※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmam
家族・旦那

同居のメリット、デメリット教えてください!来年から同居の予定ですが義…

同居のメリット、デメリット教えてください!
来年から同居の予定ですが義両親が苦手で…
こうゆう風にしたらいいとかあったら、アドバイスもお願いします!

コメント

sn mama

私も同居なんですけど、いざ!て時に面倒見てもらえたりしたら助かりますかね。 あと、私の場合、ちょっと険悪な感じになっても、子供使って(子供に申し訳ないけど)「おばあちゃ~ん」て近づいたりしたら、向こうも機嫌良くなってるパターン多いです(笑)

• はるmam

はるmam

私が仕事復帰したら夜勤があるので面倒みてもらえるのは助かりますね!
    ありがとうございます✨

• 10月2日
くろあり

完全同居です。
メリットといえば、ちょっとトイレに行ってくるって時や離乳食作ってる時、夕方に少し散歩に連れてってくれるなど、見ててくれてありがたいです。
デメリットといえば、育児に口を出される、(完全同居なので)キッチン等々自由に使えない、泣いてると気を使う、子どもとのプライベートな時間が少ない、(義両親となので)自分のストレスが溜まりやすいですかね🤔

わたしも日々ストレス溜まりまくってますが、言われたことは半分聞いてるかくらいのスタンスで行かないとこの先ストレス半端ないので…😭

• はるmam

はるmam

うちも同居になると完全同居なのでキッチンとか自由に使えないだろうなと思います😰
    ストレスはやはり溜まりますよね。元々合わないので聞き流すことも大切ですね(笑)

• 10月2日
スターバ

うちの場合ですが
メリット
体調悪いときは子供や自分の面倒見てもらえる
洗濯込んでもらえる
自分ち経営の学習塾はタダ
保育園のお迎え行ってもらえる
洗い物やってもらえる
デメリット
お互い家にいるとストレス溜まる
電話(声も)がうるさい
何でも物は置きっぱなしで捨てない
隠れてお菓子やジュースをあげる

私はストレスが溜まるので言いたいことは言うことにしました。
気も使わないことにしてます

• はるmam

はるmam

やっぱりストレス溜まるんですね💦元々合わないので、そこが一番不安で😰ありがとうございます✨

• 10月2日
ゆきんこ

完全同居です。デメリットは、あいりん。さんと同じですが、キッチンなど自由に使えませんし、リビングでゆっくりゴロゴロしにくいです。あと、うちの義母は片付けができないひとで、子供が喘息持ちのこともあり、掃除したいと話したのですが、聞き入れてもらえず。物があふれてます。他にもいろいろありますが、このぐらいにしときます(笑)それにうちの義母は、外出が好きなので、子供の面倒をみてくれることはほとんどないです。
メリットは、下の子の出産のときに上の子の相手をしてくれてたことですね。ほんとにストレスがたまるので、聞き流すことが大切です☺

• はるmam

はるmam

うちの義母は逆に掃除大好きなもので、勝手に部屋に入ってこられる可能性が高く、それが嫌なんですよね。
    聞き流すこと心がけます(笑)
    ありがとうございます✨

• 10月2日

メリットは貯金が出来る!

デメリットは沢山です
休まる場所がない
トイレもゆっくりできない
常に誰かのことを考えなくちゃ行けない
実親じゃないから言いたいことを我慢しなきゃいけない
ほんとにストレスオンパレードです!

一時的なら我慢出来ると思いますが
ずっとだとかなりきついです!
慣れるか、別居かですかね。

• はるmam

はるmam

貯金できるのはいいですね!
    できれば同居したくなかったんですが旦那と義両親がしたいようで。
    一応、了承しましたがどうしても無理だったらアパート借りると旦那には言ってあります(笑)
    ストレス溜まらないよう聞き流すようにします!

• 10月2日
ナグママ

義両親との完全同居3年目です。
メリット
子供の相手を時々してくれる。二人目お産の時、見てくれる。臨月の時家事をかなりしてくれた。
デメリット
旦那や子供とのプライベートな時間があまり無い。家事が増える。特に掃除が増える。色々考えるとトイレ掃除が辛い。義父のパンツも洗濯の時さわらなければならない。派手な下着は着れなくなる。生理の時は気をぬけない。病気の時などしんどくても気が休まらない。金銭感覚の違いで不安になることもある。育児に口を出される。物の置場所や食品の管理を考えない等、子供への危険が増える。夫婦喧嘩にも口を出される。ストレスが多い。

• はるmam

はるmam

やっぱりデメリットの方が多いですよね💦うちも完全同居になるんですが、洗濯だけは別にしてもらおうと思ってます。義父と一緒に洗濯とか嫌なので。金銭感覚の違い、育児に口出されるはうちもありそうです。
    今でもそこは合わないので。
    ありがとうございます!

• 10月2日
とことこ

苦手ならメリットなんてありません💦💦💦
貯金、一時的に見てもらえる、なんてことで相殺されないですよ💦

子ども産んでからなおさらストレスでほんとに嫌になってます、、、。

• はるmam

はるmam

完全同居ですか?
    やっぱりそうですよねぇ…子供みてもらえるのはうち的に実母の方が専業主婦なんで頼めるし、義母はなにかと子供の扱いも雑で頼みたくはあまりないんですよね😰
    まだ同居してませんが、いいこともあるって知り合いが言っててほんとかよ?と思って(笑)

• 10月2日
  • とことこ

とことこ

2世帯で玄関とお風呂が共用です(ーー;)

うちも全く同じで、実母のほうが専業で自由で、義母は雑だし清潔感がなくて💦

いいこともありますが、ストレスもあります(笑)

2世帯なのに、遠慮なんてありません(笑)

• 10月4日