※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の体重増加が心配です。授乳中に飲む音が聞こえず、体重が増えないため不安です。授乳の体制や注意点についてアドバイスをいただきたいです。

生後9日目の男の子のママです。

今日母乳外来に行って来て、状態を見てもらったのですが、体重が中々増えません、、。

混合で育てており、一応おっぱいは吸ってくれるのですが、ゴクゴクと飲んでる音が全然しないです( ; ; )
病院で診てもらったときはたまたま音がしていたので、そんなに問題ないと言われ、授乳の回数とミルクの量を増やす提案をしてもらいました!

授乳で上手くゴクゴク言わせられないのは体制が悪いからでしょうか?
皆さんは、何か気をつけていることありますか?(;o;)

体重を増やしてあげたいのに出来なくてちょっとブルーな気分になっています、、。

コメント

あいくんまま

母乳飲ませる時フット抱きで飲ませてみたらどうですか?
私も入院中普通の抱き方じゃ飲まなくて助産師さんにフット抱きを進められやってみたらゴクゴク言わせて飲んでいたので今でもフット抱きで飲ませてますよ!

• あいくんまま

あいくんまま

参考として画像載せておきます!
    この抱き方なら乳首が短くてもゴクゴク飲んでくれてます!

• 10月3日
  • aachan

aachan

画像までありがとうございます!
    左側はフッと抱きをやってみてるんですが、上手く出来ず今さっきギャン泣きされました( ; ; )

今日病院で上手く出来てたから、結構精神的ダメージを受けますね笑笑

諦めず頑張ろうとも思いますが、早く安定して飲んでくれるようになって欲しいです(TT)

• 10月3日
  • あいくんまま

あいくんまま

最初はうまくできないと思いますが頑張ってください!
    フット抱きで飲ませる時普通の飲ませ方では飲めないところまで自分で手で押したら飲んでくれますよ!

• 10月3日
  • aachan

aachan

そうなんですね(TT)
    とりあえず咥えては離して泣いてばかりですが、何とか頑張ります!

• 10月3日
  • あいくんまま

あいくんまま

添い乳とかでもゴクゴク飲んでくれますよ!

• 10月3日
  • aachan

aachan

添い乳、前に1回やってみたんですけど、全然上手く出来なかったです( ; ; )

• 10月3日
  • あいくんまま

あいくんまま

私も最初はうまくできなかったです!
    でも枕を脇の下に置いておっぱいを子どもの口の位置に合わせて乳首を入れたら飲むようになりました!
    寝る時に泣いてひどい時は添い乳して寝かせてますよ!さっきも添い乳で寝かせました!

• 10月3日
  • aachan

aachan

ごめんなさい、返事遅れました(;o;)

もう毎回、1発ですぐに咥えて飲んでくれますか?(TT)

まだ上手く咥えさせてあげられないみたいで、何度かトライしてやっと吸ってもらえてるかなーって感じです💦

ただ、まだゴクゴクは言ってないです、、。

• 10月4日
  • あいくんまま

あいくんまま

大丈夫ですよ!

1発で飲んでくれますよ!
    自分で乳首つまんで口に入れてあげて
    そのまま手を添えててあげればゴクゴク飲みます!

• 10月4日
aachan

ポジション取り上手いんですね(TT)
添い乳じゃなくても、普通の授乳でも1発で上手く咥えてくれてゴクゴク言わせられることは基本的にないです、、💦