※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーる
ココロ・悩み

妊娠前は子どものいる友だちと距離を置いていたが、今自分も妊娠して同じ気持ちを友だちに話せず、悩んでいる。意見を聞きたい。

長文失礼します☺️

妊娠する前は、正直結婚して子どもがいるお友だちに対してちょっと距離を置きたいと思うことがあり、会おうって話に対しても、理由をつけて断ってました😥
理由は、羨ましかったって思う妬みでした。。
また、子どもがいるのに「暇だから会おう」とか「子どもいるからお昼がいい」って、子育てが暇なの!?って軽い気持ちで言ってるように聞こえて、納得できなかったり(子育てしたことないわたしの言い分ですが)、子どもがいるのはわかってるのに、いちいちお昼がいいって言ってくることないのにって、ちょっとしたところが気に障ってしまい、会いたい気持ちになれませんでした。

ですが今、わたしが妊娠して立場が変わり、そういうお友だちに「わたしも妊娠したんだよ」なんて言えません。
ましてや、妊娠するまえのわたしの気持ちを考えてしまうと、今度は妊娠してないお友だちにも言えない状況になってしまってます😨

ほんと捻くれてます…💦
ですが、ちょっと悩んでます…😥
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

はむたろう

お昼がいいっていうのは保育園の間や、
夜は寝るからお昼がいいって言ってただけだと思いますよ

私は結婚する前も
子供いる友達と遊んでましたがそんな風に思ったこと無かったのでそんな考え方持つ人がいるんだ、と驚きです

けなしてるわけではありません

ただ、嫉妬してるだけで
そこまで思うのがすごいなと思ってしまい。

普通はそんな感覚持たない人の方が多いので仲よかった人には妊娠してからも報告すれば喜んでくれるんじゃないですか?

• のぞみーる

のぞみーる

コメントありがとうございます😊

言葉の取り方がもしかしたら間違ってたのかもしれないですね😥
    当時、子どもがほしかったわけじゃないのになんか、すごい嫉妬してましたね💦
    女の全てを手に入れた!みたいに思えて羨ましかったんだと思います。
    でも、妊娠してまだ初期の初期ですが、つわりできついしみんな大変な思いしてきたんだな、って今は尊敬できます。

• 10月2日
もち

妊娠される前は、お子さんがいる方をどこかで軽視されていたのではないでしょうか?文章を拝見していたら、お子さんがいる方を上から目線で見ていらっしゃる感じがしました😣💦
なので、今、立場が変わり 妊娠したなんて言えないと思ってるのかなと思いました。

• のぞみーる

のぞみーる

正直、子どもが欲しいという気持ちはありませんでした。なので、子どもがいるお友だちの気持ちは考えてなかったと思います😥

• 10月2日
ヘロ

なんとなくですが、考えすぎかなー?って気がしました(^ ^)
なぜ、妊娠してることを言えないのでしょうか?
確かに、妊活してたり、結婚に焦ってる方には言いづらいでしょうが、子育て中のお友達に言っても差し障りないと思うのですが。。
妊娠したこと、会いたいなって思えるお友達にだけ普通に言ってもいいと思います。
妬んでた時期があったとしても、人の心理として当然のことだし、ママの仲間入りしてやっとみんなの気持ちがわかった、ということでケロっと忘れちゃいませんか?笑
参考にならなかったらすみません(〃ω〃)

• のぞみーる

のぞみーる

考えすぎてます😥
    たぶん、お友だちもそんなこと思ってないのに、わたしが考えすぎて思い込んだ結果なんだって思ってます💦
    気持ち切り替えてみます☺️

• 10月2日

私の友達も、独身の子は、既婚の友達と距離をおいてる人が多かったですよ。
子供がいる妬みとかではなくて。
きっと、自分の都合ばかり主張して、子供がいるからこっちに合わせて当然とゆう感じが嫌だったのではないですか?

• のぞみーる

のぞみーる

そうなんです…
    子ども中心で会うのが正直嫌でした
    なので、それなら最初から会いたくないって思ってしまって。。
    みんながそんなふうに思ってないのに、わたしが決めつけてました😱

• 10月2日

退会ユーザー

私は友達の子供の子育てに参加してました。
    旦那様が海外赴任中で。実母が子守を拒否していて。友達が追い詰められていたので。
    毎週末、金曜の夜~月曜の朝まで。
    友達の話し相手と、子供の相手をしに通っていたのですが、友達のためと言いながら、私も日常から抜け出して、リフレッシュしてましたよ😊

でも、独身の友達で、そんな人いないです。
    距離を置いてても普通ですよ!

今は私が子育て中ですが。
    独身時代の友達とも、会います。
    でも子連れだと気を使うので、旦那に預けて遊びに行く方が多いですね😊

なるべくたくさんの友達に報告して、これからも会えるかどうかは相手側に委ねてみてはいかがですか?

• 10月2日
  • のぞみーる

のぞみーる

そこまでやっていたんですか😳
    yukiyukiさんには頭上がりません。。

• 10月2日

退会ユーザー

(笑)
    そんなことないですよー
    のぞみーるさんは、他の方へのコメント読んでても、とても素直な方だな~と思いました😊
    嫉妬してたとか素直に認める人、なかなかいないですよ💦
    そこまでご自分をせめなくても大丈夫だと思います😊
    子連れに合わせるの面倒って考える人も、たくさんいますよ!

• 10月2日
Hana

会いたくないとかはなかったですが、結婚した友達の話、子持ちの友達の話についていけないし、週末は家族で過ごすと思うと自分から声かけられない時期は確かに卑屈だった独身時代ありました…>_<…
その気持ちをお友達に言って距離置いてたとかじゃないなら、気持ちがわかるよになった同じステータスの今は分かり合える事あるし、先輩ママに教わる事もあるので
久しぶり〜結婚生活落ち着いてきたから会えないかなーって連絡してみるといいと思います♡

• のぞみーる

のぞみーる

そう思ってた頃は本当にあったので、撤回できないけど、これから気持ちを変えて接していきたいと思いました!

• 10月2日
m

なんだか、、都合がよすぎるなーとおもっちゃいました。
ただ主さんが自分で思って自分で消化するぶんにはいいんじゃないですかね?
妊娠したといってもまだまだ初期なのでほんとにお友達の気持ちがわかるのは生まれてからでしょうが。
お体大切にしてください!

• のぞみーる

のぞみーる

都合がいいんでしょうね😥

• 10月2日
ぽてち

私も、この数年、結婚、妊娠、出産を経験して、自分が立場によってこんなに考えてることが変わるんだなぁ、と実感しています😅
同じ状況でも、自分の年齢によってだけでも感じ方が違ったり、女性は特に…だと思います!

なるべく他人の気持ちを想像し、思いやりを持って接したいのはそうなんですが、実際経験しないと絶対わからない気持ち、ありますよね😩
ましてや男性が女性の気持ちは絶対わからないだろうなぁ、と納得しましたもん(・ω・)笑

私は、どこか真面目な優等生で生きてきたので、自分って、こんな自分本位な人間だったんだ、と意外な一面でした😅
悪気はなくても、です!
だから私は自分が経験した立場の人には絶対優しくしよう、と決めてます!

悩んでいらっしゃるのはどのお友達との関係でしょうか?
以前言ってしまったことなら、素直に話されてみては?(*^_^*)
妊娠前のお友達なら、いずれ妊娠すれば今ののぞみーるさんのように、わかってもらえるのではないですか?

• のぞみーる

のぞみーる

妊娠したことがお友だちに対する自分の気持ちを整理するきっかけになったのかな、って思えました。
    直接、お友だちに言ったことはないんですが、お友だちに対してあのように思ってしまったことは取り返しはつかないと思ってます。(自分なりに…)

• 10月2日
  • ぽてち

ぽてち

思うことは仕方ないですよ!😳
    私なんて自分がめちゃくちゃ仕事忙しい時期、家族のグループラインに一日中姪っ子の写真やら行事の相談やら流れてて、グループ退会したことありますよ!笑(今は逆に私が1番暇でめっちゃ写真流してます!)
    結婚して子供が欲しい時期、でき婚した後輩に、「いい歳して恥ずかしくないのか?」とか、「真面目に順番守ってる私がなんで?」とか思いましたよ(´ω`)💦

見知らぬ人のマタニティマークすら幸せ自慢か?とか思ったり…←これは酷い人間ですね😢

今は他人の順番とかどうでもいいです😅
    妊娠を経験して、妊婦さんはみんな何かしら大変だとわかったので、次からは電車やバスでは絶対席を譲ろうと決めてます!

私の方が酷くないですか?笑
    思うだけならみんな意外とそうかもしれませんよ😊

• 10月2日
hiyo

私はそれをされた側でした😅
出産してほんとよく遊んでいた友達も、
なかなか会わなくなって、
距離置かれてるな〜と勘づいたりして
逆にこっちからも連絡する頻度が減りました。
それに、わたしも「遊ぶなら昼間がいいな!」と言った事ありますが、
それは子供は夜は寝てるしご飯作ったりもあるしと思って言いました。
なのでそのお友達もそういう意味でお昼がいいと言ったのではないですか?☺️
のぞみーるさんが私の友達なら、
妊娠報告聞けたら嬉しいです💓
それに妊娠、出産してその時のお友達の言動がちょっとずつ分かると思うので
お互い分かり合えて良い関係になれると思います*ˊᵕˋ*

あまりストレスためないようにして
お体大事になさってくださいね🍀

桃栗

分かりますよー!
私は独身の頃、結婚している人を見るだけで結構な憎しみ感じていました笑。不妊で悩んでる人にも、愛して愛されて結婚できてる癖に贅沢な悩み抱えやがってとか😅
勿論表には出しませんし今では立場の違う人への理解もしていますが💦極悪人です😅

気遣いは大事ですが、必要以上に相手の意見や感情を気にする事はないと思いますよ。人の本心なんてその人にしか分からない事ですから😌

安定期に入った位でサラッと報告したら、祝福してくれると思いますよ♡

ぱなそん

わかります!てか妊娠だけじゃなくて、彼氏いないときに彼氏出来たとか、結婚したとかもステージがちょっと違ってみえちゃうんですよね。
妊娠してみて、その大変さが分かったってだけでも大収穫!一つママとして成長したってことじゃないのかな??
これから、悪阻や、お腹出てきて身体の痛みとか、不安とか、ホルモンバランス崩れて精神的に参ってくるとか、出産まで道のりながーーいんですから、あまり他の人に対して悩まずに、お腹の子の事を沢山考えてあげてくださいね😀

人は人生を重ねるほど、考え方はどんどん変わっていくものですよね。変わらない人のほうが珍しいですよ😁

ままり

私は逆の立場で、友人はみんな独身で子持ちはほぼいません。
やっぱり「昼がいいな〜」って言います。
子どもが一番で当たり前なんです😅
私の友人はお昼前提で話してくれますよ😊
「暇してるから」も言います。
本当に暇なのではなく、仕事してる友人になるべくスケジュール合わせるよ!という意味です😣

正直そんな風に思われているとしたらショックです😭

でも、口に出して嫌味を言わなかったのならオッケーですよ🙆
私は結婚に際して妬みを言われました。
今その子が婚約し、手のひら返したように根掘り葉掘り聞いてきてウンザリしてます😰
ですが、心の中で何を思ってても伝わらなければ大丈夫!!
妊娠報告しても問題ないと思いますよ💓

tsuma2

わかります💦私も今の旦那と長く付き合ってて、お互い転職とかで結婚するまで随分時間がかかりました!
そのときに、結婚出産とか聞くと、素直におめでとうと思えなかったです😞
デキ婚の友達に対してなんて、もう心の中でボロカスに思ってました!

生活リズムも変わるので、よっぽど仲良いか家が近くて会いやすい友達以外、年賀状程度の付き合いになっていきましたねー…

でも今、結婚して妊娠して、環境がガラッと変化してきました。
報告すると疎遠だった友達も喜んでくれましたよ🙌やっとこっち側に来たかーって😊
案外、母になった子達って、母になる前より性格も丸くなってます。何でも聞いてーとか言ってくれて、寛容だったりしますよ💕