※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
妊娠・出産

自宅から出産する病院までの所要時間や、里帰り出産の選択について悩んでいます。実家からの距離や、病院の選択に関する意見を聞きたいそうです。

みなさん、自宅から出産する病院までは車で何分ぐらいですか?
今通っている病院は家から近く分娩予約済みなのですが、里帰り出産とか頭にないまま分娩予約してしまい、実家からだと車で40分ぐらいかかります。
実家の近くにも分娩できる病院があり、実家から車で7分程。
実家から近い病院に里帰り出産希望で電話してみたら、同じ市内だし今通ってる病院でいいのでわ?と言われ、わざわざ病院変える程ではないのかな、、と思いました。
どちらも大きい病院で安心だし、先生も担当制じゃないので思い入れとかはないのですが、みなさんならどうするか参考に意見もらえると嬉しいです(^^)

コメント

☆★

歩いて15分、電車で3分➕徒歩3分、車で5分かからない位です🌸😃

私なら出産前にいる家から近い方にします❗

• はあちゃん

はあちゃん

近いに越したことはないですよね!
    ありがとうございます😊
    週数同じぐらいですね!
    つわりとかあると思いますがお互い頑張りましょう★

• 10月3日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます!!😃

近いと楽ですね🌸😁

はあちゃんさんもつわり、大丈夫ですか❓😊

• 10月3日
  • はあちゃん

はあちゃん

最近はだいぶ良くはなりましたがまだ吐きづわりもあり仕事も休んでます(>_<)
    つわり落ち着いてきましたか?
    お2人目だとお腹も少しでてきてますか?☺️

• 10月3日
  • ☆★

☆★

お仕事されていらっしゃってスゴイですね❗😃

吐きつわり、お辛いですね💦💦

私は7〜10週がピークだったようでまだつわりありますが、若干は落ち着いて来ました☺️

お腹は元々産後つわりがなくなり、太ってしまってお肉がつきっぱなしだったので2ヶ月頃から出てました😂

• 10月3日
  • ☆★

☆★

体調良くなるまではお仕事休まれるのが良いと思います🌸😊

• 10月3日
  • はあちゃん

はあちゃん

仕事は一回復帰したんですが、立ちくらみで倒れかけてしまって、また休んでと言われてしまいました。。
    普段家でゴロゴロしてるんで体力が落ちちゃったんですよね💦

つわりが少し落ち着くだけでも身体がだいぶ楽になりますね😊
    経産婦さんはお腹出るのも早いと聞いたので!
    私も腰回りのお肉が目に見えて乗っかってるので脂肪量ハンパない気がします(笑)

あと半年妊婦ライフ頑張りましょう🤰★
    お身体に気をつけてください🌸

• 10月3日
豆大福

歩いて10分かかるかかからないか位でした(^^)v
近いに越したことはないですけど、
いざ何かあったときに1人で対処
出来る方を選びますかね!
自分が安心出来る方にしたら
いいと思いますよ~(^-^)

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    車で40分っていうのも母親に送ってもらってなので、一人だったらバス乗り継ぎで1時間はかかりそうです。。
    そう思うと実家に近い方が通院が楽だし安心ですね!

• 10月3日
はなつな

里帰りが確実なら、私なら実家近くの病院で分娩予約します。
40分は遠いかな…と。
臨月になると通う回数も増えますし、何があるか分からないので。

• はなつな

はなつな

私は自宅から車で15分。実家ならは車で5分のところで産みました。

• 10月3日
  • はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    5分は安心ですね!!
    確かに臨月は毎週ですもんね。。
    毎回車で通えるか分からないので近い方がいいですね!

• 10月3日
yu

自宅から車で20分くらいの病院で出産しました。実家も近いので同じくらいです。
臨月頃から実家で過ごされる予定なのですか?
40分くらいなら問題ないかなーと思います!予定日近くても病院から1時間の範囲ならお出かけもしますし。
何より、実家近くの病院でそう言われたら、変えなくていいかなと思ってしまいますね〜

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    臨月前から実家に帰っても私は全然いいのですが、あまり早く帰るのも旦那さん的に微妙な感じというか。。
    通い慣れてる方がいいのかな〜とか思ってしまいました(>_<)

• 10月3日
ね子

車で30分ですが別に気にならないです(笑)近くても友達は家の玄関で産まれたと言ってましたしその時次第なので距離よりも好きな先生のところに行ってます(^^)

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    今通ってる病院の先生は1人嫌な人がいます(笑)
    まだ2回しか検診したことないですが。
    良い先生に巡り会えるといいです(>_<)

• 10月3日
えーさん

私は実家からだったので40分くらいかかりました🙄

家が遠い場合は陣痛が15分おきくらいで一回電話してください、その時に家が遠いことを伝えてくださいと言われました😊

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    病院にかかるまでの時間で対応してくれるんですね!
    自分が運転する訳ではないので(ペーパードライバー)母に送ってもらう場合はやっぱり近い方がいいのかなと思いました!

• 10月3日
のり♡

体質的に総合病院で産むことを勧められて、家から車で40分の総合病院で出産しました!遠いから…と心配していましたが、陣痛が始まってから10時間は家で耐えて、そこから病院にいって4時間で生まれました!初産なら陣痛始まってから時間もかかるしそんなに急いで行かないといけないこともないから大丈夫かな?と思います🤔
わたしも不安で、先に破水したらどうすればいいかなど総合病院の助産師さんに聞いておきました!大量に破水した場合は救急車呼んで来てと言われてました!陣痛からスタートなら5分間隔になってから向かっても間に合うし心配なら10分間隔になったらもう来てもいいよって言ってもらえてました!そこの産院で、40分かかることを伝えて産気づいたときにどうすればいいか聞いておくと安心ですよ🙆

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    事前に伝えておけばそれなりに対応してもらえますもんね!
    色々なことをふまえて考えてみます★

• 10月3日
*yuki*

私は義両親と同居なので、里帰りとかはしなかったですが、田舎なので、出産した病院は車でスムーズに行って40分で、混んでると1時間はかかりましたよ!
破水からの出産でしたが、特に問題無かったでした😊

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    実は今の家をいずれ引越す予定で、そしたらとりあえず近いから旦那さんの家に同居させてもらうかとなっていて、、同居を長くしたくないので早く実家に帰りたいのですが、同居でも出産まで平和にいきましたか?(><)
    気を遣ったりでストレス溜まりそうで。。
    話逸れてすみません💦

• 10月3日
HRKMZK💖

私もはあちゃんさんと同じ感じで、今の家からは車で5分ほどの距離の病院に通っています!
実家までは40分ほどかかります🚗
いつ産まれるかもわからないし、毎回検診でそっちに行くのも大変だろうなーと思い、私は今の家にいて、生まれてから実家に帰ろうと決めて今の家の近くで予約取りました👶💕

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    最初はそのつもりだったんですが、今の家を出る予定で、でもいつ出るかは私たち夫婦では決められないという、なんとも複雑な状況で💦
    通いやすいが一番ですね★

• 10月3日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

それは大変そうですね💦😄
    それなら、実家の近くの方が安心かもしれないですね😭💕
    無理だけはされないようにしてくださいね!
    お引越しも大変だと思いますので😞

• 10月3日
  • はあちゃん

はあちゃん

気持ち的にも実家は安心できますし、たくさん甘えさせてもらってます😅
    ありがとうございます!!
    さやかさんもお身体気をつけてください🌸

• 10月3日

40分ならまだ許容範囲かなと思います。
1人目産んだところは、渋滞がなければ30分でした。
助産師さんも、30分なら余裕だね!!って言ってたので、1時間以上かかる人もいるし、40分ならいけるかなと思います。
ただ、産後の面会ときに旦那がしんどそうだったので、2人目は病院かえて10分のところです。

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    近くに40分の病院しかなければそれはそれなんですが、近くにあるのにわざわざ遠くに通うのもどうなのかな〜と思って(´_`。)
    実家近くにすると、旦那さんは遠くなるしな〜と悩みどころです。。

• 10月3日
枝豆🐰

自宅から病院まで車で10分ぐらいです🍒

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    臨月になると病院近いありがたみが余計に感じられそうですね(^^)

• 10月3日
ちぃぽん

私は里帰り予定ですが、分娩予約してある病院40分くらいかかりますー!
予定日が冬で北海道なので、天気悪かったら1時間はかかるかと思われます(^^;)

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    冬の北海道、、考えるだけで恐ろしいです☃💦
    天気悪い場合、陣痛きたら早めに病院行かせてもらわないとですね!!
    まだ先ですが気をつけてください(>_<)

• 10月3日
らすかる

自宅から車で5分ほど、実家から車で40分位です。
産後は実家に帰りますが、産むまでは自宅でゴロゴロしてます(笑)

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    もういつ産まれてもおかしくないですもんね、たくさんゆっくりしてお産頑張ってください✊♡

• 10月3日