※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
子育て・グッズ

1歳の男の子の感情表現や行動にイライラするママリ。イライラしないコツや叱り方が知りたい。息子のDVに耐えられない時がある。友達が出来たときの心配も。

1歳の男の子でちょっと小走りもするようになり目が離せなく、感情表現も増えてきました。出来ることも増えて感動もいっぱいです( ´∀`)
幸せですが、特に体調がわるかったり危ないことをされるとつい必要以上に怒ってしまったりイライラします。
例えば閉まっておいた備品を全て出す、本を破き投げてくる。眼鏡を奪い取る、ありとあらゆるものを叩く。

ママリの中で、私は子どもにイライラしたことがないという方をちらほら見かけますがイライラしないコツというか考え方?が知りたいです。
あと叱り方が今一番知りたいです(-""-;)
私もずーーっとイライラしてるわけじゃなくて、根気よく言い聞かせてはいるのですが息子の加減ないDVに耐えられないときがあって…
減ってきた気はしますが今後友達が出来たときが心配で。

コメント

♡さぁちゃん♡

イライラしますよねぇ!!
わかります!

でもイライラしたらとりあえず放置しときます。めっちゃ怒っちゃうと思うので、、、。

色々と試して、
備品を出したら一緒に楽しんで片付ける。嫌がったら、一緒に抱っこしながら(暴れても)片付けてました。
今は「ないないして」っていうと嫌な顔しながらも片付けてくれるようになりました。

何か物を投げたり、叩いたりしたら手を握って「痛い痛いでしょ、ママは嫌です」って言ってました。
今でも投げたり、叩いたりしますが、「痛い痛いしたらママ嫌だから、〇〇ちゃんも痛い痛いする?」
「痛い痛いする子は病院でチクっ(注射)してもらうよ」
というと「ごめんね」ってイイコイイコするようになりました。

どれが正解かわかりませんが、根気が要りますよね。

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    同調してくださりありがとうございます😭イライラしない方はどう対処されてるのかなと疑問で💦性格的なものもあるとは思うのですが😵
    備品もしまうそばからまた出すので、ちゃんとしまえたらオーバーに誉めちぎるんですがまだ道のり遠そうです😭やっぱり根気よく、ですね💦痛い痛いする?を真似させて頂きたいと思います😊せめて痛いのは辞めてほしいなぁ~

    • 10月4日
まめ太まま

私も叱り方気になります。
うちでは痛いことされた時は大げさに泣き真似します。そうすると何かまずいことをしちゃったという表情を見せるので「痛いからもうしないでね」と言った後に抱っこしたりヨシヨシしたり繰り返しです。
最近は泣き真似すると息子がヨシヨシしてくれるので少しイライラが治ります(^-^)
最初は言い聞かますが何度も洗剤引っ張り出したり、引き出しものもの出しちゃったりしてイライラが募ると無言で片付けて子どもと別の場所に移動します。
そうやって必要以上に怒らないように感情を抑えるって感じです😅

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    うわぁ😆優しい子ですね✨うちの子はオーバーに泣き真似してもガチで痛くて泣いても笑うので余計イラッとします😨
    最近うずくまって痛がると顔を覗きこむので少しわかるようになってきたかな?という感じです😅知り合いにきくと叩かれたら同じように叩いて、痛いから辞めようね!とやっていたらやらなくなったらしいのですが、親の真似を子どもはするので他人にやり返したりするようになると困るな…とか模索する毎日です😵
    そうですよね😭必要以上に感情を高ぶらさないようにコントロールしなきゃですね💦

    • 10月4日