※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(゚レ゚)
子育て・グッズ

夜間まとまって寝てくれる方法について相談したいです。昼間の生活の仕方が夜間の睡眠時間に影響するのか、まとまって寝るコツを教えてください。

夜間まとまって寝てくれる方法について教えて頂きたいです😖

生後2ヶ月半になり、
10日前から一昨日までは夜22時に寝て
4時まで寝て、授乳後に寝て7時頃起床
とまとまって寝てくれることが増え
安心していたのですが

一昨日から二日連続で
22時に寝て
1時半、4時、7時に
なりました😖

昼間の生活の仕方などで
夜間の睡眠時間が変わったりするのでしょうか?

夕方寝かせない方がいい
昼間寝かせ過ぎない方がいいなど
まとまって寝てくれるような方法やコツがあったら教えて頂きたいです😖✨

コメント

mm

多分まだ2ヶ月とかなら
夜まとめて寝てくれるとか
言うのはないとおもいますよ 😅
生活リズムも今から遊んだりして
わかってくるので
娘も安定しだしたのは 半年すぎたくらいですが寝ないときは寝ないし
って感じです

  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    そうなんですね😖
    1週間まとまって寝てくれたので、リズムができ始めたのかな?と喜んでいました😅
    まだまだこれからなんですね😖✨✨

    • 10月3日
0..2mam

コツはありません!(笑)
日に日に変化して行きますし、その日の気分、体調などで変わります。まだ2ヶ月ですから逆にそんなまとまって寝てくれたのがラッキーだなと思いました^_^
大きくなるにつれ長く寝れるようになります。赤ちゃんも長く寝るのも練習がいるんですよ🙋もう少し大きくなってから生活リズムをつけてあげたらいいかもですね^_^

  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    ラッキーですか😊
    なんか子育てで余裕がなく、
    丁度、私が体調崩していたので子どもなりに気を遣ってくれたのかもですね(笑)
    ラッキーって得した気分になるのでなんかいい言葉ですね😊
    まだまだこれからなんだなってのんびりやっていきます😌✨

    • 10月3日
y.h.mama+°♪

まとまって寝てくれるようになったのは、ウチも離乳食がはじまった半年すぎくらいからでした😅
それでも夜間1、2回は起きていましたね。
まだまだ子どものリズムは変わってくると思います!

本当に寝るようになったのは、卒乳してからです💦

  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    そうなんですね😖✨
    卒乳してから…まだまだ先のことですね😳‼️
    気長にのんびり夜間起きるのに付き合っていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます✨

    • 10月3日
deleted user

特に何も気にしてなかったです!
うちは1ヶ月過ぎから5.6時間まとめて寝るようになって、2ヶ月頃は8時間、今は10〜12時間寝てます😪

日中は自然と毎日だいたい同じリズムで生活できてるのでそれが関係するのかもしれないです。

  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    そんなに寝てくれるなんて…
    羨ましいです😖✨
    昼間を同じリズムで生活出来ているのも凄いです!!😳

    ちなみに完母ですか?✨

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母です!
    寝てくれるのは本当に助かってます😆✨
    同じリズムでと言っても平日だけで、土日は旦那が休みなのでお出かけとかでリズムはずれちゃってますが、お風呂の時間はなるべく変えないようにしてます!

    • 10月3日
  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    完母で、そんなに寝てくれるようになったら有難いですね😌✨
    たくさん教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 10月4日
ららららん

逆にもうそんな寝てくれてるのラッキーだとおもいます😫😫
寝返りできるようになったばっかの時期とか寝てる間に寝返りしちゃってびっくりして起きるとかでまた頻繁におきるようになったり、半年過ぎてまとまって寝るようになってきたなぁと思ったら夜泣きの時期がきたり、、、
その日その日でちがうしその子その子でちがうしこればっかりはどうしようもないですよね😭😭
ちなみにうちの子は上も下も何度も起きる子でやっと上の子が1回おきるか起きないかくらいになりました💦下の子は5回は起きるかな…
同じ月齢でもう朝まで起きないって子もいるし寝る子は寝るし寝ない子は寝ないって割り切ってます笑

  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    体調や色んな事が起きて
    睡眠時間なども変わってくるのですね😖
    これから大変になることもある!!って心構えができました😖✨
    ありがとうございます!!
    同じ月齢の子を持つ友達が
    夜間まとまって寝てくれるって言ったので
    気になって質問してしまいました😳
    うちはうち!!よそはよそ!!
    ですね!!
    私も割り切ります☺️

    • 10月3日
り

もうすぐ3ヶ月の娘がいます!

生まれた時からずっとお風呂の時間は
変えずにやっていたら21時には必ず寝て
そのまま朝の6時まで起きてきません😂

昼間は少しですがお昼寝もしてます👌
お風呂の時間など昼間の過ごし方など
リズムをつければいいかなと思います☺️

  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    21時から18時って羨ましい限りです😱✨
    お風呂の時間はだいたい固定しているので、うちもそのまま固定していきたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

    • 10月3日
deleted user

1ヶ月過ぎたころから5.6時間はまとまって寝てくれるようになりました。
思い当たることと言えば、その頃から娘連れての外出が増えたことと寝るときは添い乳をするようになったことですかね!
現在は8〜10時間は寝てて、特に外出した日の夜はぐっすりで朝10時近くまで起きません(笑)

  • (゚レ゚)

    (゚レ゚)

    羨ましい限りです😳✨
    割と外出などをしているつもりなのですが…なかなか寝れる時とそう出ない時の差があるみたいです😖
    お昼間はずっと起きてたりするのですか??

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は午後からは起きてますね!
    寝たと思ってもすぐに起きます😅
    ついこないだまでは午後もずっと寝てて夜寝てくれるかって心配してました(笑)

    • 10月4日
ありんこ

おはようございます朝の授乳ついでに回答させてください😪
うちはちょうど二ヶ月なり立てなんですが、1ヶ月半すぎくらいから、21~23時くらいには寝るようになりました。朝はまちまちですが、4時~6時くらいまで寝てます。
新生児の頃から比べるとだいぶ寝るようになったな~と思いますが、やはりたまにのあさんの所のように短い間隔で起きる時もあります!
でもまだ二ヶ月だし、逆にこんだけまとまって寝てくれる子の方が少ないんだと思うようにしています!
おそらくもう少し月齢がたてば朝まで熟睡するようになるかな~と🤔

ベビぼーや🐣

今日で2か月になりますが、10日前くらいから夜まとまって寝てくれるようになりました!
最低でも6時間、長い時で9時間寝て私の方が心配と胸の痛みで起きちゃいました。
また、夜は起きても授乳後は寝かしつけしないですぐ寝てくれます。
昼は寝かしつけが必要なので、昼と夜が分かってるのかなと思います。

お風呂に18時から19時の間に毎晩入れて21時には寝かせてます。
寝る前最後の授乳の時から部屋を暗くし静かにして「今夜は寝る時間だよー。また明日の朝ね〜」って言いながら笑笑
抱っこして赤ちゃんベッドに置いた後も頭、ひたいあたりナデナデ、お腹トントンして、娘は手がバンザイのポーズになったら大体爆睡の合図😅
30分くらいかけて寝かしつけすると6時間は絶対起きません。

朝は起きたら明るくして「朝だよー。おはよう!!」って大きく挨拶します!

朝と夜が分かっているので、朝やること、夜やることで習慣をつけてます。