※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、自力で排便したが固い状態でした。まだうんちが残っているようで、どうしたらいいか悩んでいます。綿棒での対応頻度についても相談したいそうです。

生後三週間くらいから、便秘ちゃんです!二日に一度、綿棒でだしてあげてました。今回、土曜日にだしてあげたあと、昨日出してあげるのを忘れたんですが、今朝、自力で排便ありました!でも、固めで、ほぼほぼ水分はなくなっていて、オムツにしっかりへばりつく感じで、大さじ3くらいの量でした。
まだお腹にはたまった分のうんちがあると思うんですが、みなさんなら出してあげますか?
また、2日おき綿棒→3日おき綿棒にしてあげたりしたほうがいいんでしょうかー。。。
うんちには悩まされっぱなしです(>_<)

コメント

ミィ

毎回綿棒で出してあげるのは大変ですね。
うつぶせ寝はさせてみられてますか?
助産師さんから1ヶ月を過ぎた子ならうつぶせ寝にしたらうんちが出やすくなると聞いてやってます!
確かにうつぶせ寝のあとはうんちがよく出るような気がします。

• かな

かな

毎回授乳前にやってますー(>_<)やった結果なので、体質と思って諦めてるんです。綿棒、大変です

• 10月3日
こたつむり

ウチの子は1ヶ月くらいから便秘始まりました!
3日出なければ、3日目の夜に綿棒浣腸してました(*´∀`*)
今は自力で出せるようになってきましたが、粘っこかったり硬かったりしますよ💡
お腹の中にまだあったとしても、自力で出せたのであれば、少し待ってあげてもいいと思います🤗✨

• かな

かな

もう少し、待ってみますね(>_<)
    おっぱいは飲んでくれるので、そこだけはよかったですー!

• 10月3日
  • こたつむり

こたつむり

おならは出てますかー?
    出てたら、腸が動いてる証拠だから、そこまで心配しなくていいって小児科の先生に言われました(*´∀`*)

• 10月3日
みい(20歳)

授乳はミルクですか??
もしミルクなら、ミルクを普段より少し薄めてあげるとうんちが出やすくなったりします!
あとは、水や麦茶で水分補給させてあげてもいいのかなって思いますよ😊

• かな

かな

完母なんです。完母だからこそ、いろいろ悩みます(>_<)

• 10月3日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

したら、母乳でも水分補給になるみたいですけど、水や麦茶(ぬるめの)をあげてみたらどうですか??

• 10月3日

やるなら3日おき綿棒で良いかと思いますよ!
2日でなくてもそれは便秘とは言わないので。

• かな

かな

前に3日目の綿棒でスッゴい固いうんちだったことがあって、すごいかわいそうだったんです(;_;)
    うちのこ、水分吸収上手なのでしょうか(;_;)(;_;)

• 10月3日
ひー

ママは、しっかり水分取れてますか?
母乳の濃度が濃い事も考えられるかな?って思います。
あとは、2ヶ月なら頻回ですよね??💦
硬いと可哀想ですよね…
ただ、綿棒は癖にならないといいますよ!腹筋がないから出せない子もいるので、補助してあげてそのうち自力で出せるようになっていくと思います!