    • 10月4日
チッチ!!

ヨーグルトに入れてもいいって言われてたので、ヨーグルトにいれてあげてました!離乳食やミルクに入れると食べなくなるからやめたほうが良いって薬剤師さんに言われました(−_−;)

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    ヨーグルトですね!
    早速試してみます。
    はい、見事に離乳食食べなくなったのでこれからは辞めます😭
    ありがとうございます!

    • 10月4日
COCORO

お団子みたいにねって、頬の内側や上顎に乗せる感じでもだめですかね?!その後白湯飲ませたりしてます😀

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    水のいれすぎなのかお団子状にならなくて😂
    かなり水少なめでって事ですかね?

    • 10月4日
  • COCORO

    COCORO

    ホントこんなんで大丈夫?って位に少量です

    • 10月4日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    なんとか練り物状にはなりました。かなり無理やり口に運んで飲んでくれはしたのでしばらくこれで様子見てみます😭
    ありがとうございました!

    • 10月5日
  • COCORO

    COCORO

    大変ですよね😅この時期はイヤなものはイヤーってするからですね💦

    おつかれ様です(*'▽'*)

    • 10月5日
ゆん

粉薬は甘いですか??
我が家はスプーンに粉薬をのせて、ごぐ少量の水でふやかしで食べさせたり、団子状にして上顎に塗るつけたり、、、いかがでしょうか売買

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    甘いやつです!
    匂いでもうわかるのかスプーン近づけると口を開いてくれなくて😭
    私のやり方がまずいのかお団子にならずで…
    お水かなり少なくしてやってみます!

    • 10月4日
なみみ

うちも粉だけのときはお団子みたいに水で練って頬の内側に塗ってます。
なかなかうまく飲み込んでくれなかったりして困りますよね😭

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    やはら皆さんお団子なんですねー!
    液体にしかならずで…もう一度トライしてみます!
    もう薬入れただけでオエオエしちゃって😓
    心を鬼にしてます😓

    • 10月4日
マリー

まずい薬にはカルピスがいいって先生に言われて、5歳の子は毎回カルピス少量に薬わけながら入れて飲ませてるけどおいしいおいしい飲んでますよ!10ヶ月の子だと早いですかね。でも飲まないと意味がなくなるので、飲んでくれたらいいですね!

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    カルピスかー、覚えておいてもう少し大きくなったら試してみます!
    皆さんお団子にしてるみたいなのでもう一度トライしてみます😅
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ゆずP

うちも下の子の場合お団子にしていますよ!
スポイトがあれば、水を入れすぎず、上手に出来ますよ✨一滴~二滴あれば十分なので、本当に少量で試してみてくださいね!

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    夜のお薬で試してみました✨
    4滴くらい入れたらまた多かったみたいで😂
    一二滴ですね!
    朝試します😤
    ありがとうございます!

    • 10月4日