※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夏風邪で咳や鼻水がひどく、嘔吐もあるため、保育園に預けるか悩んでいます。明日の保育を考えていますが、症状がひどいので別の病院に行くことも考えています。

もうすぐ、8ヶ月のこがいます。
慣らし保育をしていたのですがそこで
保育園から菌をもらったようで
先週の金曜日に発熱、病院では
夏風邪でしょうと薬を処方されました。
今は熱は下がっていますが鼻水ダラダラ
咳も痰混じりの咳をして寝かしつけのときは
泣いて泣いて咳をして痰混じりの
嘔吐をします。痰をうまく出せないので
鼻水をすってあげたりしますが
夜と朝方は特に咳がひどいです。
お盆明けから仕事に復帰するので慣らし保育
に、預けておかないと復帰も遅くなって
しまうのですがまだまだならしのために
泣いてる時間の方が多いです。このことを
考えると保育園で泣いて泣いて咳をして
また嘔吐してしまえば本人も苦しいかなと
思い今日はお休みしました。
そこで明日は預けるかどうか
とても悩んでいます。朝寝や昼寝も
咳き込んでなかなか寝つきが浅いです。
鼻水と、せきもでるので明日の保育も
お休みしようか、熱はないのでお願いしようか
迷います(¯−¯)咳も発熱があったころより
ひどくなっているので違う病院に
行ってみようかとも思っています。
みなさんはどのくらいの症状なら
保育園に預けていますか??

コメント

ゆあ

保育士してました。
機嫌が悪いなら保育園に預けるのはやめてあげた方がいいかもですねσ^_^;

  • saya

    saya

    うーん、機嫌は悪くないかなと
    思うんですがまだならしなので
    泣くのでそのたび鼻水、痰、咳が
    かわいそうなことになるかなー
    と迷ってました(ᵕ_ᵕ̩̩)
    ちなみに保育園の子たちは
    鼻水とか咳でも熱がなかったら
    登園するもんなんですかね(´⚰︎`)?

    • 8月10日
あ ー こ

私も保育士してました。
よほどの発熱がない限りは、咳や鼻水、痰が出てるくらいなら登園させるママは多いです。仕事があるので好きに休んだり出来ませんしね💦おかげで治るものも治らず長引く子が多いのかな〜なんて思います(;^_^A
まだ慣らし保育なのであれば、1,2日お休みしてしっかり治してから登園させるのもアリだと思います。
体調が万全になって登園しても泣くのはしばらくは続くと思いますが、1ヶ月も経てば慣れてくれると思いますよ(^^)

  • saya

    saya

    やっぱり症状があっても登園されるんですね(´⚰︎`)まだ復帰してないので休んでますが簡単には休めなくなるので預けないといけなくなりますよね(ᵕ_ᵕ̩̩)まだ1週間しか預けてないので泣くのは仕方ないですよね。様子見て機嫌良さそうなら預けてみます♡ありがとうございました‎(˙º̬˙)̑̑

    • 8月10日
ゆあ

軽い咳、鼻水だったら預かります。
中には機嫌悪くても預ける親御さんもいらっしゃいますがσ^_^;
でも、保育士も医療のことではなにも言えないので、
病院で通園可と言われたら
泣いて、かわいそうでも
預かります。

病院で指示してもらって
そのことを保育士にも伝えてください♪

  • saya

    saya

    仕事はなかなかおやすみできませんもんね(¯−¯)咳がひどくて心配なので、様子見て大丈夫なようなら、預けてひどかったら違う病院行ってみようかと思います♪ありがとうございました\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 8月10日