※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふるん
家族・旦那

本日、離婚届の義父からの承認印押されました。次回は両家交えた離婚協…

本日、離婚届の義父からの承認印押されました。
次回は両家交えた離婚協議です。

子供二人
持家 35年ローン

離婚された皆様、スムーズに離婚されましたか?
やはり、構成証書は大事ですよね?

離婚するにあたり、失敗したこと、気を付けた方が良いこと、教えてください!

コメント

ちゃき

慰謝料、養育費など発生しますか?
公正証書は決まった金額によって作成費が決まります。
そしてある程度自分たちで取り決め、内容の確認、しないといけません。
必ず養育費や面会に関しては公正証書が必要不可欠です。
もし相手からの支払いが滞った場合、何も手出しが出来ません。
公正証書があれば法的処置をとれます。
養育費催促、給料差し押さえ、財産差し押さえまでしてくれます。
なのでめんどくさくてもキチンと公正証書は作ってください。
少し時間がかかってもいいならば、家庭裁判所で調停するのも1つの案です。
家裁で取り決めすると公正証書と同じ
くらい力があるものです。

ドン!

持ち家で ローン残ってましたが 離婚しました。子供は3人 暴力や借金や浮気での 離婚でした。公正証書つくりましたが 弁護士入れなかった為 公正証書があっても 養育費や 金銭 全部持っていかれました。調停までしました。向こうの馬鹿元旦那のいいなりの 公正証書だったらしく 全て私に不利なように 難しく難しく書いてあり 騙されました。 毎日包丁🔪を 向けられる生活だったので 1日でも 早く離婚したかったから 諦めて離婚しました。

必ず 弁護士入れてください。両家だけでは ダメです!私も後々弁護士相談したけど 最初に なぜ 弁護士いれなかったの?かなり 養育費とれたのに!って 言われましたよ!

お金かかっても 子供ちゃんの 権利の為 最初から きちんと弁護士相談してからの公正証書作成を オススメします!

頑張って!