※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
妊娠・出産

赤ちゃんの服は全部水通しするべきでしょうか?

衣類、水通しのことで質問です!

赤ちゃんの服を水通ししておこう
と思うのですが、
2月予定なのでなんせ
衣類が多いです(>_<)
そこで疑問に思ったのですが、
おくるみや、カバーオールも
水通しするものですか??

外出時だけだしいいかなー
とおもったのですが
顔に触れたりもするので
した方が良いのか
でも型崩れしそうな気もするし(>_<)

赤ちゃんのものは一応すべて
水通しした方が良いですか???

コメント

こんちゃん

同じく2月予定です!
衣類多いですよね(^^;
私は折角なのでおくるみ等も全て水通ししてます♪
量多いので正直めんどくさいですが…(´×ω×`)
でも干しててテンションあがるので楽しんでしてます(^^)
先に衣類をしてしまったので残りはシーツのみに…(^^;
これがなかなか気分上がらなくて困ってます(笑)
あまり良い回答になってなくてすみません(><)

あおぴー

生まれてみないとわからないですが肌の弱い子は本当に弱くて化学製品とかでかぶれてしまったりします。
あとお店に売ってる物ってすごーくいろんな人が触りいろんなところに置かれてたりするので汚いと思ってもらった方がいいですよ!
通販などでも同じです(>_<)
大変だと思いますがなるべくしてあげておいた方が安心かなと思います(^ω^)

みまかっぱ

すべてした方が良いですね!
寒いし乾きにくいので
少し手間ですが(T_T)

初歩的な質問で申し訳ないんですが
水通しは
洗剤もなにもいれず
洗濯機一周回したら良いですよね?

ちなみに層洗浄は終わらせて
一度自分達のものを洗ってます!

あおぴー

なにも入れなくて大丈夫ですよ(^ω^)
乾きにくいからほんと面倒ですよねー(*_*)
私は1度外出したら必ずおくるみや帽子など全て洗うので出掛けた次の日の洗濯物がえっらい量になってます。笑
今の時期インフルとか怖いんで予防接種の後とか抱っこひもごと洗いたいくらいです。笑

みまかっぱ

室内干しの方が
いいですかね??
外で少しでも日光当てた方が
いいですかねーー??

やっぱりこの時期
神経質になりますよね!
わたしも検診の日は
病院が総合病院なので
着た服全部洗濯いれます(笑)

こんちゃん

せっかくなので日光にあてて日光消毒してあげた方がいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

あおぴー

うーん(>_<)
うんちが漏れた肌着は太陽光に当てる様にしてますがそれ以外は浴室乾燥しちゃうので、なんとも(*_*)
うちはベランダが大きい道路と面してるので外に干すのが嫌なんです(*_*)
でもそうじゃなかったら私なら外に干します!(^ω^)

病院の後はどうしても神経質になりますね(>_<)笑
もっと寒くなるのでお身体大事にしてくださいね(*^^*)

みまかっぱ

では今週の天気の良い日に
水通ししようと、思います!
寒くなるみたいなので
すこし億劫ですが(T_T)

とても親切な回答
ありがとうございました( ^ω^ )

あみ

1月出産予定です(*^^*)
私は全部洗いました!

夫も私も肌が弱いのと、
ほとんどお下がりでずっと
しまってあったものですし、
工場などでつくられたものは
薬品のにおいやほこりなど
沢山ついているとだろうと
思ったのでやりました!

部屋干しは雑菌も増えると
思うので天気のいい日に
水通しして日光にあててかわかすと
いいと思いますよ(*^^*)

チーム めだま

もうすぐ出産予定ですが、衣類・ガーゼ・タオル類は1度 水通ししました。あとは天気の良い日に布団を干す予定です♪

みまかっぱ

おさがりでいただいたものも
一度水通しした方が良いですよね!

お布団も干さないとですね(>_<)!

天気予報に、注目して
タイミング見計らいます(*^◯^*)

雪桜

私は全部赤ちゃん用のオーガニック洗剤で洗いました。

工場の大量生産の状況とか見えないから念のため。

みまかっぱ

もー水通しの時点から、ですか??

雪桜

はい。仕事で輸入の仕事してるんですが、海外の工場の衛生状況とか見ちゃうとどうしても…耐えられなくてw

極力日本製の製品を買ってるんですが、それでも工場内の事は見えないので念のためです。新品もふにょふにょになっちゃいましたけど。神経質すぎですかね?

みまかっぱ

みたくないものみてしまうと
気になりますよね(>_<)
私も飲食だったので
いろんな店の店内はゾッとしました(笑)

少し潔癖症なので
気になってきました(笑)
肌に直接つけるものは
洗剤いれようかと思います(>_<)

雪桜

わかります。自分の洋服なんかは、今までおそらく中国製でも買ったまま来てたのに、妊娠期間が長いせいか、初産のためか、ちょっと潔癖になってきますよね。

同じような心理状態の方いて良かったです❤︎

飲食の裏側…絶対聞きたくないです!外食行けなくなりそうですw

みまかっぱ

そうですね!
自分の事は気にならないけど
ベビーのことになると
神経質になりますね!
妊娠してから産地を
すごく気にするようになりました(´-ω-`)

ほんとにみたくないこと
ばっかりでした(>_<)
今でも普通に外食はしますが(笑)