※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
回文ちゃん
お仕事

初産婦で看護師の私、産育休明けの復帰か辞めるか迷っています。仕事への熱意は薄いけど、家に入るのも不安。皆さんはどうやって決めましたか?

妊娠7ヵ月目の初産婦です( ¨̮ )
看護師として働いてるんですが、
産休、育休のあと仕事復帰するか
仕事を辞めるかで悩んでます(>_<)
ちなみに今、4年目です

旦那は嫁には家に入って欲しい人なんですが、
前回妊娠時(その時は流産したんですが…)には
仕事辞めろって言われてたんですが
私と先輩と2人で任された仕事があったので
スグに辞める訳にもいかず今は無理っと言って
続けてました。
前回そんな感じだったので
何だかんだ仕事したいんやろ?と
家に入って欲しいのは変わらないけど、
好きにしたらいいよと、言われてます(´・ ・`)

正直看護師として働くのも
どうしてもやりたい!って程の熱意がないんですが
でも家に入って社会と関わらなくなるのも不安だし…
って感じで悩んでます(。-_-。)

仕事復帰か、仕事辞めるかって
皆さんはどうやって決めましたか??

コメント

まい🌼

辞める辞めないで悩むのは
とてもお気持ちがわかるんですが、
産休育休後に辞めるって
回文ちゃんさんの職場は
許してもらえるんですか?
復帰を条件に休暇を取らせてくれる職場が
多いようですが、、(´._.`)

• 回文ちゃん

回文ちゃん

産休、育休をとって復帰するのか
    最初から辞めるかで悩んでます(>_<)

• 10月3日
あ

旦那に辞めろと言われていたので、あまり深く考えず辞めましたが、めちゃ後悔してます。(;_;)

• 回文ちゃん

回文ちゃん

なんで後悔されてるんですかー?(>_<)

• 10月3日
  • あ

家にいれる性分ではなかったみたいです。本当に世間から置いていかれてる気がします。

• 10月3日
  • 回文ちゃん

回文ちゃん

たぶん私もそんな性分だと思うんです(´・ ・`)
    旦那もそれは思ってるみたいで(--;)

• 10月3日
  • あ

あとは、自分で完全に自由に使えるお金がないのがストレスです!
    お金に余裕があり、そうならないご家庭ならいいと思いますが…

• 10月3日
  • 回文ちゃん

回文ちゃん

確かにそうですね!
    今は自分のお金自由に使えてるのでストレスになるのかも(>_<)

• 10月3日
  • あ

あと一日中、大人との会話ができないのはストレスです。下手したら旦那の帰りが遅くて子供と一緒に寝てしまうと1日大人の会話しないときがあります。

• 10月3日
はる

好きにしていいと思います!
関わりがほしいならパートに
でるとかでもいいと思います

• 回文ちゃん

回文ちゃん

ですよね、
    たぶん家でじっとしてられる性分でもないんですよね(>_<)

• 10月3日

私は辞めました!重荷がなくスッキリしてます。無責任なことが一番してはいけないことなので。私は産後、看護師として働く自信が今はないです。しばらくは育児して、落ち着いたらパートなど探しはじめます。

• 回文ちゃん

回文ちゃん

なるほどー…
    私も辞めてしまったら看護師として戻るのは、気持ちとして難しいかなーとも思ってます(>_<)

• 10月3日

退会ユーザー

パートで看護師でもまあまあ稼げるしいいかなーと。

• 10月3日
  • 回文ちゃん

回文ちゃん

パートでもいいし戻っておいでとは言われてるので考えてみます( ´﹀` )

• 10月3日

働かないといけないか
働かなくてもいいか
を考えて働いてます❗

働いてていいのは気分転換にもなります
ずっと子供といなくていいので気を抜けます❗

子供を小さいときに預けなきゃいけないのが可哀想かなとかとも思いますけど💦

• 回文ちゃん

回文ちゃん

気分転換にはなりますよね!
    ずっと一緒だと気が滅入るとかも聞いたことありますし(--;)
    確かに必要かどうかは大事ですよね(・∀・)

• 10月3日
チッチ!!

妊娠中は、仕事に復帰したいって言ってました!
私の場合も、主人は家にいて欲しい人だったのですが私の仕事好きも知っているのでオッケーでました!
しかし、出産したら気持ちは変わりました!我が子が可愛くて愛おしいくて離れたくなくて>_<
働くのは、働きたいって気持ちが強くなった時にしよう!って決めました!

• 回文ちゃん

回文ちゃん

なるほど!子どもの顔見ちゃうと
    変わるのかもしれないですね( ´﹀` )
    働きたいってときに働き始めるのもありですよねー( ¨̮ )

• 10月3日
あいさー

私も4年目看護師です!
仕事がわりと好きなタイプでしたが、通勤が遠くて結婚を決めた時に丸3年終われば退職し近場で就職してほしいと言われてました。
でもやっぱり人間関係も良くて師長や先輩後輩から続けてと言われてそんなところ滅多にないなあと旦那に相談して、4年目突入することに決め退職延期後に妊娠発覚(笑)
結局、産後は長距離通勤が負担になるということで35週入るまで働いて産後退職とる形になりました。
でも病棟勤務が好きで産休中の今も働きたい気持ちはいっぱい…
でも育児と両立出来るかも分からない状況と通勤距離を考えての退職に至りました。
参考にならないかもしれませんが…
産休まで無理なさらずにお仕事頑張ってくださいね!!

• 回文ちゃん

回文ちゃん

病棟の雰囲気もよくて、産後はパートとかで戻ってきたらいいやんっと言ってくれたりしてるんです(>_<)
    仕事する以上は責任もって働いてますけど、仕事がすき!って言いきれる程ではなくて…
    環境のいい所はそんなに無いかもしれないですもんね(--;)
    ありがとうございます!

• 10月3日
らんらん

わたしはいま産休、育休中ですヽ(* 'ー')ノ

ちなみに仕事は保育士で、同じく四年目です!
そしてうちの旦那さんも家に入ってほしいみたいに言われたことがあります。

正直いつまで仕事をしようかと悩んでいました。

でも、育休あけるのが11月なのですがすぐにやめるのも職場に迷惑かかるかなぁと思いました、、

あとは赤ちゃん生まれて、一度職場に戻ってから生活がどんなふうにかわるかで考えていますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

無理ならやめようかなと、、

• 回文ちゃん

回文ちゃん

旦那の仕事も不規則だし、親もちょっと遠いのでそんなに頼れないし、仕事戻ると大変かなーとも思ってます(--;)
    でも、実際働いて見ないとどうなるか分からないですよね(>_<)

• 10月3日
にゃんぺー

私の旦那も家にいて欲しいタイプで、結婚前の仕事が、残業ゃ休日手当が出ないこともあって、せめて違う仕事にして、家事はちゃんとして欲しいと言われました。

子供は3人を予定していたので、1人目を産んでからは、専業主婦になって、来年は3人目を保育園に入れる予定なので、仕事もしようと思います。

私の妹は、2人産んだのですが、1人目が1歳になって職場復帰して、子供の病気とかで、早退や休む日も多く、しかも一年も経たずに2人目が出来て、また産休をとることになったので、会社から産休を機にやめて欲しいと言われたそうです。

回文さんは看護師さんなので、そういうのは大丈夫だと思いますが、そういうのに理解のある会社だと働きやすいですょね!

旦那さんといろいろ話し合って、回文さんにとって1番イイ方法が見つかるといいですね!
とりあえず、お仕事も無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださぃ♪

• 回文ちゃん

回文ちゃん

病気や怪我で早退とかもあるのは大変ですよね(>_<)
    子どもが小さいうちは色々ありますし、落ち着いてから仕事に戻るのいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 10月3日
y3♡

私は、辞めちゃいました~
今は、通勤時間がストレスに感じてしまい、胎教に悪いと思ったのと、個人病院の医療事務をしていたので、菌やこれからはインフルエンザが流行りだしてくるので、早めに辞めました。
あと、
子どもといる時間を増やしたかったので。
子どもがある程度の年齢になったら、パートで子ども優先にできるような働き口があれば働きたいなと思ってますが。

• 回文ちゃん

回文ちゃん

子どもといる時間が持てるのはいいですよね!
    落ち着いてから仕事探してみるのもいいですよね(>_<)

• 10月3日
ななこ

私は妊娠わかってつわりがひどかったため仕事やめましたが、今すごく働きたいです💦
何を買うにも旦那に相談しないといけないし、服も妊娠してから買ってませんし、息抜きさえできない。子供とずーーっと同じ空間にいるのがほんとにつらいので。。
だから託児所がある病院探してます。

• 回文ちゃん

回文ちゃん

自分のお金がない感じですかね?
    それはちょっと息つまりますよね(--;)
    子どもと離れる時間取りたくなるものですかねー(>_<)

• 10月3日
  • ななこ

ななこ

専業主婦になってわかりました。向いてないんだとおもいます。
    働いていた時は旦那も食事を作ってくれてましたが、今では休みの日さえ作ってくれず、、
    ワンオペ育児の疲れで、子供が泣いても抱っこする気力さえなくなります。かわいいと思う気持ちも失いそうです。こんなの子供がかわいそうで😞
    働くのは大変だけど離れた分愛しく思えるかなと。。

• 10月3日
ぼんちゃん

こんにちは😃

10年くらい看護師してました。

私は回文ちゃんさんが羨ましいです!
私の場合、結婚で前職場を辞め、新しい職場に就職予定の2週間前に妊娠が判りました😰

今は、回文ちゃんさんのおっしゃる通り 社会との関わりが無くなるし、
何より働ける場所が確保されてるという事が羨ましいです!

今、就活してますが、新しい職場だと
その病院のやり方を覚えないといけなし大変かなと思ってます!

ちょっと質問とズレててすみません!

お体に気をつけてください😊

• 回文ちゃん

回文ちゃん

そうですよねー(´・ ・`)
    子ども産んで戻っておいでってゆってくれる環境って大事ですよね(。-_-。)

• 10月3日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1人目妊娠中にパワハラが酷くて辞めちゃいました。
でも自分が専業主婦でいるのが無理になり,出産してすぐ職探しをして6ヵ月で病院に平日フルパートとして就職しました。(子供が小さかったので旦那が休みの日は家族で過ごしたいという思いがあり…)
2人目は1年で復帰,今回も出産後1歳になったら復帰予定です( ˙˘˙ )

今の病院は夜勤や残業など融通がきくし,人間関係もいい方なので復帰しようと思えてます。

リーダーやったり,委員会や研修とたまにパートになろうかと思うこともありますが…( ˊᵕˋ ;)
復帰後は病棟が変わってしまうので不安ですが,今のところは正社員で復帰して無理ならパートになる予定です( ¨̮ )

• 回文ちゃん

回文ちゃん

私もパートで戻ってくるとか
    外来勤務にするとかあるからって
    言ってくれてます(>_<)
    家に篭りっきりになるとしんどく
    なったりもしますかね(。-_-。)

• 10月3日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1人目のとき家に篭りっきりでしんどかったです(>_<)
    子供の体調不良で休みや早退も大丈夫だから!!と言ってくれたり,妊娠中いつも通り動けないうちに「そこに座って患者の見守りや先生へ報告してくれるだけで助かる」と言ってくれてたので仕事復帰したら恩返しじゃないですけど,できる仕事をしたいです(*¨*)

正社員が無理そうだったら,パートでやってみて…
    その後を考えればいいと思いますよ( ˙˘˙ )

• 10月3日
  • 回文ちゃん

回文ちゃん

そうですよねー
    1人いるだけで全然違いますもんね!!
    パートとかも含めて考えてみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月3日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私、保育士です⭐︎7日の運動会を最後に退職予定です💕雨なら14日に退職です☂️私もとりあえずは辞めることにしました‼️自分の子どもを預けて、他の子ども見るのは嫌で😭なので落ち着いたらまたパートとして違う仕事するかしたいと思っています😆🌈

• 回文ちゃん

回文ちゃん

なるほど!
    落ち着いたら働くのもいいですね!

• 10月3日
しーさー

同業者です。9年目です。看護師としてはまだまだですが、割といろんなとこみてきたのと今は家庭優先なので正直今の私の状況で辞めてもいいってなったら喜んで辞めると思います。笑
今3人目妊娠中、我が家は少なくとももう1人子どもを産みたいので共働き必須なので厳しいですが…

確かに子ども抱えてのフルタイムキツかったです( ; ; )私はある程度病院選んで転職してるのでまだマシですが、大病院に勤めてて復帰となると特に勉強会なり委員会なり残業など大変だと思います。子ども生まれてから夜勤は一切していませんが、中には夜勤必須のところもありますし…
復帰となると上記の兼ね合いかなと。
ただ、4年目ならちょっと勿体無い気もします。

いつも週2くらいで働けたらなーなんて思っちゃいます笑

えーこさん

産休育休もらい、職場復帰する。難しいようならばっさり辞めてやる!と思って気楽に職場復帰してみました。赤子と24時間365日二人きりは本当にしんどかったので、仕事再開して良かったなと今は思いつつ辞めずに働いてますよー。
とりあえず復帰してから考えるのもありかと。