※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぅき
雑談・つぶやき

幼稚園のプレにいって、撃沈して帰ってきました。皆が出来ていることが…

幼稚園のプレにいって、撃沈して帰ってきました。
皆が出来ていることが、うちの息子は出来ない。帰りたい、アイス食べたいと言い出してかばんの中を漁る( ノД`)
先生から名前を呼ばれても、なかなか返事が出来ない…
一生懸命、家や車の中で返事の練習した時は上手くいくのに…

結局帰りたいばかりで、プレに参加出来なくて途中で帰りました。

周りのママ達の視線も痛いし、
毎回こんな感じでうまくいかなくて落ち込んで帰ってきます。
落ち着きがなく、一斉指示もきけないことや、言葉が遅かったこともあり、今月から療育に通います。

これからだと分かっているのに、
あまりにも息子が出来ないことが多くて…周りと比べてしまって辛いです。
今妊娠中期で、情緒不安定なのかもしれません。
悔しくて涙が出ます。

コメント

くまこ

初めまして。
息子さんと同じ月齢の子供を育てていて1歳8ヶ月から発達支援広場に通い、その後半年程前から本格的に療育に通っています。

名前を呼ばれてお返事、家で出来てたのに…という事や、プレの途中退席…という事 私も経験あるので、分かる分かる!と共感しながら読ませて頂きました。
私も途中退席した日は心をボコボコに殴られたような感覚で家で泣いてしまいました。

その頃は「何で自分の息子だけ…」と悩んでいましたが、発達支援広場で同じ様に悩んでいるお母さんが沢山いる事を知り、少し心が軽くなりました。

また、療育に通うようになってからは担当の心理士さんやドクターに相談出来るようになり、困った事があると一緒に解決策を考えてくれたり、教えてくれたり、とても強力な育児の助っ人が出来ました(^^)

まだまだ周りの子に比べて幼い所はありますが、少しずつ落ち着いてきた?と思います!

療育は即効性があるものではないですが、息子さんの成長にきっとプラスになりますよ♪

妊娠週数も近いですね☺️
これからどんどんお腹も大きくなって子供を連れてのお出かけが大変になりますが、お互い無理のない範囲で頑張りましょうね(*^^*)

• ぅき

ぅき

お返事ありがとうございます(。>д<)くまこさんの息子さんも療育に通われているんですね。今になれば、もっと早くから療育に通えば良かったと後悔しています。
    でもなかなか受け入れられなかったりで、動くのが遅くなってしまいました。

気持ちを分かってもらえて嬉しいですーーー。私も昨日は号泣でした( ノД`)くまこさんの息子さんは、プレはまだ通われてますか?正直また同じ目に合うのが怖くて…
    今日初の療育だったのですが、息子も楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。先生に悩みを聞いてもらえたり、息子の出来ることに目を向けることが出来ました。療育に通って、少しずつ息子と共に成長したいです‼療育って、凄いなって実感してます。
    週一の療育なのですぐに効果は出ないだろうけれど、今の息子にはプレはハードルが高いし、幼稚園の先生に相談し暫くお休みするべきか悩んでいます。

あっ本当に子どもの年齢や二人目の状況も似てますね(*^^*)
    やんちゃなのでお出掛けは困り者です…すぐ走ってどこかに行ってしまって…
    でも周りや夫に助けてもらいながら、何とか頑張っていきたいなと思ってます。
    くまこさんも、寒くなってきたのでお身体には気を付けてくださいね(*´-`)
    体験談など参考になりました(*^▽^*)ありがとうございます‼

• 10月4日
  • くまこ

くまこ

私の住んでいる地域がたまたま発達障害の早期発見に力を入れている地域だったので、早くから療育に通っていますが、そうでなければ私もなかなか動けなかったと思います。
    ぅきさんも3歳前に療育通えるようになったのは早い方だと思いますよ♪

プレについてですが、実は途中退席したのは半年程前で今通っている所と別の幼稚園なんです。
    やはり私も周りのお母さんの目が気になり行く事を躊躇してしまって(´д`|||)
    その他にも息子に合わないかも…と思う所があり、少し遠いですが今の幼稚園に来年度の入園を決めました。
    ちなみに、今の幼稚園のプレでは多少騒ぐ事はあるものの退席しないといけなくなる事はないです(^^)

幼稚園の先生に相談してプレをお休みしてみるのもいいと思います(*^^*)
    妊娠中であまり無理はされない方が良いですし、間を空けてみたら意外と大丈夫だった!なんてこともありますしね。

息子さん、療育楽しめたようで良かったですね!悩みを聞いてもらって親もちょっと心が軽くなりますよね♪

本当に一気に寒くなりましたね。ぅきさんもお身体お気をつけてください(^^)

• 10月5日
  • ぅき

ぅき

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦💦
    頂いたお返事読めてます(^^)問い合わせなどお気遣いありがとうございます。

幼稚園のプレは子ども皆が優秀に見えて仕方ないです…
    お利口だなぁ…と。
    早生まれなのもあるかもしれませんが、そうでなくても、プレに参加出来るか出来ないかって大きいです。
    療育に通うことで、もう少し落ち着いてほしい…
    次のプレ内容がはさみを使う遊びなんですが、まだはさみをうまく使えないので次回悩み中です(。>д<)プレも後期に入り、内容がグッと難しいものになりました。
    メンタルとも相談しつつ…(笑)頑張れそうならプレも通ってみようかなと思います。親である私自身も強くならないといけないなぁと感じます。

療育は本当に今後が楽しみです‼
    帰りたい、や何か食べたいと言わずちゃんと参加出来たことが何よりホッとしました。
    周りと比べてしまうと成長が緩やかではありますが、息子なりの成長を見守っていきたいです(*^^*)

勢いで投稿した内容に、丁寧に返信頂いて救われました。本当にありがとうございます‼

• 10月7日
くまこ

昨日返信したのですが、ずっとコメント欄が黄色くなっていて…ママリの不具合かもしれません(´д`|||)
昨日ママリの方には問い合わせて返答待ちですが、もしコメント見れなければまた送り直してみるので教えて下さい(。>д<)