※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

離乳食を始める準備で必要な道具や食器について教えてください。他に必要な物はありますか?

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
まだ先ですが、5ヶ月と1週間ちょっと経った11月から離乳食を始める予定です。
シングルマザーで車も運転出来ず、近くに赤ちゃん本舗や西松屋などもなく、月に1度実弟に休みの日に車を出してもらいオムツなどまとめ買いしてます。
今度、買いに行くのが7日になるため、その時に離乳食に必要な物を買おうかと思ってます。11月はいつ行けるか分からないため。

そこで教えて頂きたいんですが、離乳食始めるにあたって何が必要なんでしょうか。
食器は出産祝いで貰ったので持ってます。

・離乳食を作るための道具(すり潰したり出来るのがセットになってるやつ)
・スプーンは買う予定ですが、
他に必要な物とかありますか?マグマグとかも必要ですか?

宜しくお願いします(>_<)

コメント

にゃんこ

最初は小さじ1ずつあげるので、計量スプーン、葉物を煮込む小さい鍋と、離乳食を冷凍保存する容器とかあったら便利ですよー!

• tama

tama

教えて下さりありがとうございます。
    何を用意したら良いのか全然分からなかったので、助かります欲しい
    片手鍋の小さい鍋はあるんですが、新しく買って子供用と大人用で分けた方が良いですか?

• 10月4日
🧸💕

ストローは使えますか?
今からストローの練習をするなら名前は忘れましたが蓋を押すとストローから出てくるやつがあり、ウチの子はそれを一回使っただけでストローマスターしましたよ😊
代用品であればストロー付きの紙パックの麦茶などでお母さんが少し押してお茶がここから出てくるんだよ〜っていうのを教えてあげればいいと思います!
マグマグ買うなら部品を交換するだけで段階的に使えるものがいいかなーと思います!
あと、完全に手作りする予定であればブレンダーがあった方が断然いいと思います!
わたしは持ってなかったのですり鉢ですったり、裏ごししたりすごく大変でした💦
おかゆなど作り置きすると思うので100均で製氷機を買っておくと個別に冷凍できて便利ですよ😊
時間がなくて作れなかった時用でキューピーの瓶に入った離乳食は余ったら冷凍保存できるので非常用でストックがあれば安心できると思います!

• tama

tama

教えて下さりありがとうございます!
    まだ哺乳瓶からしか飲ませてなく、ストローとかはまだ練習させてません(>_<)
    哺乳瓶以外のものに段階的に慣れさせた方が良いのかと思ったんですが、一気にストローに慣れさせたりしても大丈夫なんでしょうか。

• 10月4日

私も11月入ったら離乳食を始める予定なのでそろそろ準備しようかなと思ってます!

食器、スプーン、スパウト、スケール、計量スプーンはあるので、それ以外では今のところ、ブレンダー、小鍋、製氷器、小分けにできる容器を買おうと思ってます!あとは必要だなと思ったら包丁、まな板、すり鉢、切り分けるハサミのようなもの(名前がわかりません🤣)を買う予定です!

すり鉢や切り分けるハサミ、スパウトなど、今買おうと思ってるものは基本100均にあるのでそれを使おうと思ってます。

• tama

tama

教えて下さりありがとうございます!
    同じ月齢なんですね☆
    私はほとんど持ってないので、買うものが大量になりそうです(笑)
    包丁やまな板は子供用と大人用で分ける予定ですか?
    やっぱり分けた方が良いんですかね…

• 10月4日
ぱる

哺乳瓶を使用しているなら持っているかもしれませんが、食器を消毒するためのミルトンとかは用意しておくといいかもしれません。
煮沸消毒でもいいですが、食器によっては出来ないものもあるので私は液体消毒にしています。

• tama

tama

教えて下さりありがとうございます☆
    ミルトンなどの液体消毒ではなく、ピジョンのレンジで消毒できる物になるんですよね…(>_<)
    物によっては煮沸消毒とか出来ないものもあるんですね…
    これからミルトンを買い足すとなると金銭的にも厳しいので、レンジで消毒出来る物を購入しようと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 10月4日
ひーぴょん

計りと離乳食を入れる食器ですかね(^^)

• tama

tama

教えて下さりありがとうございます☆
    離乳食を入れる食器は友達から貰ってたので、昨日開けてみたんですが、ワンプレートみたいなやつだったので、離乳食始めの頃は使用するの難しいので、改めて食器はセットになってるのを買おうと思います☆

• 10月4日
にゃんこ

分けなくても大丈夫ですよ!
我が家は小さい鍋がなかったので(笑)

• tama

tama

そうなんですね☆
    子供と大人でどこまで分けたら良いのか分からなかったので、全部買い揃える所でした(笑)
    教えて下さりありがとうございました☆

• 10月4日
にこ

うちも2週間くらいしたら始める予定で、先日買い出しにいってきました‼
◎マグ
◎調理セット
◎スプーン
◎小分けパック
◎エプロン

マグはアカチャン本舗でリッチェルのお出掛け用と自宅用のがセットになってるやつ買いました( ´ ▽ ` )ノ
あとは家にあるやつ使おうかなって感じです。
食器もしばらくはそんなにたくさんの量を食べる訳じゃないから、小皿とかで大丈夫って言われたので、100均で可愛い小皿買いました✨

• tama

tama

細かく教えて下さりありがとうございます☆
    そう言うマグが赤ちゃん本舗に売ってるんですね☆
    私もそれを買おうと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 10月4日
優匠ママ

離乳食を食べさす食器はココットが便利ですよ😊
スプーンとフォークセットも必要です💦

西松屋も赤ちゃん本舗もベビーザらスもネット注文できます😊
離乳食を食べさす椅子は必要です。
出来たら椅子の下に敷く敷物あったら便利ですよ。100均にある遠足用の敷物で十分です。

• tama

tama

ココットですね☆
    明日、アカチャンホンポに行く事になってるので、買おうと思います☆
    敷物は今日100均で買いました(笑)
    スプーンとフォークのはやっぱりケースに入ってる方のが良いですか?

• 10月7日
  • 優匠ママ

優匠ママ

ココットも100均にありますよ💦
    ケース入ってると出先でも使えるので良いですよ😊

• 10月7日