※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷりか
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さない悩み。アンパンマンも犬や猫も言葉を話さず、宇宙語を話すことが多い。接する時間が少ないのか、お話を増やしたい。アドバイスを求めています。

もうすぐで2歳になる息子がいます。全然話さなくて悩んでいます。アンパンマンは?と聞くと指を指したりしますが、アンパンマンも言いません。犬や猫も絵本で見せてますが言いません。あいたたたー、ないない、いないいない、まんまー、など簡単なことは話しますがほとんど宇宙語です。
接する時間が少ないのでしょうか?
沢山お話出来るように少しでもしてあげたいのですが、何をしたら良いのか分からず💦
良ければこんなことしたよ~など教えてくださいm(__)m

コメント

キノピコ

うちも2歳になったばかりの下の子いますがまだ喋りませんよ😵💦宇宙語は言ってますが💦上の子も2歳3ヶ月でやっと ママ って言い始め今ではうるさいくらいに喋ってるので焦らず様子みてます😁喋り始めるの楽しみですよね♪

• ぱぷりか

ぱぷりか

ありがとうございます😭✨
    体験談聞けると、心強く感じます。
    そうですね、焦らず様子を見てみるようにします(^^)喋り始めるのが楽しみで仕方ないです🎶ありがとうございますm(__)m

• 10月3日
あたーっちゅ♪

うちもまーったくしゃべりません!
どうやったら話すようになるんでしょうかね~?(  ̄▽ ̄)

• ぱぷりか

ぱぷりか

本当に話さなくて、悩みすぎてここに書かせてもらいました💦
    一歳半検診でひっかかりました(^-^;
    私も知りたいんです(^^)✨

• 10月3日
コウ

ママママママや、パパパパなど、同じ言葉×2すると喋りやすいらしいです。
何かで読みました。
アンパンマン→アンパン
とか、子供とママがお互い理解できれば良いので、何か略語を作ってみてはどうですか?
到着→ちゃくちゃく
とか笑
後は、ママの口を見せて、ゆっくりはっきり喋ると良いらしいです。
これはうちの母が言ってました。
妹の子が、ずっと宇宙語やったらしくて、、、
でも実は妹が早口だったらしくて、、、😅
後は、話の前後を汲み取ってあげるとか、、、
もし犬の事を、わんわんと教えてもわんわんと言ってくれずに、ニャンニャンと言っても、子供の中ではわんわんと言ってるつもりなので、否定せずに、「そうだよ、わんわんだよ、上手に言えたね!」と言うと、もっと喋りたい意欲が湧いてくるそうです。
参考になれば幸いです😊

• ぱぷりか

ぱぷりか

的確なアドバイスありがとうございますm(__)m✨
    ぜひ今日から取り入れて、旦那にもしてもらうようにします(^^)
    誉めてあげることを忘れていたように感じます、ありがとうございます✨

• 10月3日
mamami

ママは普段、お友達やご家族と話しているところをお子さんに見せる機会がありますか?
うちの子はわたしはあまりこどもには話しかけませんでしたが、
わたしと旦那や、わたしと友達が喋っているのを聞いてなんでも覚えてしまいます…
最近では
「めんどくさいー」とか覚えてほしくない言葉まで言い出します(^^;)

• ぱぷりか

ぱぷりか

旦那の地元で友達がおらず、実親は病気で他界、義母は内孫で忙しいで、話す人がいないので、旦那か帰ってきてからもっと話すように努力してみます(^^)✨
    覚えてほしくない言葉、言いそうなので気をつけます(^^)🎶ありがとうございますm(__)m✨

• 10月3日
  • mamami

mamami

わたし自身がおしゃべりなので
    娘もすごいですw
    歌も歌ってあげると良いかもしれません♡

• 10月3日
まこ

反応が無くても、いっぱい話しかけてあげたらいいと思います。あとは、絵本を読んだり。少しずつですが言葉を覚えて一文字でも喋ってくれると思いますよ( ˆoˆ )/

• ぱぷりか

ぱぷりか

やっぱり絵本ですよね✨だいぶ破られたので、買い直していきます❗図書館もありですよね(^^)話しかけるが1番の課題だと感じました。苦手なのかもしれません💦なので、絵本から頑張ってみようとおもいます✨ありがとうございますm(__)m

• 10月3日