※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園でのミルクと離乳食について相談です。離乳食は保育園で初めて食べることになります。朝食は家で食べさせてから連れて行くのが良いでしょうか?

現在4ヶ月半の息子を育てています。

保育園について質問です。

保育園に預ける時は 子供と一緒にミルクと哺乳瓶を渡して 時間毎に保育士さんに飲ませてもらう感じですか?
完母なのですが、ミルクに慣れさせておかないとだめですよね?💦

まだ離乳食始まっていないのですが、今から預けると 最初に離乳食食べるのは保育園で、ってことになりますよね?
朝はやく食べさせてから連れていく感じにしたほうが良いのでしょうか?

コメント

さーゆー

ミルクは1度飲ませてみた方がいいと思います🙌
中にはミルク嫌いな子、哺乳瓶嫌いな子もいるので💦
あと保育園によっては哺乳瓶のみ持参でミルクは園のを使う所もあります!なので保育園が決まっているようならばミルクの種類聞いてみてお家で同じの試すのもありですね✨

離乳食については
保育園では基本的に
食べさせたことあるものしか食べさしてくれません💦
アレルギーが出てしまうと困るので💦
なので保育園入る前にある程度食べれれば楽だと思います👶❤️

• りー

りー

入院中にミルクは飲んでいたので拒否することはないと思うのですが、やはり慣れさせておくべきですよね、

離乳食始まってしばらく経ってから預ける方が安心ですかね、、
    だから1歳から預ける方が多いんでしょうか🙀

何もわからなかったので初歩的な質問でしたが
    答えていただきありがとうございました💦

• 10月4日
mama

保育士です(^^)預ける前までに哺乳瓶使えないと無理ですね、、園によっては母乳もってくるのokなところもありますが、、
ミルクはもっていくのは少ないと思いますw園のミルクを飲む感じが多いですw保育士が飲ませますよ♬哺乳瓶はmy哺乳瓶でした!
離乳食は家で食べて異常なかったものしか食べさせないので、一番最初は自宅ですね(^^)
夜あげるのも難しいですか?

• りー

りー

そうですよね💦

やはり今から預けるより
    ある程度いろんなもの食べさせてからの方が良いのでしょうか。。

夜だったらあげられるのですが、
    一番最初は 何かあったとき病院に行けるように午前中にと聞いていたのでそこだけ気にしてました💦

• 10月4日
  • mama

mama

確かに一番は午前中にあげる方がいいんですけどね(^^)でもむりなら仕方ないですよw保育園ですすめてくれるか相談してみてはどうですかっ?
    最初は1回食なので、家であげるなら保育園ではあげないことになるので、並行して預けることはできますよ♬

• 10月4日
  • りー

りー

多分大丈夫とは思うのですが、やはり心配はありますよね!💦

どうするかもう少し考えてみます😊

• 10月5日
どれみ

保育士です

基本、入園前までにはミルク、哺乳瓶に慣れてもらってます。
入園後どうしても哺乳瓶で飲んでくれず、スプーンでもだめで、お母さんに電話をして授乳にきてもらったこともあります。
何も口にできないと泣いたりもするので脱水症状になるので…

アレルギーのこともありますので離乳食はお家で食べさせたものから与えるという感じですので、お家で全く離乳食を開始していない子は保育園での離乳食のスタートが同じ月齢の子より、遅くなったりもします。

• どれみ

どれみ

哺乳瓶は家庭から持ってきてもらい、ミルクは保育園で用意してました。

• 10月4日
  • りー

りー

そうですよね、、
    保育園によってミルクも違うということですよね

預けるのは離乳食始めてからにしようかなと思って来ました。。
    ありがとうございます💦

• 10月4日
  • どれみ

どれみ

ミルクの種類は園によってバラバラですね( Ĭ ^ Ĭ )
    離乳食を食べ始めても最初のうちはミルクを足します…

あと離乳食の子だと食後に麦茶をストロータイプのマグマグやコップで飲ませるのでその練習も入園前までにしてたらいいかもです!
    こぼしちゃうのは当たり前です!
    うまく飲む〜というより慣れるという練習です!知らない保育園の先生とはじめてのことに挑戦するより、大好きなママとはじめてのことに挑戦する方が赤ちゃんにとっても安心ですしね😍💕
    哺乳瓶がダメでもコップやマグマグでミルクのめたら問題ないですし😊
    先生たちは一人ひとりに合わせてくれますよ(◍ ´꒳` ◍)b
    完璧な子はいないですから笑笑

• 10月4日
  • りー

りー

そうですね( /_`)
    はじめての事は出来るだけ一緒にやりたいって気持ちはあります。。

練習させようとおもいます!

• 10月5日