※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が舌小帯短縮症と診断され、授乳に問題があります。手術を考えていますが、周囲の意見に迷っています。手術のタイミングや効果について知りたいです。

4ヶ月の息子がいます。

先日、桶谷式の助産所にいった際、舌小帯短縮症と言われました。

息子はなかなかおっぱいをいい子して飲んでくれることが少なく、お腹はすいているはずなのに、空気を多く飲み過ぎてしまうのか、すぐおぇっとなったり、むせたり、ギュルギュルっとお乳が逆流する音がいつも聞こえて、ゲップをだしたがったりします。ゲップと一緒にお乳を吐き出してしまうこともしょっちゅうです。
おっぱいを飲ます→割りとすぐおぇっとなって泣き出す→縦だきにすると何度もゲップをする、吐き出したりもする→お腹がすいているので泣く→おっぱいを飲ます→すぐ泣き出す
このエンドレスで1日に何度も何度も授乳、眠りは浅く、ほとんど手が離れず、困り果てていました。

桶谷式の先生に、子どもの口のなかをみた瞬間、舌小帯短縮症ね!と言われました。舌が短いからうまくおっぱいを吸えないのねと言われました。これで空気をいっぱい吸っちゃうのねと。

そう言われた時に
なるほど!と思いました。初めて府におちたというか、原因が納得できた気がしたんです。

心配性でこれまで色んな助産師さんに相談してきましたが、状況は改善せず、周りの家族にも赤ちゃんはそういうものと言われる度に、誰にも分かってもらえない育児の辛さを感じていました。

6ヶ月になったら、手術をした方がいいと言われました。私としては少しでも育児が楽になるなら、我が子のためになるなら、うけたいと思っています。

しかし、周りの意見やネットの賛否両論をみると迷ってしまいます。

生後6ヶ月で手術をうけるのは妥当なのでしょうか??
同じような月齢で手術をうけ、私のような困った状況が改善したよというかたいますか??改善しなかったという意見もあれば伺いたいです。

滑舌の問題など、大きくなって気になってからでも手術をしても遅くないとよく聞きますが、手術で今の苦悩から救われるのであれば早くうけたいです。

手術された方、されなかった方、この時期での手術の知っておくべきデメリットもあれば教えてください。

コメント

ちゃん(^^)

うちの姉がそれで滑舌もあまりよくありません。もちろん赤ちゃんのときおっぱいが上手く飲めず大変だったと母が言っていました。特に産院で話が出なかったので切らないままになってしまったが、早く切ってあげればよかったーと。本人も大人になっても気にしていて、未だに手術などに興味があるようです。
大人になってからやったタレントさんなどもいますが、小さいうちにやることに損はないかなぁと私は思います!大人になってからだと滑舌などはトレーニングしてもよくなる人とそうじゃない人がいるとか、、。喋り出す前の方がいいのかなーなんて。
経験者じゃないのでイマイチ回答になってなくてすいません(°°;)

  • ぴぴん

    ぴぴん

    そうなんだすね!具体的なお話聞けて嬉しいです。ちなみにお姉さんはハート舌でしたか??

    • 10月4日
  • ちゃん(^^)

    ちゃん(^^)

    ハートにはなりませんが、舌が下唇から前に出ません(´∀`;)

    • 10月4日
kiisan

私の息子も同じく舌小帯短縮症でした!生後1週間経たずで助産師さんに言われ、2ヶ月の時に手術しました。
舌が前にベーって出せなかったのが、今ではベロベロ出せるのでおっぱいの吸いつき方が全然違い、すごく上手に飲めるようになりました!その後体重の増加が激しくて今だいぶbigboyです👦🏻
うちの旦那も同じで舌小帯短縮症ですが、小さい時に手術してもらっておらず、いま滑舌が悪いのは親のせいだってグチグチ言ってます。。笑

  • ぴぴん

    ぴぴん

    二ヶ月で手術されたんですね!!体重増加うらやましいです☆どのような病院で手術されましたか?口腔外科でしょうか?また、費用はどれくらいでしたでしょうか?

    • 10月4日
  • ぴぴん

    ぴぴん

    また、短縮症は誰に診断されましたか?ハート舌になっていましたか?息子はハートにはなってないんですが、、
    手術されたあと、グズリがひどかったりなど子どもが痛そうな様子はありましたか?
    色々聞いてすみません。

    • 10月4日
  • kiisan

    kiisan

    ハート舌にはなってなかったように思います!
    私の場合、今海外に住んでいて海外で手術してもらいました。なので日本で行った場合の費用とかがわからないです。。ごめんなさい🙇‍♀️海外では割と日常的に行われていて、息子が手術した日も何人も同じ短縮症の子が手術してもらってました!
    私の息子は手術後のグズりも全くなくよく寝てましたよー!

    • 10月4日