※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

① 電話をかける時間帯② 見学にいく時間帯③ 赤ちゃん同伴可?④ お義母さん同伴可?⑤ 車で行っても可?⑥ 見学時間の目安

保活について教えてください🙏

来年の4月から保育園に預けて復職する予定です👍
来月の申し込みの前に第三希望の保育園まで見学に行きたいと思っています。
これから保育園へ電話をして日時などを決めていけたらと思っていますが、
それにあたって下にあげたこと以外に気を付けることや、ここを見てくるとよいよ!など、どんな事でも構わないので教えてください!

①電話をかける時間帯でベストなのは?
②見学にいく時間帯でベストなのは?
③赤ちゃんをつれていってもよい?
④お義母さんと一緒にいってもよい?
⑤車でいってもよい?
⑥どのくらいの時間見て回ってもよい?

宜しくお願いします🙏

コメント

よーぽん

元保育士です。
①お昼寝時間帯でもある14時頃がオススメです
②活動を見たいのであれば10時頃を
単に施設の見学と話を聞くだけで良いなら14時頃がオススメです。
③赤ちゃんを連れて行って大丈夫です
④夫婦で来られるかお母さんとお子さんが多いです
⑤公立は駐車場のことなどから断られる可能性が高いです
一度園に確認するのが良いです
⑥大体は説明を聞いたり見たりで30分〜1時間ほどが多いかと思います。

私は保育士の言動が本当に子どものためのものか、を確認します。
食べ物などはアレルギーが無い限り
特にこだわりませんので
ざっとした説明で気になる点があれば聞く程度になると思います。

• あろは

あろは

コメントありがとうございます❗

保育士の方の言動ですね!
    確かにそこはとても気になるところなのですが、私はすべてを鵜呑みにしてしまいそうです💦
    例えば具体的にどんな質問をされるか教えていただけませんか?

• 10月4日
  • よーぽん

よーぽん

現場には色んな先生が居るので
    見学されるクラスもされないクラスも
    雰囲気を見ておくと良いかもです。
    子どもが騒ついてるクラスは先生も同じ感じです😅

私はバイトでの保育士だったので、面接に関わったことはありません💦
    お力になれなくて申し訳ないです。

• 10月4日
  • あろは

あろは

ふむふむ。なるほど。
    ありがとうございます✨

いえいえ!
    手探りで調べていたのでコメントいただけてとても有り難いです!

• 10月4日
  • よーぽん

よーぽん

そう言って頂けるとホッとします😅
    自宅の近くではないところで
    お探しとのことで
    色々難しい面もあると思いますが
    ご夫婦で納得のいく園に巡り逢えますように😊

面接では主にお家での過ごし方や発育のことをお聞きすると思います。
    ぜひ、肩の力を抜いて行かれて下さいね😃

• 10月4日
  • あろは

あろは

返信が遅くなりました💦

はい!
    息子のために頑張ります!
    本当にいろいろありがとうございました✨

• 10月4日
まい

①10時から11時かお昼寝の時間が良いとネットで見ました。
②先方から何時にと言われました。だいたい10時ごろが多かったです。
③大丈夫です。
④⑤園によって違うので電話で聞きました。
⑥基本的に先生が園庭や教室等案内してくれて30分ほど回ってその後質問タイム→質問なければ終わりっていう感じでした。

• あろは

あろは

私もネットで調べてみたのですが、それぞれに違うことが書かれてたので質問をあげてしまいました💦
    ここは注意してみたぞ!というところはありましたか?

• 10月4日
  • まい

まい

先生の雰囲気ですかね。
    見学時すれ違ってもあいさつしてくれない先生もいました。
    家や職場の住所でほぼ希望園決まってしまいますが、印象の悪い先生のところには大事な子ども預けたくないなぁと…

• 10月4日
  • あろは

あろは

先生が挨拶しない!?
    それはあり得ないですね!
    子供に直接影響するところじゃないですか😵
    ううむ。
    見学って奥が深い❗

• 10月4日
ソノ

こんばんは
わたしも保活中です🙋
わたしも手探りですが、分かる範囲でお答えできるところまで😅
①14時頃がお昼寝の時間くらいに当たる、とネットにあったので14時頃に私は電話をかけるようにしてます!
②大体保育園の方から"10時頃はいかがですか⁇"と言われます!お昼前の午前中の活動している時を見学させて頂いてます!
③わたしは妊娠中に見学に行ったんですが、一緒に見学していた方で7ヶ月の子を抱っこ紐で抱っこしながら来ている方もいらっしゃいました!
④わたしは1人で行って、他にも見学で一緒になった方々は抱っこ紐でお子さんと来てた方くらいでお義母さんと一緒の方はまだお会いしたことないです!
⑤駐車場が近くにあれば大丈夫だと思います!電話をした時に車で行きたい事を話されると駐車場所とかもしかしたら教えて頂けるかもしれませんよ!
⑥保育士さんの方が付き添って下さって一緒に一通り見て回る感じでした!大体長くて1時間くらいの見学だったと思います(質疑応答も含めて)

• あろは

あろは

保活されているのですね✨
    もう、候補は決まりましたか?
    決め手は何でしたか?

私は今住んでいるところではないところでの保育園探しになってしまい、戸惑っております💦

• 10月4日
  • ソノ

ソノ

候補はいくつか決まりましたが…
    できれば入れたいと思える保育園との立地に悩んでいます🌀
    私が できれば入れたい!と思えた園は、
    ⭐️保育士さんや子どもたちの雰囲気が良い←結構な決め手になりました‼︎
    小さいけれど園庭がある
    保護者会等がない
    駅からは近い
    雨の日は保育園下の駐車場を解放して車での送迎が可能
    給食室が見える
    ベビーカーや抱っこ紐を保育園に置いて出勤できる
    小さいが簡易的なプールがある
    入園後の必要経費が少ない、との事
    こんな感じですかね…
    保育士さんや子どもの雰囲気が良かったのが1番印象に残ってます‼︎

• 10月4日
  • あろは

あろは

私も気になるところの立地が悩ましいです💦

サワさんの決め手、とてもうなずくことばかりです✨
    ありがとうございます!
    やっぱり子供と保育士さんの雰囲気って大切ですよね!!
    ありがとうございます✨

• 10月4日
POOH

初めまして。うちも保活中です。
①大体お昼寝が12~15時くらいなのでその時間がいいと思います。
②見学は予約の際に指定されます。
③可能ですが、これからインフルエンザや風邪の流行になりますし、現在RSウイルスや手足口病など流行っているので預けられるなら預けたほうがいいと思います。
④旦那さんと来てらっしゃる方は時々見かけますが、そこは見学予定の園に要確認だと思います。
⑤基本的にはダメです。駐車場は都市部ならないです。
近くのコインパーキングに停めるならありだと思いますが。
⑥基本的には資料渡されて、園内を一通り説明しながらみて回って、最後質疑応答で大体30分から1時間で終わりますし、勝手に園内を自由に見て回ることは出来ないですよ。

あとは園内の環境整備や子供の様子、休みの日の登園やオムツは持ち帰りか、布団などの持ち物、アレルギーへの対処などですかね?その辺は人によりけりだと思います。

• あろは

あろは

はじめまして🎵

保活されているのですね✨
    候補は決まりましたか?
    決め手は何でしたか?

確かに風邪にかかると困るなって思っていました💦
    後追いもあり、預かってもらえなさそうなので連れていかざるをえないのです😫

• 10月4日
  • POOH

POOH

候補は自宅と実家から送り迎えが出来るとこ全てで大体8箇所くらいです。
    決め手は自宅と実家から送迎可能であり、清潔であれば特には他はこだわってません。
    というかこだわってたらうちは待機になってしまうので、皆さん入ることを第一目標にしているので、多少のことはこだわらないですね。

首からかけるタイプのマスクしたら少しはマシかもしれないですよ!

• 10月4日
  • あろは

あろは

8ヶ所!!
    送迎のことを考えると三ヶ所しかないんです💦
    私も待機になりそうでヒヤヒヤしています💦

首からかけるタイプのマスク!
    赤ちゃん用のですか??
    探してみます!!

• 10月4日
  • POOH

POOH

4月からは復帰が決まっているのでなんとしても入らなきゃいけなくて。

赤ちゃん用とかではないんですが、赤ちゃん本舗や薬局で売ってますよ‼

• 10月4日
  • あろは

あろは

そうですよね💦
    ここで入れなかったら来年度も無さそうなのでドキドキしています💦💦

マスク買いに行ってきます✨
    ありがとうございます✨

• 10月4日
ぇり

①お昼寝時間あたりをねらいました。12時すぎ?ベストかは分かりません💦

②保育園の方から指定されました。
③大丈夫だと思います😄
連れて行かなかったら逆にお子さんは一緒に来なかったの?みたいな感じで聞かれましたし。連れて行かれる方もいました。
④いいと思います。
ご夫婦で来てる方が多かったですが。
⑤逆に車ならどこに停めたら良いかは聞く必要があると思います。😄
⑥保育園の方で色々案内してくださいましたのでおおよそ1時間位ですかね?保育園の広さとかにもよると思います‼

• あろは

あろは

主人と一緒にいけたらよいのですが、仕事で難しいんですよね💦
    今住んでいるところではないところでの保育園探しで戸惑っております💦
    1日に何件もまわったりしましたか?

• 10月4日
  • ぇり

ぇり

1日一件でしたね~☺
    指定された日も被らなかったし
    私は義母に預けていったので
    逆に心配で心配で(笑)😂

知らない土地での保育園探しは大変ですね💦💦お家から離れた所なら一回で済ませたいよーな😰

• 10月4日
  • あろは

あろは

やっぱり1日一件ですか💦💦😏
    そこまで行く時間を考えると1日で何件かまわりたいんですが💦
    息子の離乳食に時間が重なりそうなので悩ましいです😌
    そうそう!預けても心配ですよねー!ww
    保活がこんなに大変とは😫

• 10月4日
  • ぇり

ぇり

家に近くて送迎が大変にならない。何かあったらすぐにお迎えに行ける。
    これが念頭にあってあとは入れなくては意味がないので保健所へ行き、人気なところや選考基準を教えてもらったりしてました。
    私の場合は育休中だったので復職月や働く時間決まってたので保育園の受け入れ時間も重要でした。

• 10月4日
  • あろは

あろは

返信が遅くなりました💦

保健所で人気度合を教えてくれるとは思っていませんでした!
    早速聞きに行く予定をたててみたいと思います✨✨
    働く時間も時短を使うのかそうでないのかまだ決めきれてないのですが、お迎えはお義母さんがしてくださるみたいなので恵まれてるなと思っています🙏

• 10月4日
ちころ

私も来年の4月から保育園へ預ける予定です!!
出産前に5ヶ所見学へ行きました!

保育園への電話は午後2時〜3時くらいにしてました。
お昼寝の時間だったりするので。

見学の日程や時間は全て保育園側から指示されました!
朝9時と指示されたところもあれば、昼ごはんの様子を見せてくれるところもありました!
勝手にうろうろ見学はできないので、基本的に先生が説明しながら、教室や園庭を案内してくれます。
どの保育園も約30分くらいでした。
ほとんどの園が見学日が決まっていて、集団での案内が多かったです。
赤ちゃん連れてたり、旦那さんと来ている方もいました!

• あろは

あろは

見学日が決まってるのですか!?
    確かに、バラバラこられると先生が大変だろうなーって考えていましたが💦
    問い合わせてみなくては!!💦💦💦

• 10月4日
  • あろは

あろは

あ!来年の4月から預けられるのですね🎵
    しかも、5ヶ所も!!
    すごいです!
    見習わなくては💦💦

• 10月4日
なみ

①保育士の姉に聞いたら、お昼寝時の14時くらいがいいのではと言われてその時間にかけてました。
②だいたい指定されると思いますが、10時くらいが一番子どもたちが活発に活動しているので園の雰囲気がわかりやすいです。
③全部一緒に行きました。他の方も基本親子で来てました。
④事前に聞いてオッケーであれば大丈夫なのでは?一緒に行った事はないので確かではないですが。。
⑤駐車場がないところもあるので、基本自転車か公共機関を使ってくださいと案内されてますね。
⑥だいたい1時間くらいでした。園長先生か職員の方が一つ一つ教室や施設を案内して、質問タイムという流れが多かったです。

私はオムツの処理方法とか、行事が平日にあるか、延長保育の料金とか、年齢ごとの保育か合同保育かなど、園によって違いがあるところを質問してました。

• あろは

あろは

やはり見学は10時くらいなんですね💦💦
    その時間がちょうど離乳食の時間で
    、どうしようか悩みます😫
    その日はやめにした方がよいでしょうか💦

• 10月4日
  • あろは

あろは

あ!6か月ですね❤
    うちの息子も6か月です💕💕

• 10月4日
  • なみ

なみ

同じ6ヶ月ですね☺️✨私は離乳食をだいたい10時くらいあげればいいか、とあまりきっちり時間を決めてやってないので、初めての食材は避けて、いく前(9時ごろ)にあげてました。

• 10月4日
  • あろは

あろは

おはようございます✨
    うちもねんねの時間が長かったり短かったりとバラバラです💦
    なるほど。
    移動に時間がかかるから大分早くなるなら遅くしてもありですよね😫
    なんか、赤ちゃんを振り回してしまうみたいで心が痛みます😢

• 10月4日
aki

私も4月から保育園に預ける予定で、妊娠中から四ヶ所見学行きました🎶

保育士友達や保育士の母に聞いて、
①お昼寝の14時ごろならありがたいらしいですけど、開園してる時間なら何時でも大丈夫🙆と言われました。
②午前中は外遊びで子供が遊び回ってる様子が見れるので良かったです!
③、④子連れや夫婦、お母様連れで当日行っても大丈夫でした!私も母と行きました!
ただ、感染症が流行ってる時期等はお子様連れだと気を付けた方がいいと思います💦
⑤駐車場がある所は車で行きました!駐車場ないところは近くのコインパーキングに停めました。
⑥お出迎えしてくれた保育士さんがざっと案内をしてくれます!だいたい30分〜1時間かからないぐらいでした。
説明も細かにしてくれる園や聞かないとただの見学になる園があったので事前に質問したいことは書き留めておくと良いと思います!

私はアレルギー対応はどのようにしているか?慣らし保育はどれくらいの期間するのか?お迎えの基準は?(熱発やケガ等)オムツはリースか紙か布か?布団の持ち帰り頻度は?お弁当日はあるのか?親が参加行事は?保育料以外にかかる諸経費と内訳は?制服は何歳から?園の理念や方針は?
を必ずどの園でも聞くようにしました!

• あろは

あろは

見学にも結構いかれてるのですね🎵
    私は最近今住んでいるところではないところでの保育園探さなくちゃいけなくなり、戸惑っております💦

お母様が保育士さんとは心強いですね!
    なるほどなるほど!
    最後の質問の数々、うなずくことばかりです✨
    書き留めておかなくては!!
    お迎えの基準とは熱が何度でたら?とかですか?

• 10月4日
aki

役所で申し込みの案内は貰いましたか?
今の時期なら前年度の募集人数、実際の申し込み人数も教えてくれて人気なんだなココ〜と参考にはなりました!

園によっては土曜日はお弁当だったりお迎え時間早かったりもしましたね💦
そうです!37.5℃以上でお迎えの園や、37.5℃以上で一旦電話して38.0℃以上ならお迎え来て下さいってとこもありました。後は骨折してしまった場合も聞きました!園によっては大丈夫ですよーと言われる所や完治するまでは登園しないで下さいって言われた所もありました!

やたらと若い先生が多い園もあって、離職率多いんですか?と聞いたとこもありましたね。笑

• あろは

あろは

返信が遅くなりました💦

公報に書いてある募集要項はお義母さんからおくってもらいました!
    そんなに詳しく教えてもらえるのですね!!
    とても参考になりそうです✨
    37.5度の壁とか聞いたことがあります!
    子供ってすぐ風邪ひくみたいなので有給休暇足りるか心配ですww

おおお
    離職率!!
    職場環境がよくないと保育もよくなさそうですものねー!
    目の付け所がするどいですね✨

• 10月4日
育休中

保育園の見学もさることながら私は夕方や朝に園近辺で張り込みをしてどのようなママさんパパさんが多いか、何時に送り迎えしてるかなども調べます。

実際に夜の7時まで預かりありの園でも園の電気が毎日6時に消えてたら皆んな遅くまで預けてないし、園によっては4時半にほとんどのお子さんが帰るとこもありました。また親の車、服装などをみたらどれくらいの会社、仕事先などわかるので園のカラーを知る手立てにもなります、トラブルが少ない園がいいので。また先生や親の態度なども張り込みをするとわかります、感じが良い園は園の出入りの際に皆さん挨拶を交わしていたり態度でわかります。

• あろは

あろは

なるほど!!
    確かに先生だけじゃなくて、父兄の質ってところも大切ですよね🎵🎵
    そういえば、保育園の送り迎えに来ていた父兄にあたり屋みたいな人がいてトラブっていたって聞いたことがあります💦💦

• 10月7日