※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu10
子育て・グッズ

2歳の娘が風邪で熱が高く、お風呂と坐薬に迷っています。4日目で熱が40度超え。どうしたらいいか相談したいです。

2歳の娘が先週の金曜日から風邪をひいています。
お風呂と坐薬に関して迷っています。

熱があがったり下がったりを繰り返しており、一昨日、少し元気になったタイミングでお風呂に入れようとしましたが、癇癪をおこしてしまい、まぁ、明日には入れるだろうと考えていたため、無理して入れませんでした。
しかし、昨日、今日は一日中熱が高く、38.5度から40度以上になる時もあります。
今日、小児科にかかった際に聞けば良かったのですが、帰ってからお風呂をことを思い出し…。
今日で4日目なので、衛生的にもどうかなぁって思っています。
坐薬の使用も悩むところで、水分も摂れていますし、少しだけ食べれてもいます。でも体温をはかると40度超え。
どうしたらいいのか、相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

お風呂に入れなくても死なないです!
お風呂は体力使いますから、熱が下がるまでは綺麗に拭いてあげるだけでいいと思います( *´︶`*)
以前小児科の先生に、熱が1度上がる毎に免疫力は4倍になってると聞いたことがあります!
なので私は寝れない、食べれないの時だけ解熱剤を使ってます!
お大事に☆

  • megu10

    megu10

    コメントありがとうございます!
    坐薬も、今までグッタリしているときは使用していたのですが、今回は自分で水分摂ったり、ご飯食べたいって言ったりするので、悩んでいました。
    まだお風呂はやめておこうと思います。

    • 10月2日
ゆーあ♡

うちも先月に上の子が38.5~40℃の熱が1週間程続いててお風呂迷ってたんですが、うちのかかりつけの小児科では『風呂桶にお湯を入れてタオルで拭いてあげてください♪』って言われました(*ˊ˘ˋ*)
身体を拭いてあげるだけでも本人もスッキリするし熱で汗かいてるのでサッパリするみたいです♪

座薬は40℃超えてるとさすがに本人も結構しんどいと思うので40℃の時には使いましたー。。

娘さん早く良くなるといいですね(´;ω;`)

  • megu10

    megu10

    コメントありがとうございます!
    やっぱり40度超えるとかなりしんどいですよね(T . T)
    基本的に昨日今日は寝ています。眠れているので、坐薬はかわいそうかなぁって思ったり…。
    高熱が長く続くと不安ですよね…。

    • 10月2日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    40℃超えると身体も熱を下げようといつも以上に体内で活発に働いて体力使うのでしんどいと思うんです。。
    なので、うちは少しでも本人が楽になるならと座薬を使ってます。。
    高熱になると不安ですねー(´;ω;`)
    1日、2日で治るならまだ心配も程々で済むのですが4日以上続くと親も気が気じゃないですよね。。

    水分が取れてる・ちゃんと寝れてる・食欲もまぁまぁあるなら後は熱が下がってくれるのを待つのみですよね。。

    • 10月2日
ぶたこ☆

高熱が続くと心配ですよね(-_-;)
ウチの子も熱が上がったり下がったりで1週間近くお風呂に入れませんでした。少し元気かな?って時は体を濡れた温かいタオルで綺麗に拭いておわりにしました。
日中の高熱は病院に走れる事を見越して様子を見て、寝る前の高熱は坐薬を使用し、少しでもゆっくりと眠られるようにしてあげましたよ。食は細くなってましたが水分が取れていたので、ポカリとかに変えて様子見ていました。

  • megu10

    megu10

    コメントありがとうございます!
    タイミングみて、身体を拭いてあげようと思います。
    昨日今日と基本的に寝ています。眠れているので、坐薬の使用も迷ってしまい…。

    • 10月2日