※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

お宮参りで子供を抱くのは、地域によって異なることがあります。母方の祖母が抱いていた例もあるが、義母が抱く場合もある。地域差がある可能性があります。

まだまだ先のことなのですが、わからないことがあり質問させていただきます。
お宮参りのことなのですが、子供は実母と義母どちらが抱くのでしょうか?私は弟と2人兄弟なのですが、私も弟も母方の祖母に抱かれていたそうです。従兄弟なども同様です。
ただ、インターネットなどでは義母が抱くものというのが多く、戸惑っています。
地域差もあるのでしょうか。教えてください。

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

うちは義母でしたよ😊
嫁に行ったので義母なのかな?と思ったのですが、地域差はわかりません、すみません😣

• ゆ

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね…私の家系?は皆母方の祖母が抱っこしていたみたいなのでもやもやしていました💦

• 10月2日
まー

うちも義母が抱っこしました🤗

• ゆ

そうなのですね!夫の家がどうか確認しようと思います✨

• 10月2日
おたけ

義母が抱っこするのが一般的だと思います。

• ゆ

そうなのですね。夫の実家の方にも聞いてみようと思います。

• 10月2日
おのママ

ご祈祷の時だけ義母が抱っこし、あとは、夫婦でかわりばんこに抱っこしてました( •̤ᴗ•̤ )
両家両親ともに来てもらいましたよ(♡˙︶˙♡)

• ゆ

そうなのですね!自分の家系?とは違うのでびっくりしました💦

• 10月2日

地域差あるとはおもいますが、普通に考えると嫁にいったなら義母さんに花持たせておいたほうが後々の関係は良好かとおもいますよ。
義母さんに「抱っこしていただけますか?」ってきいて、「もちろん!」っていえば絶対義母さんに抱っこしてもらっといたほうがいいです。
もしそこで義母さんが乗り気じゃなければ実母さんにお願いするっていうのがいいとおもいますよ。
地域差ある場合はおそらくそのときに義母さんがいってくるとおもいますし(´ω`)

• ゆ

そうですね…義母にお願いしてみた方が後々のことを考えるといいのかもしれませんね😅
    夫の実家と自分の生まれ育ったところは隣の県なので、また夫の実家にも確認してもらうようにしようと思います。

• 10月2日
もちもち

うちも義母でした( ^ω^ )
母親は悪露があり穢れがあるから神様に嫌われるとかそんな理由だったような気がします。

• ゆ

そうなのですね!勉強になりました✨

• 10月2日