※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくちゃん
ココロ・悩み

離婚経験者に質問です。シングルマザーでも頑張れますか?夫のモラハラで離婚考え中。冷却期間中、気持ちがないことに気づきました。

離婚経験されてる方に聞きたいです。
シングルマザーでも頑張れますか?!

旦那のモラハラと子供を大事にしてくれなくて、離婚を考えてます!
いまは、冷却期間を置いてますが、嫌になるところしか考えれず気持ちがないんだと気づきました!

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

まず、妹が仕事も辞めたのに離婚どころか結婚できない人の子供を生みましたが、なんとかなるものです。
失業保険もらったり役所にシングルマザーの手当てはないかなど聞いたりして、親に育児手伝ってもらいながら就職活動して、今は子供を親に預けて会社勤めでなんとかなってます。
母は強しで、ママが決断したことは一度決めたらなんとかなるものだと思いますよ。

それから私は10年前に同じく旦那のことが嫌なことしか考えれず離婚しましたが、それはそれは爽快でした。
離婚の爽快さは最高です。
反省を生かして自由に人生やり直せるので。
後悔ってほんと嫌ですよね。

後悔ばかりしてるとこのままですが、前向きになると離婚はできるし素敵な人生のやり直しもできます‼︎
がんばってください。

• つくちゃん

つくちゃん

無理して一緒にいるのは嫌なので。子供にも影響しそうですよね…………がんばります!

• 8月11日
4MAMA

長男を未婚のシングルで産みました。
頑張れますよ子供の為に!

お仕事はされてますか?
離婚後は実家ですか?
実家でご両親が働いてると、母子手当がもらえないです。(世帯収入によりますが、大体の方さもらません)
なので母子家庭の優遇されるのは保育園のpointと交通機関の定期の割り引きや保養所などが安く借りれたりします。地域によって内容が違うと思います。
離婚前に、仕事を探して、保育園を探した方がいいですよ!保育園には離婚する事を伝えると、母子家庭pointにしてくれる所もあるみたいです。
子供養うのですから、前準備をしっかりして頑張って下さいね!!

• つくちゃん

つくちゃん

いま、育休中で実家にいます!
    離婚するとしたら、実家へ帰ると思います!
    母子手当が貰えないのは厳しいですが…………なんとしてもがんばります!
    でも、離婚してくれなく困ってます。

• 8月11日
  • 4MAMA

4MAMA

育休中ならよかった♡母子家庭なら保育園無料ですし、お子さん大きくなったら自立頑張って下さいね。
    私は子供と二人で生活してたので、母子手当ては本当に助かりました。最初は貯金なんて出来なかったけど、徐々に貯金できる様になりましたよ!

離婚調停か別居を2年以上するか!ですかね…困りますよね。
    調停した方が養育費の取り決めも出来るので、仕事復帰までに調停した方がいいですよ!平日調停があるので仕事休み取る事になっちゃうので。
    頑張って下さいね♪

• 8月11日
  • つくちゃん

つくちゃん

お子さんが小さいときから実家を出て暮らしてたのですか?
    調停して養育費を頂いて早くさっぱりしたいです。
    もっと幸せに過ごしたいです‼

• 8月11日
  • 4MAMA

4MAMA

元々、子ナシバツイチで、一人暮らしして、派遣で働いてたんです。なの実家に帰るかと、自分の生活スタイル崩れるのが目に見えていたので、母親が他界していた事が大きいですけど、実家に帰ったら、父親と兄の家事までしなくってはいけないのがイヤで(笑)
    派遣だったので、育休が無くホントに苦労しました…😣
    相手からのお金も入って来なくなって、認知調停にDNA鑑定されらせられたり、認知してもらって養育費調停したりとバタバタで保育園も仕事も決まらず、2年だけ夜働いてました。
    やっと、軌道に乗りはじめて保育園が決まったタイミングで、昼間の仕事に変えました。
    ちょうどそのタイミングぐらいに今の旦那と知り合って、一年で結婚しました。
    最初は恋愛なんて考える余裕もなかったけど、生活が落ち着いて行ったら、また恋愛も考えられる様になるので、大変ですが頑張って、幸せになって下さいね♪

• 8月11日
  • つくちゃん

つくちゃん

そーだったんですね\(•̀ω•́)/
    大変ですが頑張りますね❣❣
    ありがとうございます(・ω・)/

• 8月11日
さとmama☺︎

今は再婚しましたが、約9年間シングルでした(^-^)!
実家暮らしの為、家賃はありませんが…両親が仲悪い為、色々あり母のお金の面倒もみながらでした(;^_^A

離婚した時は無職で、離婚した後から働きだし手取り15万位の仕事をしてました(^-^)
私の知り合いは、実家出て母子手当をもらいながら子育てしてた方もいました(o^^o)

頑張って下さい(`_´)ゞ

• つくちゃん

つくちゃん

子供がまだ半年でまだ小さいので大きくなったら実家を出て、頑張ろうかなとは考えてます!

• 8月11日
みんちゃん

私もシングルです!
実家でてアパートで
三人暮らししてます!
なんとかやってけてますよ(*´•ω•`*)…
三人目妊娠中で
いろいろありまたシングルですが
お互いに頑張りましょう♡♡

• つくちゃん

つくちゃん

お子さんが大きくなってから実家でましたか?
    妊婦なのに…………お身体大丈夫ですか?

• 8月11日
  • みんちゃん

みんちゃん

下の子が1歳ぐらいで
    でました(*゚-゚)
    仕事わ飲み屋で働いてたので
    夜の託児所にあずけながら
    結構稼げましたよ(*´•ω•`*

お腹わ
    先生に安静にしてくださいって
    怒られました(;^ω^)

• 8月11日
  • つくちゃん

つくちゃん

なるほど❢
    私も妊婦の時、仕事し過ぎで怒られました(笑)

• 8月11日
stera

私もシングルです。
親に負担と迷惑かけたくなく子供と二人で暮らしてます。
ひとり親手当は当てにしない方がいいです。
私離婚時無職でしたがほぼもらえてませんでした。
ちなみに住んでるところは生後6ヶ月からでないと預かってもらえませんので、5ヶ月くらいから就活始めました。
6ヶ月過ぎてすぐ仕事が決まりましたのでタイミングは良かったですね。
無認可保育園に預けて働いてます。
子供にも負担かけてますけど、頑張ってくれてます。

頑張れるというか、頑張るしかないですね。
子供に負担かけ、子供にまで頑張ってもらうんですから。
親が辛い思いをするのや、頑張るのは当然だと思ってます。

• つくちゃん

つくちゃん

そーですよね❣❣
    頑張りますね!
    ありがとうございます\(•̀ω•́)/

• 8月11日