※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を拒否し続けており、食べムラが激しい悩みです。試行錯誤しているが改善せず、主人からも作らない提案があるが困っています。同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

1歳1ヶ月の息子を育てています。
離乳食について、ここで何度も相談させてもらっていますが、相変わらず食べムラが激しい&少食です。

離乳食用意しても毎回拒絶されるため、もう離乳食をあげる時間が恐怖でしかありません。
いつも拒否されて傷ついてばかり。

食べてくれるように離乳食の本読みあさって、ママリで頂いたアドバイスも試してるけど、変わらない息子…。

夜な夜な離乳食を作る私に、『どうせ食べてくれないんだから作るのやめたら』と主人に言われる。

優しさのつもりで言ったんだろうけど、拒否されても離乳食作らないわけにはいかない。

ただの愚痴みたいになってるけど、同じ境遇の方いますかね( ; ; )

コメント

もも

離乳食始まってからずっとですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

始まってからずっとですね。全く食べないわけじゃないですが、正直疲れました…

• 10月3日
  • もも

もも

うちも食べムラすごいですが、原因は多分授乳です、、もう卒乳してますか?

• 10月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

日中は1.2回、夜間は2.3回授乳しています。断乳しても食べなかったら、この子はどこからも栄養が摂れないと思ってしまい、断乳に踏み出せずにいます( ; ; )

• 10月3日
  • もも

もも

断乳したら食べるみたいですよ!それに、もうおっぱいに栄養なんてほとんどないです!

• 10月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もう母乳は栄養ほとんどないんですね( ; ; )そしたら食べ物で栄養とるのが一番ですよね!断乳して食べてくれるとしんじて頑張ります!!

• 10月3日
  • もも

もも

うちも一歳すぎが一番食べない時期で、断乳かなり迷いましたが、迷っている間に食べるようになってきて、といっても少ないですが、結局断乳しないままきてしまいました。
    ちなみに、フォローアップとかは飲んでますか?

• 10月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね(>_<)一歳過ぎは好みとか出てきて難しい時期なんですかね…
    乳アレルギーがあり、フォロミは飲ませられなくて( ; ; )
    なので尚更断乳悩んでました(;´д`)

• 10月4日
  • もも

もも

うちも、乳アレルギーがあってフォロミ飲めないんです。アレルギーがあるなら血液検査はこまめにされてるんですかね?鉄は大丈夫ですか?

• 10月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

血液検査したことないです…かかりつけ医に不要と言われて(>_<)他院でやった方がいいですよね(-_-;)貧血心配です。

• 10月4日
  • もも

もも

絶対貧血なってると思います。鉄分は9ヶ月頃から必要で足りないと貧血になりやすいです。今まで二回の血液検査で貧血と言われ、鉄剤処方してもらってます。
    この時期貧血状態が2ヶ月、3ヶ月続くと成長に影響が出ますよ。

• 10月4日
ゆりまま

大人のご飯も食べないですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おにぎりくらいなら食べたそうにするので食べます。それ以外は口に入れてもすぐ出してしまいます( ; ; )

• 10月3日
ひろ

ベビーフードはダメですか?どの味が好きか見る意味でも使うのありかと思います。おにぎりにふりかけだけの日もありますよ。冷凍野菜をチンしただけもあります。とにかくすきそうなものがわかるまではたくさんの種類を試しました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ベビーフードはものによりますが、わりと食べます。
    でもベビーフードへ三食のうち一食までと自分の中で決めています。
    やはり、色々な種類を試すのがいいんですね!頑張ります!

• 10月3日