※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が牛乳を飲む練習方法について相談しています。

牛乳が嫌いな子はどうしたら飲めるようになりますか?

スプーンであげると10口くらい、直接コップやストローで飲ませると一口で嫌がります。

保育園の先生に飲まないから何とかして下さいと何回も言われ、少し参っています😓どのように練習していったらいいでしょうか?

ちなみに母乳は朝と寝る前に少しだけ飲んでいます。

コメント

miki

牛乳は反対です。詳しくはお調べしてみてください。

少しココアの風味をつけてあげるとかどうですか?☺️

あんな

何でそんなに牛乳飲ませなきゃいけないんでしょうね?

桶谷式の母乳外来でも七田式の幼児教室でも牛乳は子どもの発達に悪影響なので飲ませないでと言われました。

「カゼイン」で調べたらよく分かりますよ!

私がもし保育園や幼稚園、学校にそんなこと言われたら、「うちは牛乳飲ませない方針なので放っといてくれ」と言います。

チューリップ

友達は少し温めたら飲んだと言ってました☺
うちの子はバナナミルクにしたら飲みましたが、1歳半くらいでやっとバナナミルク飲んだ感じです💦
今はジュースと思ってるのか、おやつの時に出すとゴクゴク飲みます🐷

バービー

私自身が牛乳嫌いでf^_^;
保育園の時もほとんど飲めずに残してました。
温かくすると膜が出来てそれが凄く嫌いで…。

中学校の給食以来牛乳飲んでませんが今の所大丈夫です。

牛乳嫌いな子って何をしても嫌いかもしれません。

hana

何とかしてくださいと言われても…ですね💦
好きでないなら無理に飲ませる必要はあるのかな?と疑問です💦
特に牛乳は、昔は推奨されていましたが、いまは他にも書いている方もおられますが飲ませなくていいという意見もあるので…。

牛乳が水分補給代わりとかなら、おうちから他の水分持参していくことで対応してもらったりは出来ないですか??(・ω・)

ひいらぎ

保育園って牛乳飲ませるとこ多いですよね。今見学真っ最中ですが、ほとんどどこも1歳になったら牛乳に切り替えると言われました。アレルギーの子は豆乳にしてくれるみたいですが、アレルギーないとダメなのでしょうかね。
回答でなくてすいません💦

222

うちも一才くらいのころ
全く飲まなくて、保育園から
全然飲まないんです〜!と言われていましたが、あまり気にせず過ごしていたら、彼は彼なりに頑張って飲めるようになりましたよ🤗✨
牛乳って結構好き嫌い分かれますよね!慣れだと思うし、''そのうち''がくると思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。
今は牛乳にも賛否両論あるのですよね。母親になってから初めて知りました。
色々調べて納得のいくようにしたいと思いますが、それまではまずは飲めるようになるよう努力したいと思います。
保育園に通い、集団生活をしてる以上アレルギーがあるわけではないので保育士さん達にあまり負担はかけられません。
ココア、温める、バナナミルクはどれもやったことが無いので試してみますね。豆乳や他の水分への代替は難しそうです。
ちなみに主人が牛乳嫌いの人なので、大人になっても嫌いなままの人は多そうですね💦
今は離乳食の食べムラもありますし、嫌いなようだからあげないという風にはせずに、もう少し様子を見たいと思います。
みなさん、様々な意見をありがとうございました😌