※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまま🐻
お金・保険

2歳の子供と3人で生活中。手取り20万+パート代2万でやりくり。保育園のお休みが多くてボーナスは30万程度。節約や貯金が苦手で赤字が続く。節約方法を教えてほしい。

2歳の子供と3人暮らししています💓

手取り20万+私のパート代2万あるかないかで生活中です
保育園に通っているのですが、熱などでお休みが多くて
ほぼほぼ行けてないのでまだ二万がマックスです😨💦

ボーナスは冬夏合わせて30万程度…。

このくらいで生活されてる方いますか??😭
また内訳教えていただけないでしょうか??💦

結婚して気づいたのですが
節約や、貯金が苦手でいつも赤になります😭💦

節約方法なども教えてほしいです🙏🏻✨

コメント

222

うちも保育園から呼び出し続き
私も月に1万もいかない収入でしたよ😭
でも、どこにも出かけないしお金を使う場面は少なかったですね!
ある程度の生活が出来ていればいいや!と思うようになりました😊

deleted user

夫の手取り24.5万、私は専業主婦、ボーナスは計30万ちょっとなので、世帯年収は同じくらいですね。

住宅ローン3万(二世帯で親と半分なので安いです)
食費2〜2.5万
生活雑費1万
交通費・ガソリン2万
保険2.3万
携帯2台・ネット・光TV2万
光熱費1.2万(年間平均)
車のローン1万
夫小遣い2.5万
私小遣い0.5万
娘貯金2万
夫婦貯金2万
医療費諸々0.5万
カードの支払いや何かあった時用と、残りは貯金1.5〜2万(あまり残りませんが…)

だいたいこんな感じです。
無駄使いはしないようにはしてますが、特別な節約はしてません。