※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
その他の疑問

ドラマ コウノドリ一昨年ご覧になられた方はいますか?私は不妊治療中~…

ドラマ コウノドリ
一昨年ご覧になられた方はいますか?
私は不妊治療中~妊娠初期でとても見れませんでした。
難産で帝王切開した今も見よう!と気が進みません。
CMを見るだけで胸が締め付けられる感じがします。
だったら見なきゃいいのはもちろんその通りなのですが、話題なのでやっぱり気になります。
見てもないのに勝手に拒否してるような自分が嫌で質問しました。
どんな感じのドラマですか?
医療ドラマは本当に欠かさず観てるのですが・・・食わず嫌いのような感じで・・・😅💦💦💦

コメント

妊娠した赤ちゃんできたわーい!みたいな感じではなく、
毎回何か病気だったり問題だったり抱えた患者さん、お母さんが出て来て、それと向き合って行くって感じです。

ちょうど妊娠中だったので、
トリソミーや、口唇口蓋裂などの例の時は自分だったらどう考えるかな、、と真剣にみてました。

辛かった時のことを思い出すからいやなのでしょうか?

• ゆほま

ゆほま

わーい♡♡♡というテンションではないのは感じるのです。
    そうですね。辛いことを思い出したくない気持ちの方が大きいかも知れません。
    私も持病があって大学病院でしか受け入れてもらえなかったし、産まれた長女も大きな病気で今夜が峠です。と言われたこともあって子どもを産み育てることがとても重たくて・・・
    私の体が産めるうちにもう1人・・・と思って不妊治療していた時期で、出産の恐怖からの迷いが生じたら・・・と思うと怖くて見れませんでした。

• 10月3日
りきゅー

最後まで見てましたが、感動するドラマではありますがどう受け取るか個人差はもちろんあると思います。
早産で出産、亡くなるという話や、交通事故で母体だけ亡くなりシングルファザーで父親が奮闘する話など。
心がぎゅっとなるお話もたくさんあります。
一つの命の誕生と重みを教えてくれ、その両親たちにもいろんな悩みや苦労がある、そんなドラマといったところでしょうか。
私は大好きでしたが、笑顔で観れるというよりはこんな出産もあるのだと教えられるドラマかなと思います。

• ゆほま

ゆほま

私もいろいろ考えさせられる感じが好きで医療ドラマはほぼ欠かさず見ています。
    ただコウノドリは見てもないのに避けてしまっています。
    恐怖からかもしれません。
    みなさんの回答から、他の医療ドラマは経験してないから見れてて
    出産は経験しているからこそ奇跡が分かっているから主観的になりすぎて見れないのかなとも思いました。。

• 10月3日
あるちゃん

命の大切さ、妊娠出産の奇跡が本当に良く分かるドラマだと思っています。

毎回涙なしには見られませんし、ドラマ見ながら、夫婦・家族で色々と考えたり話したりしたりもしました。

• ゆほま

ゆほま

夫婦で見れるとまたいいかもしれないですね(*^^*)🎶
    うちはなかなか家族でテレビを見る時間が取れなくて(。>﹏<。)💦

• 10月3日
ちゃんみ

私は大好きなドラマです!現実を知っている方からしたら美化されている部分はあるかもしれませんが…そこはドラマなので😓
色んなケースの妊婦さんがいて、助産師さんやお医者さんの葛藤や妊婦さん自身の気持ちの変化、葛藤を描いているのかなと思います。若くして妊娠し、育てられないからと養子に出した話や妊娠しても煙草をやめられず、急にお腹が痛くなり…という場面もありました。出産は命懸け。赤ちゃんもお母さんも。ドラマではありますが、妊婦さんの大変さを旦那様に少しでも理解して頂くのに良いドラマだったのかなと思ってます。もちろん、今回も観るつもりです!笑

• ゆほま

ゆほま

そうですよね。やっぱりいろんな妊婦さんがいるんですよね😅💦
    妊娠中にタバコを吸ってた友達がコウノドリをみた直後に流産していました。
    コウノドリでもやってたんだよねって一言つぶやいていました。。。

• 10月3日
yummier

私の住んでいる地域では今前作の再放送をしていますが、再放送でもやっぱりはまってます笑
前作は私も妊娠中で、なんでこんな時にこんなドラマやってんの!!とか思ってましたが、とても勉強になるドラマでした!
そして妊娠出産がいかに凄くて奇跡的なことなのかをコウノドリを見て知りました。

• ゆほま

ゆほま

再放送している地域もありますね!
    うちもしているようです。
    が、見れてません(。>﹏<。)💦
    不妊治療中は僻みもありましたが今は単純に、怖いです(。>﹏<。)💦

• 10月3日
まっこ

妊娠出産は当たり前じゃないこと、幸せな現場だけではないんだという現実をリアルに見せてくれたドラマだったと思います。

私も前回のは見てました。
ですが、5月に娘を亡くしていることもあり見たいような怖いような…複雑な心境です。
早産となり超低出生体重児で産まれ、あまりにも小さいし身体中に管をつけられた衝撃的な姿…さらに病気まであり、約5ヶ月頑張りましたが亡くなりました。

ドラマでも、23週の早産で産まれ、両親は保育器の我が子に絶句して母親は泣き出し…父親は『じゃあなんで助けた⁉』と怒り。
結果にもう助かる見込みはないと、管を外され母親の腕のなかに抱かれて旅立った赤ちゃん。
亡くなった娘のときと状況が同じで、たまたまそれを見たときは耐えられず消しました。

でも赤ちゃんを授かることや無事に育つことがどれだけ奇跡なのかということを、見に染みたし…また見たい気もしますけど…
辛くなったら消したりして、無理のない程度に見れればいいかなと思っています。

• ゆほま

ゆほま

私は不妊治療中に旦那が見てるときに「なんなの!?あてつけなの!?」と言って怒ってしまいました。僻みでした。。。

そして娘さん亡くなられたのですね・・・御冥福をお祈り申し上げます。
    うちは長女が今夜が峠です。と言われたこともあって、産むことがすべてじゃないということを目の当たりにしたこともあり、命の尊さは分かっていながら・・・医療ドラマは見ています。
    が、コウノドリだけは敷居が高い感じがしています(。>﹏<。)💦
    そうですね。同じシーンを見てしまうかもしれないという恐怖はあります。。

• 10月3日
なつ

私は自分の子供が大きくなったら学生妊娠の回だけは最低でも見せようと思っています。
TSUTAYA などで漫画レンタルできるのでまずは漫画1巻読めるかで判断してみたらいかがでしょう?

• ゆほま

ゆほま

学生妊娠の回があるのですね。
    娘2人なのでそういう話はいつか必要ですね・・・
    うちは田舎なせいかマンガレンタルが遠くて😅💦
    借りるガソリン代で買えちゃいそうです(笑)
    ありがとうございます!

• 10月3日
ゆほま

みなさまたくさんのコメントありがとうございました。
決してコウノドリ批判の質問ではないです。
とてもいいドラマだから反響があっての2期なんだと思います。
今はもう産めないこともあり、以前と気持ちも違うので、見たい気持ち半分、怖さ半分・・・です。
見れなかったら消す!位の軽い気持ちで再放送から見てみようかなと思いました。