※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きやげっぷ、指しゃぶりについて相談です。対処法や影響について教えてください。

生後2週間経ち、気になることがいくつかあり質問させていただきます。

赤ちゃんが泣き止まないことが多く、困ってます。抱っこ、おっぱい、おむつ色々試してますが夜泣きがひどいです。何かいい方法はありませんか?

最近おなかが膨れ上がっています。うまくげっぷを出せないのが原因かなと思うのですがどうなんでしょう?おなかの色も青い気がします。また今日沐浴したら出べそでした。原因はなんでしょうか?

指しゃぶりは指が変形するからさせない方がいいと聞いたのですが、おしゃぶりとかさせてますか?

コメント

みっちゃん.

うちの子も一カ月なるまではずっと泣いていました💦
ずっと心配でしたが1ヶ月経ってからはよく眠るようになりました✨

赤ちゃんはみんなお腹がぽっこりしていますよ⭐️うちの子も今はでべそです!

指しゃぶりはよいけど、おしゃぶりはダメと産院でいわれました!

• らん

らん

1ヶ月したら落ち着くんですね!
    頑張ってみます。
    気づいたらぽっこりしていたんでビックリしました😅
    おしゃぶりだめなんですか?歯並びが悪くなるとかでですか?

• 10月4日
  • みっちゃん.

みっちゃん.

看護士さんから言葉覚えるのが遅くなるっていわれました💦
    私は歯科衛生士ですが、出っ歯になるのは乳歯が生えそろう3歳くらいまでに辞めれば問題ないと、うちの歯科医院では言っています!

• 10月4日
  • らん

らん

えっ、そうなんですか❗
    それは困りますね😱
    出っ歯になるとしか知らなくて…。それは3歳までなのですね。
    なるべくさせないようにします💨

• 10月4日
ゆい

その時期はどうしても何をやっても泣き止まない子が多いです。
助産師さんによると、赤ちゃんは大体生後3週間目くらいから自分がお腹の外に出ていることに気づくそうです。その環境の変化にびっくりして何をしても泣いてしまうようです。
よく言われている魔の3週目ですね。これが早い子もいれば遅い子もいますから魔の3週目といっても必ず3週目に来るとは限りません。

お腹が膨れているのはどれくらいの膨れ方なのかはわかりませんが、げっぷがうまく出てないせいもあるかもしれませんが、うまく出なくても吐乳や、おならで調整するように赤ちゃんの体はなっているので特に心配しなくてもいいかとは思いますが、明らかにぐったりしている、機嫌が悪い、おっぱいの飲みが悪いなどあれば病院で見てもらったほうがいいかもしれません。

おへそは臍ヘルニアですかね?すみませんこれはわたしもわからないです。

指しゃぶりで指の変形はわたしは聞いたことがありません。出っ歯はよく聞きますが。
おしゃぶりも指しゃぶりも1歳半過ぎてもするのは良くないので早めに辞めさせるのがいいようです。
おしゃぶりはとても助かるアイテムですが辞めさせるのに時間がかかるのでそれも踏まえた上で使うといいと思います!

• らん

らん

魔の3週目ってあるのですね!なるほど、確かに環境にまだ慣れてないのですね。
    数日前ミルクを吐き出したり鼻から出してしまったりしてました。今は時間をかけてげっぷしてもらうようにしてます。朝からおしっこもうんちもかなりの回数をしてますし、元気に泣くので大丈夫そうですね!
    おしゃぶり考えてみます!

• 10月4日
おん

まだ0ヶ月なので夜泣きではないと思うのですが、泣きやまないことが多いってことですよね🤔
まだこの世に出てきて2週間なので不安で不安で仕方ないのだと思います☺️
抱っこしてもしばらくは不安がぬぐいきれずずっと泣いてたり眠たすぎるのに上手く寝れなくて泣いてることもあります。
生後0ヶ月ではまだまだそうゆうことが続くので、オムツや抱っこ、おっぱいと色々試してダメならもうひたすら抱っこであやして話しかけて安心させるしかないと思います😱
熱がないかとかお腹が苦しいかとか室温とかも気になりますね^ ^
いい方法とまでは言えませんが「気分転換」ですかね^ ^
少しだけ窓開けて外の空気入れてみたり、私は泣くのと同時にひたすら話しかけてました!笑🤣

お腹が膨れ上がってるというのはおっぱいやミルクでとかではないですか?
お腹、硬いとか…張ってる感覚ありますか?
ゲップがうまく出ずにお腹が張ると赤ちゃんすごく泣きます😓💦
お腹が青いとは…🤔冷たいですか?
でべそはすぐに良くなりますよう^ ^
気になるようでしたら小児科で今後でべそにならないような処置?をしてくれます♡
でもだいたいはすぐ良くなると思います☺️💓
指しゃぶりはメリットもデメリットもありますね💦
でも生後2週間でしてるのならそのままさせてていいと思います。
もちろん今のおしゃぶりは結構いいものが多いのでおしゃぶりもいいと思いますよ!!
泣きやまない時とか泣き止んだりしますし💓
私はおしゃぶりさせてませんが…笑。

長くなりましたが少しでも参考になれば嬉しいです😃

• らん

らん

やっぱりだっこが大好きなんですね!
    だっこしても伸びと足蹴りでひのって暴れるときがあるので苦戦してます💦でも多分そのときはおっぱいなのかなとも思います。
    お腹硬い感じします。
    お腹冷たくないと思います。今度1ヶ月検診ででべそも聞いてみます!
    指しゃぶり、服のなかに手をしまうとしゃぶれないので…。それでしのごうかと思います!

• 10月4日