※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
妊娠・出産

出産費用の一時金について、支給金額より少ない場合の差額や、検診時の領収書についての情報を確認したいと思っています。具体的には、支給金額より少ない場合の取り扱いや、50万円の貰える可能性について教えてください。

こんにちは!先輩ママさんに聞きたいことがあります!
出産時のお金なんですが、出産費用の一時金って国から出るじゃないですか?例えば支給された金額より超えた場合は足りない分を実費。では、支給された金額より少なかった場合はその差額はどうなるのですか?支給された金額全額貰えるのでしょうか??

また、旦那が会社の先輩パパ数人に聞いたところ
検診時の領収書タクシーの領収書をきちんととっておけば
出産一時金と合わせて50万ぐらいは貰えたと言っていました
マイナスになることは無く寧ろプラスになると皆さん口を揃えて言っていたみたいです。
ただ、奥さんがしっかり調べてやってくれたからとの事で
お前もちゃんとしてくれと言われたので今回聞いてみました

実際どうなのでしょうか??

皆様のご回答宜しくお願いします( ´•ω•` )

コメント

ksママ

差額を引いて余れば
加入してる社保又は国保で
申請すれば返ってきます!
タクシーなどの領収書は
年末のなにか名前忘れちゃいましたが
それで申請すれば収入に応じて
返ってくるはずです😊

さくら

出産一時金の42万より治療費が少なかった場合、差額はもらえますよ(^^)
検診時の交通費まで貰えるのは初耳です…
都道府県ごとに違うかもしれませんので、役所に聞いた方が間違いないと思います!

• モリモリ

モリモリ

どこの都道府県でも交通費も含めて医療費控除の申請できると思いますよ(*^^*)
    ただ、しっかりとした理由がないとタクシーはダメだったような…
    バスや電車はとくに領収書は必要ないので申請は簡単です。
    ちなみに車で行ったときのガソリン代や駐車場代はダメです。

• 10月3日
あるちゃん

42万より少なかった場合には、申請すれば戻ってきますよ。

医療費控除は、一時金の42万を差し引いた分の1月~12月までの医療費(病院代・交通費・薬局などの薬も一部含まれます)が10万以上の場合に一部戻ってくる感じです。

もし支給された金額より少なく済めば
差額は貰えますよ(^ω^)
ただ42万で収まるかどうかは病院によって違うのでなんとも言えないですΣ(-᷅_-᷄๑)
それに年末調整でやっても確か1万とかしか戻らないと聞きます。
プラスになることって
少ない気がしますよー。
私は帝王切開でしたが限度額申請と保険にも入ってたのでプラスでしたが。

モリモリ

出産一時金と医療費控除を合わせての金額ではないでしょうか?
出産一時金は一律で42万円支給されます。
医療費控除は確定申告のときに申請すると一部が戻ってくる制度です。
ただ、10万円を越えた分の一部(よく10万を越えた金額の約1割と言います。)ですので、出産一時金で足りるようでしたら期待できないとは思いますよ。
あとはご主人の会社からお祝い金があったりするかもしれません。
普通分娩でももらえる保険などに入っていればそれも使えます!

でも地域にもよりますが、私の住んでいる地域だと出産費用は60万くらいが平均だと思います…