※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

葛飾区の保育園に0歳児を預けていますが、家賃が高いため引っ越しを考えています。引っ越す場合、保育園も変える必要がありますか?引っ越し先を決める前に保育園を決めるのが良いでしょうか?

現在葛飾区内の保育園に預けています。0歳児クラスです
賃貸に住んでいるのですが家賃が高く
そろそろ更新なので近場の埼玉の三郷か、千葉松戸に引っ越したいと思ったのですが、その場合保育園は転園しなければなりませんよね?
そう言った場合、保育園を決めてから引っ越す家を決めるという形がいいでしょうか?

コメント

M♡ちゃんママ

三郷ではないですが埼玉に住んでいます。
三郷のわりと近くですがうちの市は途中入園はほぼ無理なので認可保育園に通うとなると最短で次の4月になると思います。
認可外であれば空きがあるかもしれませんが私が見学行ったところは認可外も満員で、今も空くの待ってます。
で、この10月から来年度の保育園の申し込みが始まってます。
保育園事情はやはりその地域の人に聞いた方がいいし、見学や申し込み手続きなども市外からはなかなか大変だと思いますのですぐにでも引越せるならまずは引越してからのほうが動きやすいとは思います。

• ぴす

ぴす

そうなんですね💦
    やはり難しそうですね。
    とりあえず引っ越しをしてから。の場合、保育園が決まるまではどうしたらいいのでしょうか😭
    仕事はフルタイムなのでなかなか休めずです。。

• 10月3日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

いま現在フルタイムで働いてらっしゃるんですね😫
    とりあえずどの辺に引越すという目星をつけといてその周辺の保育園の申し込みを出すのがいいかもしれないですね!

• 10月4日
*まいきぃ*

実家が三郷で、友人が三郷に残っていますが、待機児童が凄いらしいです💦
ご参考までに😣💦