※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の健康が心配で外出が怖いです。風邪を引かないように気をつけていることが知りたいです。

子供を連れて外出が怖くなってしまいました(;_;)

生後2ヵ月です。
1ヵ月検診時にRSウイルスに感染。入院しました。
小児科の先生には喘息持ちになるかもしれない。
3ヵ月まで普通の風邪を引いても即入院です。
と言われています。

入院時に実父に「ずっと傍にいるのに何を見てたんだ」
「こんなに小さいのに可哀想だ!お前が子供の足を引っ張っている」と責め立てられました(><)

そこからお風呂上がりや寝かせる時に
湯冷めして風邪をひかせてしまったらどうしよう。とか吐き戻しをしただけで重大な病気なんじゃないかと凄く過敏になってます。

出掛けると風邪も貰うかもしれない、、、と思うと怖くなってしまいました。

皆さん、子供が風邪を引かないように気を付けてることはありますか?

コメント

ksママ

全く気にしてません💦

あーか

手洗いするくらいですo(>_<*)o

あさちゃんママ

私も特に気にしてません💦

みー

お風呂上がりは出来るだけ素早く
頭や体の水気をとって、湯冷めしないように
しています。
外出はしていますが、わざわざあえて
人混みに行ったり、人が多い時間帯に
買い物行ったりしないようにしてます。

ただ、絶対!と決めているわけではなく
極力気をつけよう。という範囲です。

• まる

まる

ありがとうございます^^*湯冷めは良くないと思ってせっせとやってますが、あったまった体に服を着せたら汗かいて、汗で冷えるかなー?とかゴチャゴチャ考えて訳がわからなくなってしまってます💧

そうですね(*^^*)人混み避けて、時間帯を気にしてみます♪

• 10月2日
ゆっこ

気にしてません。けど
お父さん言い過ぎです。
頑張って大事にしていても、風邪引く事もあります。どうか自分を責めずに。
最近は、少し寒かったりするので
中は薄手の半袖 上は長袖がいいのかな?
後は常に背中 前側にガーゼタオルを入れておいて、汗ばんだらガーゼを引っこ抜く。
これ便利ですよ!

• まる

まる

ありがとうございます(><)!!
    初めての育児で不安だらけでの追い討ちだったので自信をかなり無くしてしまいました(;_;)主人が気にしてくれて大分気持ちは落ち着きましたがモヤモヤと不安が残ってる状態です。

着せる服も短肌着に長袖の服を着せてます(*^^*)ガーゼタオル良さそうですね☆何枚かあるのに使ってませんでした。やってみます!

• 10月2日
みーこ1001

うちは未熟児で生まれて感染症にかかりやすく、重症しやすいと言われてたので冬の間はとりあえず引きこもってました💦
出かけるのは近所の公園か通院のときくらいで(^_^;)

• まる

まる

気管支炎が酷かったので娘も風邪を引きやすく重症化しやすくなってるそうです(><)そうですね!冬の間は引きこもり気味で過ごしたいと思います(*^^*)

• 10月2日
まれ

温度と湿度管理をしています!
それでも先日鼻風邪になってしまいましたが、、
あと当然ですけど、親が風邪を引かないように気をつけています。
いま流行っているみたいですし、あんまり悩みすぎないでくださいね〜💦

• まる

まる

温度と湿度は、どのくらいを保つのが良いのでしょうか?服や掛けるものを工夫して着せ替えてみてます(*^^*)
    そうですよね(><)私も体が弱く風邪を引きやすく悪化させやすいので引かないように気をつけます(;_;)

• 10月2日
ゆっきんまる

実父、そんな厳しいこと言うんですね。
こっちは毎日必死に子育てしてるのに、何が分かるんって思いますね。

その月齢の時は下着をこまめにかえる、エアコンの温度調整に気を付ける、ぐらいしかしてなかったです。

• まる

まる

そうなんですよね(><)鼻水が酷かったので大泣きで暴れるのを心を鬼にして鼻吸いしてたら「苦しんでるのを楽しんでる」と言ったりズビズビいってるのを聞いたら「窒息させる気か?」と言ってきたり、、、何が父にとって正解なのか、、、泣いてるのに気付いても「泣いてるぞー」と言うだけで抱いてもくれません。。。

下着をこまめに変えたり温度に気をつけてみます(*^^*)

• 10月2日
マシュー

大変でしたね💦💦
風邪はたぶんいくら気をつけてても、たった10分のスーパーの買い物でも貰っちゃう時は貰っちゃうと思うんです💦
でも、気をつけてた事と言えばうちの子は1歳になる前は、11月~3月くらいの寒い時期は支援センターや、デパートの室内遊び場などは連れて行かなかったです💦

• まる

まる

やっぱりそうですよね(><)
    なるべく人混みなどは避けてお散歩程度で冬は過ごしたいと思います☆

• 10月2日

大変でしたね。
ウイルスなんて見えないですよー!何を見てたって言われても…涙

まだマスクも手洗い・うがいもできないので、できるだけ人混みを避けてます!
あと、旦那でも、咳をする人には近寄らせません。半径3メートル以内に入るなーって言ってます。
でも…かかるときはかかりますよね…

• まる

まる

その後、父が肺炎になりかけるほどの風邪を引いて娘に接触しようとするので拒否して娘のいる部屋は私以外入れないようにしてます(;_;)

冬の間は特に人混み避けたいと思います(><)!!

• 10月2日

退会ユーザー

あらま!
    乳児いるのに風邪引くとか、大人なのに何してるんだー!て言ってしまいそう;
    しかも接触しようとするとか…お父さん、反省して!!

人混み怖いですよね。私イオンにも平日か休日なら午前中しか行かないです!

• 10月2日
  • まる

まる

入院も勧められたのに何故か拒否して家で療養してます(。•́•̀。)💦今度の休みに自宅に逃げるように帰ります!(笑)

そうですね(*^^*)どうしてもの時は
    人が少ない時間帯を狙って出掛けようと思います☆

• 10月2日
りょんりょん♡

うちの子も3ヶ月の頃RSになり、入院しました💦
それから熱なしな軽い風邪でも気管支炎で入院というのを3回繰り返しました💦
食物アレルギーがあること、気管支炎を繰り返すことが原因で喘息と先月言われました。
ちょっとの風邪でも恐いのでお気持ちすごくわかります(>_<)
でもお父様にそのように言われてしまうとお辛いですよね…
うつるときは予防していてもうつります(>_<)

うちの子はインフルの予防接種が受けられないので冬場はなるべく人が多い場所は控えめにしています💦
比較的暖かい日は公園には行きますが😊
気をつけていることといえば、お風呂上がりに湯冷めしないようにすることや寝ているときに寒くないようにすることくらいです💦
最近は体力付けにスイミングを習い始めました😊

• まる

まる

大変でしたね(><)!!喘息と言われてショックでしたよね(><)私もまさにタダの風邪でも気管支炎になりやすく入院と言われてます(;_;)

初めての育児で不安だらけの中、苦しそうな娘の姿をみて私のせいだなと内心凹みまくってる中で追い討ちに言われてしまったのでボキボキに心が折れてしまいました(;_;)

そうですね💧インフル怖いので冬場の人混みは避けたいと思います(。•́•̀。)💦

• 10月2日
こむぎ

1ヶ月検診で感染したのはまりもさんのせいじゃないですよ💦
たまたま病院でもらってしまっただけなのでお父さんの言葉はちょっとひどいと思います(;´・ω・)

気をつけることは今後寒くなるので、防寒と、まりもさんと旦那さん、赤ちゃんに触れる方のうがい手洗いですかね💨💨

私は自分が寝不足でしんどかったので3ヶ月くらいまではほぼ家にいましたよ(・∀・)
買い物はネットスーパーを使ってましたo(`ω´)o
外出が怖いようなら2-3ヶ月までストレスにならない程度に家でのんびりもありだと思います(^ω^)

3ヶ月過ぎると赤ちゃんの体もしっかりしてくれるので、不安は減ると思います!
それに近所のお散歩くらいならそんなに心配ないと思います!

• まる

まる

1ヶ月検診は必須ですし避けようがありませんでした(;_;)
    熱も無いしご機嫌で咳だけしてたので
    ここまで酷くなるとは思わず早く病院に行けば良かったと後悔しました(><)

手洗いうがいシッカリしたいと思います(*^^*)

そうですね♪ネットスーパーと宅食の許可が出たので利用してもう少し体がシッカリするまでは引きこもりたいと思います☆優しいお言葉ありがとうございます。凄く安心しました(;_;)

近所に大きな公園があるので気分転換にお散歩したいと思います(*^^*)

• 10月2日
ゆー

これからの季節はインフルエンザも流行りますし、外出はできるだけ控えた方がいいかと思います。今は幼稚園に通ってるので無理ですが3歳まではインフルエンザ流行ってる数ヶ月は人混みには連れていきませんでした。
普段育児はまりもさん一人ですか?旦那さんが育児する時間はありますか?
もし可能ならスーパーのような場所には連れていかないとかですかね?私は生後3ヶ月までは検診以外一切子供を外出させませんでした。その後も丁度夏で暑かったので必要最低限の外出のみでした。

あと、加湿は大切かと思います。
外から帰ってきた人は必ず手洗い、うがいをする。衣服についたウィルスはスプレー除去する。

• まる

まる

ありがとうございます^^*そうですね(。•́•̀。)💦冬場は、外出を控えたいと思います。

育児は基本私1人で今は実家ですが次の日曜から自宅に帰ります。スーパーも怖いので宅食やネットスーパーを利用するつもりです(;_;)

旦那さんは帰りが遅く休みの日は1人で出掛けたり息抜きしたいと言ってます。合間、合間で子供を見てくれて
    その間まとめて眠れる時間を作ったりはしてくれます(*^^*)

加湿と手洗いうがい気をつけてやっていきたいと思います☆

• 10月2日
たゆと

あまり気にしてません。手洗いうがい、人混みはさける、くらいです。2ヶ月の時はまだそんなに外出もしてなかったけど、風邪予防ではなくまだ負担かなと思ったので。

お父さん、ちょっと厳しいですね💦

そんなに完璧に守るなら二人目とか産めないですよね。上の子バイ菌たくさん持ってるし気を付けることも出来ないし。

ままん

まりもさんは何も悪くありませんよ。
怖くなるのは当たり前です。
感染はどこからもらうかわからないし、こちらが気を付けていてもどうしようもない時もあります(´;ω;`)
1ヶ月健診のときなら、病院に連れていかなければならないし難しいものだと思います。

うちの子は未熟児で生まれて、まだ歩くまで見てもらう為病院に通院中です。
息子は今7ヶ月になりましたが感染しやすい、重症化するかもしれないと担当医に言われています。
これからの冬場は特に風邪や何の菌をもらうかわからないために、人混みは避けなければならないと言われています。近場のスーパーやお散歩などはしますが、ちょっとしたお出かけや遠出は春過ぎまでは辞めようと思っています。
あたしも正直怖いので…色々なものやオモチャを触るので、アルコールタイプの除菌の拭くやつと手口拭きは必ず持ち歩くようにしています。
出かけたときにオムツ台も誰が使ったかわからないのでそこから感染も嫌なので、オムツ替えシートは欠かせません。
心配性と周りには言われます。でもあたしが気をつけることで重症化しないのであれば、少しでも気を付けてあげたいと思うものです。

でも、ウンチを漏らすことも吐き戻しもあります。赤ちゃんなのでならないようにするということは絶対に無理なことでもあります!
だからなったときには清潔にしてあげること、いつもと様子が違うか大丈夫なのかしっかり見て判断することが大事です。それは息子が教えてくれました。
まりもさんもお子さんも気分転換にお散歩はした方が良いですよ。陽の光に浴びることは身体にも心にもとっても良いことですよヾ(*´∀`*)ノ

*mama*

分かります😭
とても気を張りますし
神経使いますよね💦
息子は産まれた時色々トラブルがあり
NICUに入院してました!
その後回復し退院しましたが
やっぱり体が弱いのか生後2ヶ月半で
入院したり2ヶ月ごとに
必ず病気にかかったので
かなり神経つかいましたし
すぐ何か病気をもらうので
気をつけてたのは除菌シートを持ち歩いたり手洗いを徹底したり
子供がいるところもあまり連れて行きませんでした😭
1歳まではとにかく外出すれば
病気ばっかりで大変やし
可哀想でしたが
幸い1歳過ぎてから病気しすぎて
強くなったのか
病気もしなくなりました!
お父様の言葉やお子様の辛そうな姿に
かなり辛かったと思いますが
あまり思いつめないで下さいね😭

Rin♡

病院の先生も実父も言い方ってものがありますよね・・・😢💦

1ヶ月のときは温度はもちろんですが、湿度に気をつけていました💦体温調節がまだ難しい時期なので、気をつけるのも大変ですよね😢💦

あさみん

私も低月齢の頃はビクビクしてましたが引きこもっても上の子が風邪もらってくるし、私もストレスたまるのでほぼ毎日出かけてます。近場ですけど。
でも今まで手足口病とRSウイルスにかかりましたがあとは全然元気ですよ!
風邪など気をつけてても目に見えないものですからしょうがないと思いますよ!

それにしてもお父さんひどすぎです‪‪💦‬