※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で指しゃぶりが激しいですが、指しゃぶりはいつ頃落ち着いてくるでしょうか?指しゃぶりをしている間は他のものに興味がなく、お腹が空いても泣かないこともあります。体重の増加も問題ないようですが、授乳のタイミングをもう少し遅らせても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月で指しゃぶりが激しいのですが、指しゃぶりはどのくらいで落ち着いてきますか?

今はもう1日中指を咥えています。
起きてすぐ。授乳中も、授乳後も、抱っこしても、寝返りしても、寝る時も、ずーーーっと指をチュッチュしてます。
今は手がおもちゃなのだとしてもやりすぎている気がして(´;Д;`)
指を吸っている間は他のものに対して興味無さげで、ぼーっとうとうとしています。
ガラガラなどのおもちゃもあまり握ってくれません。

指しゃぶりをするようになってからはお腹が空いて泣くこともなく、放っておけば5時間でも6時間でも経ってしまいます。
今は開いても5時間で授乳するようにはしていますが、体重は30g/日と十分に増えているので、泣くまでもう少し待ってみても良いんでしょうか?

コメント

Mesan♥︎

成長の証ではありますが、ずっとさせてると2歳、3歳までなってもやってる子はいますし、それなしに寝れなくなったりするみたいですね💧
勿論、自然とやめる子もいると思いますよ!
月齢が上がれば上がるほどやめさせにくいとは周りのママさんに聞いたことあります😱❗️
今はまだ3ヶ月ですし、見守りでいい気はしますが…✨

  • にゃえ

    にゃえ

    依存しちゃうのは怖いですね(/ _ ; )
    3ヶ月ならまだ見守りで大丈夫…とは思いつつ、激しすぎて心配になってしまいました

    • 10月3日
kei*

もうすぐ4ヶ月になる子を育ててます😊
うちの子も指しゃぶり激しいです😓にゃえさんのお子さんと一緒で指しゃぶり中は他のものには興味示しません。入れすぎてオエってなってる事もあります😅
昨日、同じ月齢の赤ちゃんの教室に行ったんですが、みんな指しゃぶり激しかったです!

うちの子もお腹が空いても指で満足しちゃって授乳時間もだいぶ空きます😅体重増えないなら心配ですが、十分増えているなら大丈夫だと思いますよ♡
指しゃぶり続く子は続くみたいなので、これからも落ち着かず激しくなるようなら辞めさせる事も考えないとって思ってます😓ちなみにうちの主人は小学生までしてたって言ってました😂

  • にゃえ

    にゃえ

    入れすぎてオエって、よくやります 笑
    同じような赤ちゃん多いのですね!安心しました。

    今は見守るとして、辞めさせるタイミングが難しいですね。
    歯並び悪くなってしまうみたいですし。
    私自身歯並びが悪くて長い間矯正していたのでその点も心配です

    • 10月3日
ひろ

うちも暇さえあれば指しゃぶりです^_^;
この前うつ伏せにしてる時すら頭頑張って上げながら指しゃぶりしてました(*´Д`*)
たまーにメリー眺めてますが、それも飽きたらすぐ指しゃぶり。
あやしていても、すぐ指しゃぶり。笑
ハイハイしたりつたい歩きしたりして他の事にもっと必死になり始めたらおさまってくれるかなーと今は見守ってます。
でもこの先成長が進んでもやめないようなら、何か考えなきゃなぁとは思ってます>_<
同じ月齢のお友達を見てもみんな同じ様な感じなので、多分今はそういう時期なんだと思いますよ(*´꒳`*)

  • にゃえ

    にゃえ

    あやしてもママより指!な感じで寂しくなっちゃいますよね(/ _ ; )
    同じくらいの月齢で指しゃぶりしてる子を見たことがなかったので、他にもいらっしゃるようで安心しました!

    • 10月3日
  • ひろ

    ひろ

    同じくらいの子で見たことなかったんですね!
    私は逆に同じくらいの月齢の子がみんなしてたので、全員するものだと思っちゃってました^_^;
    しない子もいるんですねー☆
    助産師さんいわく、吸啜するのは安心するらしいので、今はやめさせなくて良い、そのうち他にやることいっぱい出てきたら殆どしなくなるよー!ってことでした(*´꒳`*)
    とりあえずそれを祈りましょう☆笑

    • 10月4日
deleted user

今、6ヶ月半ですが、2ヶ月半頃から
指しゃぶりを始めました👶💓

離乳食始まって食べてる途中もすぐに
指を口に入れ、遊んでる時もずっとで
暇さえあれば指しゃぶりって感じです

メリットデメリットがあり、私は最近
眠たい時やお腹空いた時以外は確認を
する度にやめさせてます😊

  • にゃえ

    にゃえ

    離乳食始まっても指しゃぶりしてると食べさせるのが大変そうですね。

    寝る時は指をしゃぶりながら自分で寝てくれるので楽なんですけどね。
    一長一短ですね(^_^;)

    保育園に預けたらつきっきりでは居られないので、それまでに辞めさせなくちゃとは思ってます。

    • 10月3日
ママリ

娘も一日中指しゃぶりしてます💦

上の子はまっっったくなかったので少し心配です。

1歳までに辞めさせたいなーくらいに思っています。

  • にゃえ

    にゃえ

    全くやらない子と比べると心配になってしまいますよね(´;ω;`)
    辞めさせるときが来たら大変そう💦

    • 10月4日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか?

  • にゃえ

    にゃえ

    返信が遅くなってしまいすみません。
    生後6ヶ月くらいまではチュッチュしてましたが、ズリバイができるようになってからピタッと止まりました。
    動けるようになって興味の幅が広がったので指のことは忘れたのだと思います。

    • 1月30日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    息子も今ブームのようで、ひたすら指しゃぶりをしていて、なんか不安定なのかな…と心配しています。。
    寝返りとか動けるようになったら変わりますかねー

    • 1月30日