※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

私は結婚するまで実家暮らしでまともにご飯を作ったことがありませんで…

文が下手くそですいません。
私は結婚するまで実家暮らしでまともにご飯を作ったことがありませんでした。結婚してから親に聞いたりレシピをみて頑張って夕食を作っています!!
旦那はどちらかと言うとご飯を作るのが好きで、夜勤などの仕事終わりでも文句を言わずに作ってくれたりします!
むしろ私が作ろうと思ってたご飯を旦那の食べたいものに変える代わりに旦那が作ったり…
私がご飯を作るとちょくちょく文句を言われるのが気になっててー…
妊婦でつわりのキツイ時、弁当に卵焼きを入れたら俺の方がうまく作れるとか言われたり。
一昨日ナスの煮浸しを作って旦那に味見をしてもらった時に、『甘い、甘すぎる。でもそれが君の味ならいいんじゃない』と。何かアドバイスをくれればいいと思いませんか?醤油足したらー?とかめんつゆ足したらー?とか!
彼曰く、文句を言われるのが嫌だったら味見をさせるなと。
今まで食卓に出てきたものは文句を言わずに食べてきたはずだって。
今までどんな気持ちで私のご飯を食べてたのかと思うと悲しくなってきて💦
旦那は思ったことをそのまま言葉にするタイプだといつも割り切ってはいましたが、イライラが止まらなくて💦言い方を変えれば素直なのですが、人の気持ちをちゃんと考えて話してくれません。2月ごろ流産をしたのですがその際も励ましの言葉はなく、まー次頑張ろと。私が泣いても、え、なんで泣いてるの的な😞2人目がなかなか出来ないので、もーすぐ育休も終わり仕事に復帰するにあたり、保育園の話もしてるのですが、旦那は他人事のように真剣に取り合ってくれません。
旦那のことが溜まりに溜まって昨日ケンカになりました。
今日の朝は旦那が自分で朝ごはんを作っていってきますと一言私に声をかけて出て行きました。
イライラしてる私は布団の中…
朝ごはんを作ってる音が聞こえて少しかわいそうになったけど、私もご飯を作って文句言われたくないし意地もあって、これから先作りたくありません。
みなさんだったらこの状況をどう乗り越えますか?
アドバイスください😔
長々とすいませんでした。

コメント

まる子

料理上手な旦那さんなら旦那さんに教えてもらうのはどうですか?
わたしなら旦那さんの料理が美味しいなら教えてもらい覚えたいです。うちの場合は旦那は料理はあまりできないのでわたしが毎回作りますが美味しいねと食べてくれます。クックパッドを参考にしてます!
旦那さんは少し思いやりにかけるかもしれないですが自分で朝ご飯作ったり偉いと思いますよ!

• きりん

きりん

旦那にどー作ってるの?って聞くとフィーリングだと言われます。笑
    クックパッドはやっぱ万能ですよね!
    旦那は思いやりに欠けますが、育児などはわりかしやってくれる方なので大目に見るべきなのですかね…

• 10月2日
  • まる子

まる子

旦那さんの作ってるのを見るとかはどうですか?
    あとは旦那さんが薄味、濃い味どっちが好きか参考にしたり。
    料理うまい人は一度か二度レシピ見たらあとは見ないで作ったり何となく作っても美味しかったり料理もセンスなのかな?と思います。
    わたしは見ないでできるのは数少ないです。

• 10月2日
nana

旦那さんに、お料理を教えてもらうのは、どうでしょうか😊??人それぞれ、味に好みがあるので一緒に作る事で、濃いめだなとか何かとごま油使うな……とか分かると思います😊‼️お料理は数を熟さないと上手には出来ません😊🍀レシピ通りに作っても、好きな味、苦手な味があるので気にしないのが1番です😊‼️私は作った物をノートにレシピ付きで書いたりして、ダメだった等わかり易く書いています😊🍀俺の方が上手に作れるなら、俺に作ってもらえばいいのです😊流産や保育園の件は何故、他人事の様に言うのか聞いてみてはどうですか😊??相談されても、きりんさんの答えは決まってるパターンが多かったのであれば、どーせ意見してもと思うと思いますし、本当にどこがいいのか分からない、保育園はどこも同じという認識なのかもしれません😊🍀よく話し合ってみて下さいね😊🍀

• きりん

きりん

たしかに彼のご飯を食べると特徴があります!!私もノートに書くなどの努力をするべきですよね💦一昨日イラっとしたので昨日は彼に任せました!メインだけ考えて、市販のタレを混ぜればいいだけのやつを。そしたら今日お前なんもやってないなと💦
    話し合うのは苦手ですがやらなきゃですね💦

• 10月2日
  • nana

nana

何もやってない事ないと思います😤‼️失礼しちゃいますね‼️
    ギャフンと言わせてやりましょう😤‼️

• 10月2日
Maddie

私もあまり料理センスありません。なので、レシピに頼っています。逆に言えば書いてある通りに作るので失敗はありません。

味見もしてもらいませんよ(笑)いちいち聞いてたら大変。今まで付き合ってきて、ご飯食べたりしていて食の好みがかけ離れているとは思えないので自分が美味しいと思ったら彼も美味しいのかなぁって。

卵焼きの俺の方が上手い発言は聞きづてならないですが、お茄子はもしかしたら、自分の今まで食べてきた味とは違うけど、これもありって思ったんじゃないですかね?

何事もなかったように夕飯を作ってあげませんか?で、レシピ通りにしてみる。大さじで決まってたらそれを守ってスタンダードな味を提供。

好きで一緒にいるなら、あまり喧嘩とかで力使いたくないですよね。

• きりん

きりん

ついつい旦那の方が料理が上手いので味見をたまにしてもらいます💦
    ナスは今まで作ってきたことは何回かありました。つい最近になって旦那がナスの煮浸しを作るようになって、久しぶりに私が作ろうと思って作ったらこんな感じでした…だから前から甘いと思っていたんでしょうね💦
    何事もなく接するのが一番いいと分かっているのですが、つい意地を張ってしまいます😓

• 10月2日
  • Maddie

Maddie

そんなにお得意なら料理は旦那様にしてもらって、掃除洗濯を頑張るじゃダメなんですかね?

うちはできる人がするスタンスです!

• 10月2日

私は元々実家でも料理やお弁当作ってましたが、住んでる地域が結構違うので主人と味付けが合わないこと良くありました。主人も自分で料理する人なので、最初は俺の方が…って言われました(^_^;
私はその度主人に『味付けの好みはなるべくあなたに合わせるから、こうした方がいいとか、甘さとか塩加減は教えてね。でもね、私なりに一生懸命作ってるの。それを俺の方が上手とか美味しいと言われたら、私の頑張りはどうなるの?もう少し私を伸ばすこと考えて言ってくれないかな?』と話してきました。
一方で自分も、クックパッドをよく見て作ってるんですが、主人が甘いと言ったら書き写したレシピに『甘いと言われた。砂糖減らす。』とか『少し出汁強め』とかメモして、次は調整して作ったりします。
そうこうしてるうちに何となく、こういう味付けが好きなのかな?とかって傾向も分かってきますよ。

私は文句として言われると辛いけど、アドバイスとして言われるのは嬉しいから、美味しくない時は素直に言ってねと言ってます。

ご主人にももう少し言い方など気持ちを考えて話してほしいと伝えてみて、それでも変わらないなら、自分の心の中で受け止め方を変えてみるとかもいいかもしれません。

ご飯作りたくない気持ち分かりますが、私なら夜ご飯はちゃんと作って『今朝はごめんね、私も私なりに頑張るから、あなたにももう少し私の気持ちわかって欲しい、ちゃんと話したい』と謝るかなと思います。

• きりん

きりん

考え方が素晴らしいですね!!私もケンカ腰ではなくて旦那に優しく言えたらよかったのですが💦
    私ももっと料理を勉強しなきゃと思いました💦
    Hmtasさんが言うように私から謝れればきっといい方向に向いて行きますよね!

• 10月2日
☃

わたしもきりんさんと同じく結婚するまで実家暮らしだったのでご飯作ったことなかったです!
さらに旦那が料理人なので困ったもんだです😂😂😂😂笑
なので旦那に教えてもらってますよ!
魚をさばいたりは旦那に任せるし(聞いても私ができるわけないので)文句あるなら自分で作ってねってしょっちゅう言ってるから文句言ってくることはありません(^o^)
味見してもらわなくていいんじゃないですか?もし自分で気になるなら「何が足りないと思う?」って聞いてます。
甘いって言われたら何足せばいいの?ってききます!
私の旦那もご飯食べるとき自分で醤油とか唐辛子とかブラックペッパーとか足してますが気にしてませんw
いつもと変わらずご飯作ってあげればいいと思いますよ(^^)

• きりん

きりん

料理人さんですか!!それは作りにくい!笑
    旦那が作ってくれる時たまに一緒に台所に入りますが邪魔なようです💦笑
    なんとかして旦那の好みの味に寄せていければいいんですが…

• 10月2日
ちんママ

私も旦那の方が上手です(._.)
油入れすぎたや「油入れたらそりゃ何でも美味しくなるよ~苦笑い」みたいな感じだったりとか、クックパッドやクラシル通り作っても「味濃いね(´・・`)」と言われて、、。

私は作ってもらった時は自分の味覚と会わなくても文句言わないってスタンスだったので、旦那の作ったもの一切食べずにいたらなんか気づいたのかその後からは美味しいね(・∀・)とか、文句ではなく、アドバイスに変わりました😅

• きりん

きりん

旦那さんの方が料理が上手い人結構いるんですね!
    私も作ってもらったものには文句いいません。味が濃くても味覚が合わなくても!旦那が事前に今日失敗しちゃったって言っても一緒に笑って。だからこそ、正直に人の気持ちを考えずポンポン言葉にする旦那にイラっとしてしまって…
    アドバイス的な言い方をしてくれれば私もケンカ腰にならなかったです。

• 10月2日