※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいろ
その他の疑問

長くなりますがアドバイスいただけたらと思います💦今築40年の団地に持家…

長くなりますがアドバイスいただけたらと思います💦

今築40年の団地に持家として住んでいるのですが、部屋に区切りがなく狭いし古いので上の子の小学校入学を機に引っ越したいなぁと考えています😣
ただ今の校区内には同じような古い団地しかなく、引っ越すなら小学校は違うところになります💦

わたしが住んでいるところは小学校がたくさんあるのですが、場所によって一学年1クラスだったり逆に5クラスあるところもあります。
普通に3クラスというところもあります。

同じようにお子さんの小学校入学を機に引っ越した経験のある方、予定にしてる方、小学校の人数とか評判とか調べて決めましたか?
それともそういうのは気にせず、駅近でいい物件とかで決めましたか?

また小学校のクラスで1クラスしかないor5クラスもあるところの良い面、悪い面などあれば教えてもらいたいです😌

コメント

入学前から評判気にして選ぶのは考えなかったです。
担任の先生にもよると思いますし。
子供はどんな環境であれそれなりに順応して育つと思ってます。

学校は人生の中で少しのことなのでそれ以外の利便性で考えました。

• ひいろ

ひいろ

小学校は担任の先生によってほんとに違うみたいですね😳💦
    たしかに学校生活以外の時間の方が人生で長いので利便性は大事ですよね😌
    コメントありがとうございます☺️🍀

• 10月3日
もも

経験ないのですが私の場合、評判気にしても、生徒同士の人間関係でいじめられたりとかは予想できないのでなにもしません!
でも私自身、保育園2つ、小学校2つ、中学校2つ転校しているのですが、
地域柄は感じます。

やはり都内の高級住宅街はお育ちよさそうな感じの子がいます。(でも、私、いじめられましたw)
逆に家賃安い地域はスウェットきたりヤンキーな感じの学校が多かったです。(でもここでのいじめはゼロw)

• ひいろ

ひいろ

わたしも小学校で2回、中学で2回転校したのですが地域によってほんと違いますよね💦
    いじめに関しては入ってみないとわからないですよね😥
    コメントありがとうございました🙂✨

• 10月3日
コテツママ☆

今、子どもが行ってる所が1クラスの所です☺
運動会とか場所取りしなくていいし、すぐに我が子が見つけられます。
少人数で動けるので校外学習が結構頻繁に出来て子どもは楽しそうです。
しかし、少ないので運動会は1年生のみとかが無く、1、2年生合同とかで競技で迫力無いし物足りなさはあります😅
むしろうちの地域は来年から小学校と地域の運動会合同になるとか…
後は役員が絶対回ってきますね😑

友人が5クラスの小学校ですが、運動会は写真なんて撮れたもんじゃないっていってました💦
運動場がテントで難民キャンプみたいだと😵
参観も多いので135年、246年生で日にちズレたりで兄弟いる所は面倒そうでした💦
でもお友達はいっぱい出来そうですよね☺
クラス替えとかもあるので、もし仲悪かったりしたらそのうち別クラスになる!って思えますし。

• ひいろ

ひいろ

なるほど😳❗️
    運動会とか全校生徒で行うものはたしかに違うでしょうね💦
    役員もやらざるを得ないですね😂
    1クラスだと6年間同じクラスで楽しそうだけど、仲悪くなったりいじめとかあったら辛いですね💦

ちなみにとても失礼な質問かもしれないですが、学力とかって人数多いとこと比べて変わるもんなんでしょうか🤔❓
    結局はそれも担任や本人のやる気しだいですかね😣❓

• 10月3日