※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(・ω・)
妊娠・出産

友達が流産か子宮外妊娠で悲しんでいる。どんな言葉をかければいいか悩んでいる。何もできないけど、心を落ち着かせる言葉を伝えたい。

私の友達が、流産か子宮外妊娠でした。と報告がありました。
赤ちゃんがほしいってずっと言っていた矢先、妊娠をしたみたいで、本当にメールでもわかるほど嬉しそうにすぐ私に報告をくれました。
だけど、今日こういうことがあって
なんて言葉をかけていいかわかりません。
私は、1人目を無事出産し
2人目をすぐ授かることができたので、
きっと何を言っても悲しくさせるだけなのかと思ったら、なんて言葉をかけていいかわかりません。
自分を責めることだけはしないで。と伝えたのですが、本当にこんなことを伝えるだけでいいのだろうか。と…
昨日からずっと泣いてるみたいなんです。
何もできない私は、心を少しでも落ち着かせてあげられる言葉をかけたいです。
私なりの言葉を伝えたらいいと思ったのですが、どんな言葉を伝えても余計に傷を深くしてしまったらと思うと、、うまく言葉に表現できないです。

このカテでいいのかわからないですが
アドバイスお願いします。

コメント

pechico

こんばんは☻

何かしてあげたい!
と思ってしまいますよね、、

でも、
しばらく、そっとしておいてあげるのが一番じゃないかなって思います。

あーさんの仰ってる通り
正直、妊婦さんから
どんな言葉をかけられても、、と

今のお友達を支えてあげられるのは
そのお友達のご主人だと思うので
落ち着いたとき、
お友達から話してきたら
話を聞いてあげるだけで
十分じゃないでしょうか^^

参考にならず、
すみません。。

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

こんばんは!
    コメントありがとうございます。

はい…何もできない自分が悔しくなります。

そうですよね…
    私が、もしこの子の立場だったらと考えてみると、何も言って欲しくないですね…

たくさん支えてもらって
    乗り越えてほしいです。
    今はそっとしておいてあげることにします。

わかりましたm(__)m
    話してきてくれたら、聞いてあげたいと思います。

いえいえ!
    とても参考になりました(^-^)
    ありがとうございます。

• 8月10日
あずき

去年、子宮外妊娠を経験しています🏥
わたしの場合は妊娠がわかる前でしたが、子供が欲しいと思って妊活していたときだったので、お友達と心境は似てるかと思います。

子宮外妊娠かもしれない…ということは、かなり初期の段階ですよね。
それよりも前に妊娠をあー❤さんに報告したということは、結構近い関係のお友達なのでは??

当時、友達(特に妊婦さんや子供がいる子)は気を遣ってそっとしておいてくれていましたが、わたしとしては話を聞いてほしかったし、全然関係ない明るい話題も聞きたかったです👂

友達のひとりがその後同じく子宮外妊娠になったとき、その子も「あのとき気を遣っちゃったけど、もっと話聞いてあげればよかった。ひとりで抱えるの辛いよね。ごめんね。」と言っていました。

ぐいぐい行くのは❌ですが、「大丈夫??話聞くことくらいしかできないけど、落ち着いたらゆっくり会おう☺」くらいに言ってあげてはどうでしょうか??
まだ人と会える状態じゃなくて会うことにならなくとも、その気遣いに癒されると思います。

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

コメントありがとうございます。

そうなんですか(;;)
    お辛い思いをされたのですね…

はい。初期の段階でした。
    中学の頃とても仲が良かった子で、何年も経つにつれ連絡を取らなくなったのですが、私の出産を機に毎日連絡を取り合うほどになった子です。

そうなんですね。
    話を聞いてあげるだけでも、心が少し軽くなったりするんですね。それに、違うところに気持ちを向けれるだけでも違いますよね(;;)
    やはり、話しだけでも聞いてあげたほうがいいですね。

わかりましたm(__)m
    そう伝えてみます。

貴重なお話、ありがとうございます!

• 8月11日