※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ✩
子育て・グッズ

離乳食拒否で悩んでいます。食べさせるのが難しく、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?




離乳食拒否とはどんな感じでしょうか?

さっきはイスに座るのも膝に座らせるのも自分でおすわりもダメ

5分粥3分の1 煮物4分の1 枝豆豆腐3分の2…

しかたべませんでした

半分無理やり食べさせてこれです…

スプーン口の前に持っていってもプイッという感じです

皆さん離乳食上手くいってて羨ましいです

生理中だし、なかなかイライラします…

こういう時どおしたらいいですかね?


コメント

deleted user

そういう時期ありました!口に入れてもすぐにべーっとしたり、泣き出したり。こちらもイライラしてしまうので思いきって2日くらい離乳食お休みしてました。1歳になるまでなかなか食べない子だったので食べたらラッキーって気持ちであげてました。今は大食いですが😅

  • リリカ✩

    リリカ✩

    これから保育園なのですがそういう感じに進めても大丈夫ですかね?😭

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際に保育園行ってないのでわかりませんが、事情を話せば対応してくれると思います。その子その子でペースや食べる量は違うし。それに保育園で周りの子が食べてたらつられて食べると聞いたことがあります💡

    • 10月3日
  • リリカ✩

    リリカ✩

    そうなのですね!ありがとうございます!

    • 10月3日
ぽんぽんずん

今は楽しんで食べることの方が大事なので、無理矢理食べさせるとなおさらひどくなるかもしれないです💦
うちの子は嫌がったら一旦やめて、好きなおせんべいやボーロをテーブルにおいて椅子に座らせると人が変わったように静かにつかんで食べてます(笑)
あとはバナナが好きなので途中で食べてまたご飯に戻したりしてます!

  • リリカ✩

    リリカ✩

    そうですよね…反省中です…
    ご飯の時にお菓子を与えてもいいんですかね?
    おせんべいはだいすきです(笑)
    お菓子をあたえたらご飯たべなくなっちゃいそうで😭

    • 10月3日
  • ぽんぽんずん

    ぽんぽんずん

    あんまりお菓子をあげすぎるとだめかなと思いますが、食べることが楽しいと思えればいいのかなと思います😊
    保育士をしていますが、おうちで離乳食がうまくいかなくてもなんとかなります!(笑)周りのこも一緒に食べるので、一緒に食べてくれたりするようになりますよ😌

    • 10月3日
  • リリカ✩

    リリカ✩

    それが一番大切ですよね…
    このままだ保育園に迷惑かけそうなきがして😭

    • 10月3日
  • ぽんぽんずん

    ぽんぽんずん

    うちの子も家ではいやいやしたり、ブーと吐き出したりしてますが、保育園では完食しているようです(笑)ママがあげると甘えたりもあるので、保育園であっさり食べてくると拍子抜けします😅
    今は家であんまり食べなくても保育園で食べてるならまぁそのうち食べるようになるかなと割りきってます(笑)

    • 10月3日
ゾロチョッパー

私の親友の娘ちゃんも離乳食拒否。

柔らかいご飯が嫌いみたいで
大人と変わらない、普通のご飯をあげたら、パクパクと食べたって言ってました🙄笑

  • リリカ✩

    リリカ✩

    そうなんですね!やってみたいですが流石に歯も生えてない先週五分がゆを始めたばかりのもうすぐ9ヶ月の子にはまずいですかね?

    • 10月3日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    まだ早いですね😭
    1歳から、大人と同じご飯をたべれるので、もう少しですね💦

    柔らかいご飯がダメなら
    アンパンマンのパンを少しちぎって
    食べさせてみるとか😊

    • 10月3日
  • リリカ✩

    リリカ✩

    アンパンマンのパン与えたことないですが
    ご飯のとき、パンにしたときどのような献立がいいですかね?

    • 10月3日
つくね

私の息子もそんな感じで😭こちらがしんどくなりますよね。

私は途中で切り上げてます

すみません💦
全然解決策じゃないかもしれないですが、もう私も気持ちがもたないのでそうしています😭やはり、息子の体型もちょっとスマートな方ですが元気に過ごしてるので、まいっかーって思うことにしました😭。私も皆さんのアドバイス参考にしたいです😭

  • リリカ✩

    リリカ✩

    もうなきそうですよ😭😭
    ここに来ていろんな方がいて、安心します😔
    切り上げて1日中ミルクとかありますか?
    わが子は結構あります…いままでがんばってきたのにしんどいです…

    • 10月3日
  • つくね

    つくね


    ほんと心がポキポキ音を立てています😭うちの息子は哺乳瓶も拒否で、おっぱいでチチ吸ってます。一日中ではないですが、折を見て日中は数回おっぱいタイムです😅

    あ😊お菓子のボーロ好きなので、おかゆの上に乗せてみたらちょっとは食べました。もうご飯もお菓子も無法地帯です_| ̄|○
    でも食べてくれたらいいのでしています(;´д`)😅

    • 10月3日
  • リリカ✩

    リリカ✩

    同じような方がいて心がつよいです😭
    はやく乗り越えたいですね😭

    おかお菓子はなんでもダイスキちゃんなので
    わたしもなにかやってみようかな…(笑)
    ほんと無法地帯ですよね(笑)あの手この手って感じです(笑)
    そうですよね…今日は無理やりたべさせてしまったので反省です…

    • 10月3日
ママリ

もうすぐ9ヶ月なら三回食にしてみてもいいかもですよ😊

少ない量でも食べられればいいので!

  • リリカ✩

    リリカ✩

    こんな感じなのでたべる量が増えません😔
    ミルクも1回減って順調だったのに突然のこの状況なので1日またミルク飲んでます😭
    今日の量くらいでもいいんですかね?

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!
    今は食べることが楽しい!と思えればいいと思います!
    いつかは食べられるようになるので!
    なので少しの量しか食べなくても回数を増やせばいいかな、と思います!
    食べる量が減ってるのであればミルクを減らさない方が良い気もします🤔

    • 10月3日