※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまま
子育て・グッズ

義理の弟の子どもについての養育費について相談です。相手の親が請求している5万円は適切な金額でしょうか?出産費用や大金の請求に不信感があります。実際の費用はどのくらいか教えてください。

お金の事で相談です。

義理の弟が17歳の未婚で、
彼女の実家に一ヶ月程住んでいたのですが
義理の弟の通帳やカードやはんこを
隠されたり、ちょっと理解できない
彼女の家族なので、
同居を解消したのが昨日です。

子どもは、生後一ヶ月です。
オムツ代とミルク代だけで
義理の父の方に彼女の親から月5万円請求されているのですが、そのくらい必要なのでしょうか?
養育費?として、別でいくらかは
義理の父がする予定でいます。

私は完母だったのでわからなくて。。
義理の妹?は、ほぼミルクて育てているそうです。

出産費用で保険から補助?が出てるのに
40万払えと言ったり、何かと大金を請求してくる彼女の親なので信用がないです。

実際、どのくらいかかりますか?
教えて下さいm(__)m

コメント

荒井

検診、出産で私は30万は使ってます。

ミルクは年に15万くらいだと思います。

• ゆゆまま

ゆゆまま

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 10月2日
ちゃん

え、、怖いですね😨
オムツ頻繁に変えたとしても生後1ヶ月でそんなにミルク飲みませんよね!笑
私もほぼ完母で育てたのでハッキリは分かりませんが、50000もいくとは思えません、、

• ゆゆまま

ゆゆまま

彼女のお父さんが変なんです、、
    因みに父子家庭です。
    知識も無く請求してくるので、
    額が全て異様なんです。
    こっちの義理の母も頼りないので
    何故か私がお金の相談うけてて
    しんどいです(T_T)

• 10月2日
ゆーmama☆

退院してから完ミですが、オムツ入れても2.3万で余裕ですよ!
5万はかからないかと、、
あまり関わりたくないですね(*_*)

• ゆゆまま

ゆゆまま

2.3万で余裕なんですね!
    先ほど、彼女に電話してきちんと話をきいてきました。
    そしたら、まさかの余りは「彼女自身の車の免許を取るための貯金」だそうで。
    自分の親に出してもらってほしいです。
    ほんと関わりたくないけど、
    私が聞かないといけない立場なんで
    嫌になりますが子どもが心配なので
    がんばります(T_T)

• 10月2日
まー。

生後1ヶ月でしたら、オムツ替えるのは頻繁だと思いますが、新生児用またはSサイズだと入っている量も多いので、ものすごく使ったとしても3~4パック?いくかな?という感じです。
オムツも、安いお店だと1袋1000円くらい、高くても1500円くらいかと。

ミルクも同じで、1ヶ月だと飲む量は知れているので2~3缶くらいかな?私は下の子が4ヶ月から完全ミルクになったのですが、4~5ヶ月くらいの離乳食始まる前~初期にかけてが一番ミルク代がかかったかなという印象でした。その時期は、5~7日で1缶のペースでした。
ミルクは、メーカーによって金額に差はあります。私は一番安いものを利用していましたが、2缶パックで3300円(税抜)くらいでした。高いものは、2缶パックでも4000円くらいする感じです。なので、1ヶ月に6缶買うと高くても12000円くらいですかね?(一番飲む時期の場合)

養育費が別なのでしたら、おむつ代と合わせても2万あれば充分のような気がします。

5万はさすがにぼったくりなような。。。

• ゆゆまま

ゆゆまま

オムツは1週間にやっぱり一パックくらいですよね!!
    ミルク代、参考にさせていただきます。

彼女に直接電話で確認したところ、
    「彼女自身の免許の取得のための貯金」とか言うてて、正論ぶつけてきました。

• 10月2日
mtomatod

おむつとミルクなら、オムツは5つ、ミルクら3缶使ったとしても1万ちょっとかなぁ。多くて15000円。たとえば水代とか様々かかるとしたら多目に2万。赤ちゃんの日用品(ボディソープ等)衣服代でも、3万、、。お世話代として多目に要求されてるのかなぁ。

• ゆゆまま

ゆゆまま

こちら親族は安定期に入ってから知らされたのに、お金は全て要求されています。
    彼女の家族は「妊娠したらうむしかないっ!」ってかなり喜んでいたのに、いざ生まれたら「お金ない、全部だしてくれ」状態なんです。
    因みに、彼女は父親と兄弟3人の四人家族。お金がないようで、みんなの食費まで請求されているかんじです、、。

• 10月2日

出産費用については病院から貰った領収書を見せてもらいましょう!!
ミルクだけだと1ヶ月に1万ぐらいと考えたらちょうどいいかなと思います。
月3万ぐらいが妥当かなとおもいますね、、5万はちょっとたかいかな、、?食費とかほんとは弟さんが払うべき費用込みで請求されてるんですかね。それなら5万でも納得ですが、、、

• ゆゆまま

ゆゆまま

領収書では70000円支払っています。
    なのに、「40万払わなくてもよくなったのは俺が保険に入っていたから、入ってなかったら払わなければいけなかった、だから40万払え」という考えをもった彼女のお父さんなんです。40万出る意味がわかってないんです。BBQしたから10万だせ、海にいったから10万だせと、そんなかんじなんで、全てに、疑いがうまれてしまって、、。

• 10月2日

退会ユーザー

えっと、、ちなみに弟さんはその彼女さんと結婚予定ですか??😓

• 10月2日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

結婚できるのは18歳になった、
    来年なんですが、
    確率は低い気がします。
    申し訳ないんですけど、
    正直してほしくないです。
    お金を吸いとられそうで、、

• 10月3日

退会ユーザー

私も出来ればしない方が良いのではと思いました、、😓
    彼女さんがどういう考えを持っているのかは分かりませんがもし彼女さんがお父さんの言いなりなら完全にアウトですね😓弟さんは無責任と言われるかもですが今後の養育費は払って別れた方が、、、、💦
    弁護士に1度相談するのが良いと思います!もちろん相手にもそれを伝えましょう!弁護士に相談します。と!
    こっちから強めに出るのが1番良いですよ!相手に舐められたら後々困ります。

今後僕と結婚するなら、生活費は何万でやりくりしてもらう予定なので今も同じくそうしてもらう。車の免許は収入が安定してからとってもらう。その時が来ればお金を渡すから今は心配しなくても良い。今は車の免許より他に貯めないといけないでしょ?あと、家も家族3人で住む。それが嫌なら結婚はしない。
    もし結婚しないなら、子供に関するお金は払う。相場的に月◯万。これを超える金額が欲しいのであれば調停しましょう。

的な感じで。
    私も同じ歳で子供産んだので大変さはわかります、、

• 10月3日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

そうなりますよね、、。
    彼女はお父さんが絶対です。
    彼女のお母さんが愛人つくって
    出ていったので、
    お父さんがとても大きな存在みたいです。
    彼女もかわいそうなんです。
    養育費は絶対払わせます。

弁護士も義理の父にすすめときます。

参考になりますm(__)m

そうなんですね?
    同じ年齢でも頑張って生活してる方もいるんですよね。
    義理の弟に見せたいほんとに。
    お子さん二人もいるのに、
    コメントしていただいて
    ありがとうございます(T_T)

• 10月3日

退会ユーザー

すみません、義理の弟さんですよね💦ゆゆままさんの弟さんかと勘違いしてました⚡️

• 10月3日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

あ、そうなんですねっ、
    義理の弟の話です(^^)
    義理の弟のことで、
    私が役所に言ったり、
    お金の相談うけたり
    出産準備に付き合ったり、、
    姑、動けよーーー!
    って叫びたくなります。(笑)

• 10月3日
麦

多分それはぼったくりですが、親ごさんはお歳ですか?迷惑料というか、手数料というか、そんな感じで請求してるんですかね…。
あんまり不審なら義理の妹さんこちらに引き取りたくなるレベルですね(笑)
絶対にあり得ませんけど、毎週オムツとミルク缶買って3500円としても
×4週で月14000円ですからね…。
手当で出産費用はまかなえますし、40万も何ですかね?
ベビーベッド、ベビー布団、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーバスなど準備品込みなら40万もあり得ますけど、
赤ちゃんにそんな大した暮らし送らせてなければ多分無駄な出費ですね。

• ゆゆまま

ゆゆまま

コメントありがとうございます。彼女のお父さんは40代です。
    19歳の働いている兄もいて、
    一緒にすんでいます。
    私たち身内が妊娠したことを、知らされたのは安定期に入ってからで、
    出産を決めたのは彼女の家族なんです。
    明らか、お金で困ることは目に見えているのに、、
    それなのに、お金は後で知らされたこちらの親族に請求ばかり。
    義理の弟にもかなり怒ったのですが
    ちょっともう理解できない世界で。
    出産準備も、こちらの父が全て出しました。
    ベビーカーとかならまだわかるのですが、彼女の産褥下着や授乳ブラまで、、。
    彼女は家を出たくないらしいです。

• 10月2日
  • 麦

言葉も出ないですね😢
    彼女も未成年ですか?
    未成年なら安定期とか関係なくさっさと言わなきゃなのに…反対されるのが嫌だったとかですかね…
    うーん。あなたの言い分もわかりますが、この際家柄や印象は置いておいて事実だけを見ますとですね。
    弟さんもちょっと、
    後先考えなかったのかな?と思いますね😣
    親としてみればもし彼女が高校中退とかなら、ぼったくりたくもなるというか、それで彼女の生涯年収見込みは未知数から一気にガタ落ちしましたからね。私からしてみれば当人の問題ですが、片方が親離れできないとはいえ、両家とも未成年なら両家とも両親が責任持つしかないでしょうね。どっちかというと傷物にした方が誠意を見せるのも頷けますが。
    慰謝料がわりにって言うならともかく。
    …関わりたくない家なら本当に、弁護士に相談してもいいかもです😣💦

• 10月3日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

本当に言葉でませんよね。
    ここ数ヵ月、義理の弟関係で
    夫婦喧嘩もたえないし、
    しんどいです。
    彼女も同い年で17さいです。
    義理の弟もほんとにダメです。
    めっちゃおこりました。
    17歳という年齢はこんなに子どもなのか?と何度も呆れました。
    義理の弟も彼女も夜間高校の
    2年生です。
    彼女は1年で妊娠がわかり辞めました。
    義理の弟も彼女のお父さんに
    「娘だけがやめるのはおかしい、お前もやめろ、」と言われています。
    義理の弟は早朝から夕方まで働き、夜は学校に行っています。

弁護士も視野に入れておきます。
    市役所には相談しているのですが
    お金のことは弁護士ですよね!!

• 10月3日
イク

18歳になったら結婚するんですかね?

弁護士に相談が一番かと…。
そのままぼったくられて、払って行くのに支障が無いのでしたら良いのですが。

• ゆゆまま

ゆゆまま

結婚するんですかね、、。
    この前までは結婚して責任とりなさい。って思ってたんですけど、
    あの家族が親戚になることが、
    嫌で嫌で仕方ないです、、。
    市役所には相談しています。
    彼女の実家もゴミ屋敷に近いみたいなんで、、。
    子どもが心配です、

• 10月3日
  • イク

イク

上の方のコメントを見ましたが、
    彼女の父、相当考えが浅はかかと。
    彼女が辞めたんだからお前も高校やめろなんて、孫の将来考えてないんですかね?
    今時両親中卒でどう育てて行くつもりなのか。だから未成年で妊娠しちゃう様な娘に育てちゃったし、産むって決断になっちゃったのかなと思います。

妊娠しちゃったとかっていう問題は、男に責任あるように思われますが、実際責任の重さは二人それぞれにあると思います。性教育は小学生からある時代なのに。私が中学生のときはゴムの付け方まで授業か何かでやった気がします。避妊してて失敗したのかもしれませんが、結局はその行為をすることで妊娠するかもしれないと知識があるのに行為に及んだ2人の責任です。
    犬なんか見てると、発情した雌があの手この手で雄を誘ってその気にさせてますし。要するに、2人とも犬と同等としか思えません。
    2人に責任があるんですから、子どもにかかる費用は折半と行きたいところです。弁護士も合理的なので、すべての責任は男側なんて言わないと思いますので、やはり相談することをお勧めします。
    そんなことでお金を使われて、ゆゆままさんのお子さんに使ってもらえるかもしれないお金が減るかもしれないのは嫁としてうーんと思ってしまうのは私だけですかね。
    義理家族の問題って歯がゆいですよね。
    にしても、まともに育ってくれることを願うばかりです。

• 10月3日