※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiちゃん
お仕事

出産前に内職を考えていますが、失業手当は受給できるか不安です。ハローワークで相談した方が良いでしょうか?

先月末で会社を退職し、出産予定日が3月なので3月から失業手当を貰おうとおもっていますが、生活が厳しいので今から出産までの間家で出来る内職などしようと思っています。
その場合、失業手当はもらえなくなりますか?ハローワークに行って聞いてみた方がいいですか?
同じ様な方いますか?どうしていますか?

コメント

申請前なら大丈夫ですよ( ˘ω˘ )

• miiちゃん

miiちゃん

そうなんですね!来月申請ですが、それまでに内職決めてもその時内職していますって伝えなくて大丈夫ですかね?

• 10月2日

すみません。内職などのことはわかりませんが、気になりまして💦
労働基準法産後8週までは女性を働かせてはならないとなってるのでその期間は失業手当も受給できませんよ💦
産後6週で女性側に働く意思があり、意思が認めた場合は働くことが認められてますが💦

• miiちゃん

miiちゃん

それは知りませんでした!ありがとうございます(^^)

• 10月2日

退会ユーザー

すみません、医師が認めたと書きたかったのです💦

お仕事も大事ですが、
    お身体を1番に考えて動いてくださいね!

• 10月2日
  • miiちゃん

miiちゃん

ありがとうございます(^^)

• 10月2日