※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu.m
子育て・グッズ

子供がテレビを長時間見ていることに悩んでいます。親の理解が得られず、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

0歳から1歳の方、テレビを朝から夜まで長時間見せている方(親の見たい番組に同席や、子守代わりにしている方)いますかー?

子供が、画面に顔を近づけ至近距離でみるし、発語の遅れも心配ですので、やめさせたいですが、実家の両親は理解がなくて説得しても難しい性格です。

諦めるしかないのでしようか。
他にも誤飲や転倒など事故管理、チャイルドシートの必要性のども何度、言っても聞いてもらえず、ストレスで昨日キレてしまいました。

コメント

もじゃ子

テレビは見たがったら見せてますが、言葉はすごい吸収して教えてない言葉までテレビで覚えてますよ〜!
ただし、明るいところで離れて見ることは徹底しています。
8ヶ月くらいから、おかあさんといっしょのDVDよく見ています。

• yuyu.m

yuyu.m

1日何時間くらいですかー?

• 10月3日
  • もじゃ子

もじゃ子

最近だと1時間以上する映画をずっと見てることもありますし、トータルだと3時間以上は見てると思います。

他の方への返信で1日10時間とかかれていましたが、お子さんが10時間ずっと見ているわけではないですよね?
    うちも実家に帰るとテレビつけっぱなしの部屋でおもちゃで遊んでたりしますよ!

自宅にいるときにあまりテレビを見ないのなら実家に行ってテレビが気になるのも仕方ないような…親がやめてくれなくてそれが嫌なら実家に行かないのがいいと思います(^_^;)

• 10月3日
  • yuyu.m

yuyu.m

そうですね。おっしゃるとおりなので、いかないようしてました。
    しかし、実母は来てほしいというし、父の説得を誰もできないので、「いくの、やだ。無理だよ!」と伝えてます。「がまんしてくれ」と母にはいわれるので、折り合いがつかないです。
    いまは家庭の事情で緊急事態なので居ますが、それでも帰ろうかと悩んでます。

• 10月3日
ザト

テレビは1日に1時間〜1時間半ほど見せています。
朝食・夕食のときだけなので、特に近くには行かせません。
我が家の場合、私がいない状態で親に預けることもなく、常に私がそばにいますし、近づくのは止められますが、ご自身がいないときにご両親が勝手にそうするということであれば、お子さんだけ預けるのをやめたら良いと思います!
ママが一緒に居ればどれも防げますよ(●´ω`●)ゞ

• yuyu.m

yuyu.m

子供だけ預けるようなことはしてませんが、生活の中で、少し離れたりすることありますよね…そのときのおはなしです。一緒にいても、「いいじゃないか!」とキレて防げないような人柄でこまっています。

• 10月3日
  • ザト

ザト

少し離れる間だけなら仕方ないと思いますが、一緒にいても止められないなら、行かないか、キレられても止めた方が良いと思いますよ(;´・ω・)

• 10月3日
ayan♡mam

わたしもテレビを親の都合でトータル長時間みせることに抵抗があった側です…。主に教育番組かニュースをみていますが、子供の発語は早い方で、教育番組の言葉の真似をよくしたり、踊っていたりと学ぶことはありました。
画面に至近距離でみることは望ましくありませんが、テレビ=ダメ。ではないかなぁと思うようになりました!
賛否両論ありますよね、お子様も言い聞かせればもう理解もされてくるかとおもいますので、お子様へ根気よく言い聞かせながら、大人へも言い聞かせるしかないですよね。特にご両親の考えを改めてもらうのは難しいことですが、子供の視力や事故があっては時間ももどってきませんし😫💦

• yuyu.m

yuyu.m

長時間はどのくらいですかー?
    考えをあらためさせることがかなり難しく、うちは10時間とかです。朝から夜までです。

• 10月3日

テレビは、ほぼずっとついてますね💦💦💦

悩みは至近距離で見ることです💔

ただ、歌で覚えた言葉もあるし、お母さんと一緒を見ながら楽しそうに踊ったりもしてますよ😃

• yuyu.m

yuyu.m

ずっとは何時間くらいですかー?

• 10月3日

退会ユーザー

朝7時過ぎから娘がお風呂にはいる夜8時まで家にいる間はずっとついてます。ただ、午前午後2時間ずつくらい出掛けるし、昼過ぎは2時間昼寝するので、見ていない時間は6時間くらいありますが。

• 10月3日
マイメロディ

イスを用意してここにお座りしようねー!って言い続けたら近く行っても言えば座るようになりました(´ω`)

• yuyu.m

yuyu.m

なるほど〜、ありがとうございます!

• 10月3日