※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんちゃん
お仕事

勤務証明書提出について相談です。在宅で経理をしている方の提出書類について知りたいです。

保育園に提出する勤務証明についてです。

以前勤めていた会社からお声かけ頂き、経理(4店舗分)を自宅のPCで行う予定になりました。なので、通勤時間が0分になります。
それでいいのか分からず役所に問い合わせたところ、

在宅なら見ながらできるでしょ
と言われました。

このままでは保育園に預けられないと焦っています。
在宅で経理されていて保育園に預けている方いらっしゃいましたら、最初の提出書類をどうされたのかお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぷんちゃん

在宅なら見ながらできるでしょ
と言われ、どういうことですか?と聞くと、家にいるんだから子どもを預けなくても子ども見ながら仕事できるのでは?と言われました。

かんさん

内職でも保育園に入れる事ができるので
在宅でも問題はないはずですよ!
見ながらでも育児できるというのは
その職員さんの意見であって
規定でそう決まっている訳ではないです!
たしか内職の人と勤務している人では
書く紙が違ったり
内容が違ったりしていたので
役場に
詳しく聞いた方が良いと思います!

メロ

全然関係ないですが、クレーム入れた方がいいですよ😅
役所の人間で今どきそんなこと言う人いるんだって感じです🙄

在宅仕事をしていて、先日保育園の相談をしましたがそんな事は言われませんでしたよ!
別の職員の方に再度問い合わせた方が良いかもしれません。。

ちなみに書類について、私の場合は就労証明書と課税証明書が必要とのことでした。

ふ9🍵

うちの自治体では、居宅内就労と居宅外就労ではそもそも同じ就労時間でも点数が違います。
自宅だから子供の面倒見ながら仕事できるでしょとは個人的には全然思いませんが、扱いとしては優先順位が下がってしまうということです。

もし会社に融通が利くのでしたら雇用契約上は出勤して仕事する扱いにして貰えばいいと思います。実際100%ご自宅でのお仕事ですか?たまには打ち合わせに出社したりすることはないのでしょうか。

ちなみに、私は雇用契約上はフルタイムの居室外就労ですが、実際今は時短+在宅制度を利用しています。しかし、自治体と人事に確認したところあくまでも雇用契約上の扱いで就労証明書を出せばいいということが確認取れたので、フルタイムの居宅外就労の点数になっています。

こればっかりは自治体によると思うのですが、なんとか抜け穴があるといいですね。