※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイちゃん
ココロ・悩み

幼稚園のお母さんとの関わりが苦痛で、コミュニケーションが難しい。家庭でも孤独感を感じている。気の合う人と楽しく話したい。どうしたらいいですか?

幼稚園のお母さんとの関わりが苦痛です。
娘が仲良くしている友達のお母さんからあまり好かれていないようで、お迎えの後の園庭開放の時間が苦痛でたまりません。
早く帰ろうと言っても子供は遊びたがるし、出来るだけ遊ばせてあげたい気持ちもあります。
他のお母さん達は楽しそうに会話をしていますが、私は最近人とのコミュニケーションが苦手でどう会話していいのかわからず、アウェー感で1人で時間が経つのを待っています。
娘が友達と帰りたいと言った時も、そのお母さんは露骨に迷惑そうな顔でした。

いつまでこれが続くんだろうって辛くなります。
家でも旦那との会話もあまりなく、毎日ただ辛い家事と育児の日々です。

気の合う人と楽しく会話したい。楽しく育児がしたい。
どうしたらできますか?
重い感じになってしまってすみません😓

コメント

新マンマ

はじめまして!
大丈夫ですか?
私はまだ幼稚園も保育園も預けてないので何のアドバイスも出来ないんですが人見知りがひどくなかなかコミュニケーションが取れません💦
辛いですよね😣⤵
気持ちわかります❗
そのお友達のお母さんとは話した事はあるんですか❔

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます😊
    結婚して、子供産んで、人との交流が減ってますますコミュニケーションが下手になりました😓
    一生懸命会話しようとすればする程空回りします💔
    そのお母さんとはたまに会話しますが…たぶん他のお母さんたちも、皆んな相手を吟味して、仲良くして得するかしないかを見極めてる雰囲気を感じます。

• 10月3日
  • 新マンマ

新マンマ

やっぱ幼稚園のママさん達怖いですね😣⤵
    たまにしか会話しないのに嫌な顔するとかひどくないですか!?
    子供も可哀想ですよね💦
    そんな性格悪い人付き合うだけムダです❕❕

私も子供産まれて友達と合う回数減りました😢
    こんなもんかぁーって諦めました😅
    同じアパートのママさん達とは会ったら話す程度だし何か毎日つまらないですよね⤵

子供産まれて旦那との会話もうちも減ってケンカが増えた時に
    『夫婦はコミュニケーションが大事!うちらには会話すらないよね!最近ケンカしかしてないし!』ってたまりにたまったウップンを旦那に言ったらちょっとは会話出来るよーになりました👍
    ②人目産まれた後も同じよーになりさすがにキレた所最近は呼んでもないのに近づいてくるよーになりました😤
    旦那さんに辛い事話しました❔

• 10月3日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

幼稚園のママ付き合いは怖いとは聞いていたけど、ここまで苦労するとは思わなかったです😓
    出来るだけ付き合わないようにしたいけど…子供には関係ないし…
    私も旦那に何度か溜まった事吐いたことあります😅
    そのせいか、私が家でイライラしているのを察してたまに家事や子供の事手伝ってくれたりもしてくれます!
    でも、家族に当たってしまってるんだなーって罪悪感があって悲しくなったりで…本当情緒不安定です😓

• 10月3日
  • 新マンマ

新マンマ

所詮は他人同士ですからね⤵⤵
    子ども同士の関係だけでいいと思います❗
    親同士がムリに付き合っても疲れるだけだし面倒くさいです❗

すごくわかります❕❕
    私も上の子産んだ後旦那の前で急に泣き出したりしてました!
    そん時は旦那がチビ見ててくれたりもしました!
    そんときだけでしたけど😡(怒)
    今はまだ大変な時です!
    旦那さんにいっぱい甘えちゃいましょ🎵
    八つ当たりもきっと受け止めてくれます❕❕いつか笑い話になります😆

• 10月3日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

毎日引きこもって1人で子育てしてると気が狂いそうですよね😓
    あまりに情緒不安定で自分でも怖い時あります😭
    いつか、あの時がいちばん辛かった苦労した時期って、笑って話せる時が来るといいな☺️

• 10月4日
  • 新マンマ

新マンマ

本当それです!
    ろくに話す人もいなくて気づいたら独り言ばっかりとかしょっちゅうあります😢
    最初こんなに育児って辛いんだ!って思っちゃいました⤵⤵
    笑う事より泣くことの方が増えたし😭
    でもいつか絶対笑い話になると私は信じてます❕❕
    近い事は適当に!いつか子供達が大人になった時旦那と旅行行くのを楽しみになんとか精神保ってます😄🌟

辛くてどーしよーもない時はここに書きこんで下さい‼
    ここには話し聞いてくれる人もたくさんいます❕❕
    ただの雑談でも全然いいと思います🎵
    お互い頑張りましょーね😆!

• 10月4日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

想い描いてた結婚生活や子育てなんて無かった😂
    でも、こんなに辛くても子供達が生きがいです😊
    本当!子供達が大人になった時、旦那と2人で海外旅行したり、お洒落なレストラン行くんだ!って楽しみにしてるんです😆
    また辛くなったらここに来ます😊
    今日は元気もらえました!ありがとうございます🍀

• 10月4日
ままままくらぼ

うわぁ、それは辛そうですね💦
私もそーだったらしんどいと思います💦

私は逆に空回りしてしまうタイプですねぇ^^;

ママ友とは言っても本当の友達じゃないし、子供が仲良くてもお母さん同士は無理だったりありますよね😕
グループとかも出来上がってたりするし…

楽しく話せる人を、焦らずゆっくり探してみるのはどうですか?
今は人間観察の時間として、子供を見ながら、あのお母さんはこーだな、このお母さんはあーだなって見ておく。
もしかしたらその間に誰かが話しかけてくれるかもしれないし、この人と話せそう!と思う人が見付かるかもしれませんよ👍
アウェー感なんて感じる必要ないですよ!
皆んなも同じじゃなくていいんですから✨

露骨に嫌な顔する人は嘘つけない人なんでしょうね^^;

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなんです。子供が合うからといって親も気が合うとは限らないし…仲の良いグループも出来上がっていてひとかたまりになって楽しそうです😓

仲良くしているママ友もいますが、皆んなバスだったり、仕事でお迎えがズレたりと、会う機会がほとんどありません😭
    毎日の事だけにストレスで爆発しそうです😓

• 10月3日
しっぽ

それは辛いですねー(/ー ̄;)
でも、ぼっち派の私はママ友の波にのまれるよりか平坦な砂浜を一人で歩きたいと思います。
入ったら入ったで大変そうだし。

上手く言えませんが『知らない』って最強の武器だと思うんですよね。

娘が友達と帰りたい!
よし、それは娘の気持ちだから付き合うよ!お友達とはどんな話して意気投合したのかなー?って娘さんとお友達だけに焦点を当てて、そのママとは『二人ともニコニコしてますね~良かった~ウフフフ』くらいの会話して去って行くスタイル…。ちょっとこの人、抜けてんのか?と思わせるくらいに…笑。

相手のプライベートは知らないので触れませんってのを態度に出します(  ̄▽ ̄)

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど😆私も必死になりすぎて、お母さんとの会話を焦っていたのが空回りの原因だったのかもしれないですね😳
    マイペースに、子供達の事だけ気にしてればいいですね!
    やってみます!😊

• 10月4日
  • しっぽ

しっぽ

あくまでもこちらは保護者ですよーってアピールし続けると良いですよ!
    子供間で出た話題をそのまんま持ってきて『こんなやり取りで子供って盛り上がるんですね~子供って不思議ですね…ウフフフ』みたいな…笑。
    子供間の話題なら親も敵対心や警戒心なくなりますし!
    人間観察からの考察です(  ̄▽ ̄)
    肩の力を抜いて~頑張ってくださーい!

• 10月4日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

肩の力抜く!本当そうですね😆
    頑張ろうとし過ぎて空回りしてたんだと思います😂
    気にしない!私は私!がいちばんですね😊
    ありがとうございます🍀

• 10月4日