※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

SNSで娘自慢の投稿する知り合いにモヤモヤ。投稿疲れてインスタに移行したが、微妙。自慢したい?と思う自分に困惑。同じ経験の方いますか?

LINE、インスタ、Facebook…あらゆるSNSで娘自慢の投稿する知り合いの子にモヤッとしてしまう自分がいます。

LINEはもともと投稿しないしFacebookは知り合いばかりでイイねと思わない投稿にもイイねしなきゃいけない感じに疲れてやめて今はインスタ一本で娘の事投稿したりしてますがそれも最近なんか微妙になってきました。

とりあえずその知り合いの子の投稿を見るとそんなに自慢したい?って思うブラックな私がでてきます。

同じような方いますか?(;_;)

コメント

まる

ありますよね(´・ω・`)
わたしも見ないようにしたり、ブロックまではいかないですが
Twitterなどミュートです(笑)

• みらい

みらい

なんともいえない気持ちになりますよね。( ・᷄-・᷅ )

• 10月3日
my

マリーさんもインスタで娘さんのことアップしてるならお互い様じゃないんでしょうか?(´Д`;)

• みらい

みらい

その通りだと思います。ただ知り合いの子も娘の事投稿してるからなんか対抗心?でモヤモヤするのかもしれないです。

• 10月3日
ひーママ

分かります!!
私も周りにいます(´Д` )笑
見るとイライラするから
もぉ見るの辞めました(^_^)

ぷにゅ

すっっっごくわかります。
私の場合は旦那の妹さんがそんな感じです。
一歳何ヶ月になりました。って毎月のようにLINEがきて、うちの息子が妹さんの子供と同じ月齢の時にできなかったことがあると、「成長遅いねー😅まぁ焦ることもないだろうけど😅うちのはもうできてたよ😅」というLINEでも変に捉えてしまいます。

そんなふうに思ってしまう自分が嫌になりますよね。

同じ子を持つ親だから、子供が可愛い気持ちすごく分かるのですが、そこまでしなくても…って、おもってしまう部分たくさんあって、私も疲れてSNSはInstagramだけにしました。

マリーさんだけじゃないので大丈夫ですよ☺️時にもそういう気持ちになってしまうのもしかたないと思います!!

柊0803

見なければいいのではないでしょうか?

私も子供の投稿をよくしていますが、(投稿だけで自慢に値するのかは分かり兼ねますが)むしろ「投稿することがそれしかない」のも事実です。

私の様にお子さんの成長記録として投稿をしているだけの場合もありますから、見る側がブロックなりすればいいのかなと思います。

なんのためにインスタをやっているんですか?\(^^)/
娘さんの記録のため?
情報収集のため?
わたし、思うんですけど、
自分のフォロワーがいつの間にか1人減ったとしても、ほとんどの人は気づかないんじゃないかな!!
だから、フォローはずせば見なくてすむし、あなたがフォローはずした事なんて相手には気付かれずに終わると思いますよ♪
わたしは見たくない投稿をする人はすぐフォローはずしちゃいます
向こうは私をフォローしたままで私の投稿を見てくれてても別にどっちでもいーやーてかんじ。見ても欲しくない人はリア友でもブロックしちゃう
そんなに気を病むものではないと思いますけどね\(^^)/

すまいる

わかります。Facebookとかまぁみんないいことばかりのせてますもんね。けっこうスルーしちゃってます。。

maki

うーん。
こればっかりは、見ないようにするしかないと思います。
私も 息子自慢 しますもん。我が子ですから。笑
でも、見る見ないは 正直好きにして って思うし
そうやって いろいろ言われてもこまる、、って思っちゃいますね。

フォロー外すなりして見なきゃいいと思います!😆

あーもんど

見なきゃいいと思います!情報収集のためにインスタしてるなら、名前分からないようにフォロワー数増やさなかったらいいと思うんですが…
私はそとはそと。うちはうち。って感じです。。

あゆ33256

マリーさんも娘さんのことを投稿されるんですよね??

マリーさんが知り合いの子にイラッとするのならば、マリーさんが娘さんのことをアップする事でイラッとされる方もいらっしゃるのかもしれませんよね💦

snsは素敵!って思われるものも、イラッとされるものも、どちらも一定数はいるものですし、マリーさんがブラックなわけじゃないですよ!

例えば自分が子育てもプライベートも全てがうまくいってて満たされてる時に見るsnsと、何も自分の思うように行かない時に見るsnsとでは心の余裕が違うと思います

大袈裟ですが、例えば100億持ってるとして、その時にsns見ても、ちょっといいランチしてきましたー❤みたいな投稿に対して、は?自慢??とは思わないと思うんです

あたしは、人生で自慢できる事があるって何て素晴らしい事なんだろうって思う人なのでw、みんなの自慢話も大好きですが、それが辛く感じるようでしたら、もうsnsは見なくて良いのではないでしょうか?

ご自分の心が疲れてしまうだけな気がしますよ!
今はご自分の心を満たせる何かを見つけたり、そんな生活をゆったりされた方が心が元気になる気がしました❤

育児頑張りましょうね❤
私も必死ですが生まれてきた宝物と一緒に頑張ります❤

★AsamiN★

あたしの友達にも居ますよー💦
しかも1日に何回も子供(もう小学生なんだけど)の話などを投稿してます(´Д`;)

塾や習い事の成績みたいなのも堂々と😅

その友達の投稿だけでも見るの疲れるんで、Facebookはフォローしてないです💔

過去に今はやってないmixiの友達を同じ理由で無言で削除したら、めちゃめちゃ切れられたんでFacebookも友達削除したいんだけど出来ません(._.`)

同じ街に住んでるわけじゃ無いし会うことも何年かに1度だからいいかなーなんて😅

フォローをしなくするとかしか策は無いかと思いますよ…💧
私自身はフォローを辞めたり、見ないようにしています。頻繁に上がっても正直、接点が無いとイイネもしにくいので😅
マメに更新してるな〜て思ってますね(笑)💦
ここまで来ると可愛いとか抜きに親同士が張り合ってだけのように思っちゃいますが…SNSを使わなくてても我が子は傍に居ますしね家族で成長が分かれば御の字では無いでしょうかね?!

クリーム

我が子自慢ではないので少し違いますが、「子供の投稿が多くてクドイ!💢」にブラック感情が出ることはあります⚡
彼女はほぼ毎日子供の投稿。学生からの友人なのでブロックはしませんが、私が妊活中の時は特にイライラしましたね。今もしょーもない内容ばかりの投稿してます(笑)彼女にとっては記録なのでしょうね。

子供ネタに限らず、別の友人の
新婚さんにもブラック感情でちゃいます‪‪💦‬
「食材の保存方法」とか家事の知恵みたいな投稿にイライラ(💢^ω^)内容が初歩的過ぎてそんなん大体の主婦は知ってますよって言ってやりたい(笑)

そんなブラック感情がひょっこり出てきちゃったら完全スルーします。気が向いたらいいね!しますが。気になるのでしたら、大した相手でなければ解除しちゃいましょ!?

おりおり。

気にならないですが

姉がやたらと自撮り載せてることが
恥ずかしいです(^o^)/

あさ

見なくていいのではないでしょうか?
結局の所、SNSなんて自己満の塊ですから!その自己満に周りが評価するかしないか、SNSと上手に付き合えるといいですね(^^)

どんぐりマンマ

その人が買ったものとか旅行行ったりとかも逐一自慢するなら微妙ですが、子どもならまだ許容範囲かなと。結局はその人のこと、嫌いなんですよー笑
仲良い子なら微笑ましく思うだけでしょうしね。子どもって唯一自慢してもいいものかと思うので(^^;
そして上の方のコメント同意!
新婚さん投稿私もイラってすることありますー!
作り置きとか笑
その彩り悪すぎるのよく投稿したな!ていうブラック感情がたまに(^^;
そして食器が100均のとかで料理投稿されてても、恥ずかしーって思います。
私は基本的に企業アカウントをフォローして情報収集やきれいな写真を見たい、生活の参考にしたい、という感じなので、友人投稿はそこまで目に入らないし、気にしないようにしてます。