※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
ココロ・悩み

親友が妊娠し、流産の悲しみを経験。自分も妊娠したが、親友にどう伝えるか悩んでいる。

最近親友から生理が遅れてる…と相談がありました。親友は今回から妊活を始めたばかり。しかもタイミングを取れたのは1回。そんな奇跡、無いよねー。なんて言ってたら陽性反応が!一緒に検査薬をしたので2人で喜びました♡しかし予定日から一週間、二週間と毎週病院に通ってもなかなかはっきりとした胎嚢は確認できず、生理のような出血もしたみたいです。そう聞いた時には私もふと流産の事が頭をよぎったのですが、病院で心拍まで確認出来たと報告があり一つの山を超えたと思ってました。ただ切迫流産のため自宅安静と言われたみたいです。数日後にまた検診があり、行ってみると胎嚢の中はからっぽになっており、流産するだろうとの診断でした。私も流産の経験がありますがそれはそれは言いようもない悲しみだとよく知ってるつもりです。心配になり手術の前に会いに行ったんですが、一応元気そうではあったものの、傷ついてるのも分かりました。その時に親友に「そういや生理遅れてるんちゃう?まさかー♡」なんて冗談で言われました。私は2人目の不妊治療のためにその親友と何回か一緒に病院に行っているので生理周期を知ってるのです。私も「生理不順やし遅れるのはザラにあるさー」と返したのですが…さすがに一週間遅れて検査薬をしたら…陽性反応が出ました。その親友とは来週あたり、気晴らしに買い物でも行こうと約束をしています。今のとこ悪阻もないし、まだ病院にも行ってない状態なのですが、きっと買い物に行った時には生理が来たか聞かれますよね…ウソをつくのも心苦しいし、流産の手術をしたばかりの親友に妊娠した♡なんて言うのも…
長くなりましたが、みなさんならどう言いますか?

コメント

ハナコ

私は親友なら素直に伝えます(^^)
でも言いづらくて…とか余計なことは言いません!事実のみを伝えて後は親友の気持ちに合わせます(・∀・)

• マシュマロ

マシュマロ

やはり素直に伝えるのが1番ですよね。分かってても傷つくかもという気持ちが拭えずにいましたが…
    親友ですもんね!ありのまま、伝えたいと思います。ありがとうございました♡

• 10月3日
みんみー

私も全く同じ状況でした。
でも、辛いことも私だけには全てを話してくれる親友だからこそ自分も検査薬で陽性が出た時点で親友だけにはすぐ報告しました!
自分のことのように喜んでくれましたよ!
きっとそのお友達も喜んでくれるんではないでしょうか😌

• マシュマロ

マシュマロ

ほんとそうですね。楽しい事だけじゃなく辛いことも相談しあってました。
    なんか根本的なことを忘れてたような気がします!よく考えたらそんなことで仲が悪くなるなんてことはない自信が出てきました(笑)そして自分のことのように喜んでくれてるとこも想像出来ちゃいます!
    あー、心が軽くなりました♡
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 10月3日

きっと秘密にしてる方が傷付きます😢

• マシュマロ

マシュマロ

確かに…逆の立場なら…
    その時の流れで報告しようと思います!
    背中を押していただきありがとうございました♡

• 10月3日
natsunatsu✩

あとであの時変に気を遣って言ってくれなかったとわだかまりができたら嫌なので私なら言っちゃうと思います💦

• マシュマロ

マシュマロ

そうですよね…いつかは分かることですもんね😥
    心の中に留めといてもモヤモヤしそうなので言うことにします!
    ありがとうございました♡

• 10月3日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

言うのは勇気いるとおもいますが、
    頑張って下さい😣

• 10月3日
  • マシュマロ

マシュマロ

ハイ!皆さんに背中を押してもらったような気がして頑張れそうです(^0^)/
    相談してよかったです♡

• 10月3日
まる🌈💎

私も同じ状況で検査薬で陽性反応が出た時期に親友と会う約束をしていたので直接話しました(^^)
親友だからこそきちんと話しておきたいなと思って報告しましたよ!

• マシュマロ

マシュマロ

そうですよね!親友だからこそ正直に言うべきですよね。
    みなさんからパワーをもらったのでちゃんと報告しようと思います。
    ありがとうございました♡

• 10月3日