※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを吐いた後、元気そうですが大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。またまた教えて頂きたいですが…すいません(´;ω;`)
生後1ヶ月の息子がいます。混合での育児中なんですがほぼ母乳は出てなくて…。ミルクがメインです!
授乳後にほぼ必ずゲップは出るんですがたまにゲップと一緒に大量にミルクを吐く事があります。
寝る時はベビーベットに寝かせているのですが…
昨日寝ている時にアフアフ言うので見ると大量にミルクを吐いてました。いつ吐いたかも分からず急いで縦抱きにするとゲップと一緒に吐きました。
今はミルクもがぶがぶ飲め、熱もありません。様子はおかしくないのですが大丈夫でしょうか。

コメント

d☺︎

やっぱり新生児や1ヶ月くらいだと吐くことありました😭
ミルクの量が多いとかはないですか?
量が多いとげっぷのときに吐いたり、寝かせてからどば〜と吐いたりしてました😥
もしかしたら自分が思ってるよりかは、母乳が出てるんじゃないんですか?
この時期は吐くことが多いので元気なら大丈夫だと思います!!

• ゆいまーる

ゆいまーる

母乳が出ているのでしょうか。来週母乳の分泌量を見てもらいに行くので聞いてみます!
    お返事ありがとうございます!とても心強いです😭💓

• 10月3日
Yu*

大量に出ると驚きますよね〜わかります😭うちの娘も生後1ヶ月頃はそのような感じでした!飲んでる途中にゲーと出したりゲップと一緒にガブーと出たりだったのでスタイをつけてました😅今、ご機嫌なら大丈夫だと思いますよ〜(^^)
ただ毎回のように大量吐き出してしまう場合は逆流しやすくなっている可能性もあるみたいです😨知り合いでミルクにとろみ剤(よく介護で使う混ぜるとトロトロする粉です)を混ぜて飲ませている子がいます🍼様子をみて見て下さい♪

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!ビックリするくらい吐くので毎回かなり焦ってしまいます😭スタイ良さそうですねぇ!💕アドバイスありがとうございます!とても心強いです!💪

• 10月3日
いのりん@義父母と同居

私も今、同じような状況です!
ミルクをたくさん飲めてる証拠です!!
赤ちゃんの胃は縦なので吐きやすい構造になってるらしいです。
授乳後にオシメを替える際に、足を高く持ち上げたりとかしてないですか?
これすると、うちの子はほぼ吐きます(笑)
良く寝てくれてるなら、心配ないと思います☆

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!吐くととてもビックリしますよね😰よく寝てよく飲んでくれます!安心しました😭

• 10月3日
ma

母乳も吸わせてミルクあげてますか?わたしも生後1ヶ月ちょっとまで混合にしてました。いつの間にか母乳が結構出ていたのに気付かずミルクをたっぷり飲ませていたので、よく噴水のように吐いたり、寝ていて気付かないうちに吐いていたりしました(;o;)もしかするとミルクが多いのかもしれません💦

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!来週母乳の分泌量を確認しに行くのでその時ミルクの足し方を聞いて見たいと思います❗️❗️アドバイスありがとうございます!とても心強いです😭💕

• 10月3日
あんず

生後一ヶ月くらいだとまだ胃が胃の形をしていなくて一直線なので大量に吐くこともありますよ🙌🏻😀どこか悪いとかではないと思います!うちの娘も最初は吐きまくって鼻からも出してました笑

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!鼻からも出るんですか😱気管に入ったらダメって聞くので気付かなかったので吐き戻しをしてないかととても不安になりました😵

• 10月3日