※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
お金・保険

6月に出産し、産休手当がまだ振り込まれていない。会社に確認したところ、手続きが遅れているため、10日以降になるとの返事。産後休業は8月半ばまでなので、8月に給料が発生していないことが問題かどうか疑問。

詳しい方教えて下さい!

6月18日に出産しました。産休手当がまだ振り込まれません。会社に確認したところ、もう受理はされてるとの事。ただ9月の給料が確定したからになるので10日以降にはなると思う。との返事でした。

普通に計算すれば私の産後休業は8月半ばまでなので8月に給料が発生していない事がわかればいいのではないのでしょうか?

ただ人事の手続きが遅くなっただけ?

コメント

ひまわり

こうゆう手当はいろんな手続きが必要みたいで、もらえるまでにかなり時間がかかりますよ!
私は5月末に出産して、手当が手元に届いたのが9月くらいでした!
給料の締め日とかも関係するみたいです!

ゆこ

その会社の給料の払い方が何日締めで何日払いかによると思います。
産休は、8月13日までですよね。
末締め翌25日払いの場合は、8月末に締め、9月25日に支払ってないことを確認しないといけないので、26日以降でないと手続きできません。
10日締め、翌10日払いの場合、9月10日に締めて、10月10日に支払っていないことを確認しないといけないので、10月10日以降でないと手続きできないことになります。

  • ゆこ

    ゆこ

    すみません、最後の文は10月11日以降でないと手続きできません。の間違えです。

    • 10月2日
  • ももじり

    ももじり

    コメントありがとうございます。
    末締めの25日振込です!て事はもう手続きはされてるみたいなので早ければ今月半ばには振込まれるってことですね!
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございました‼️

    • 10月2日
  • ゆこ

    ゆこ

    育休給付金だと、共済に入っている人以外は、ハローワークが手続き先なので、受理してから1週間〜10日で入金されるはずなのですが、出産手当金は、各健保がやっているので、その健保がどれだけ早く振り込んでくれるかなんですよね。ちなみに私が手続きしてた健保は受理してから1週間くらいで振り込まれてました。
    早く振り込まれるといいですね。

    • 10月2日
ショコラ

6月に出産なので
七月に42万の一時金。
8月から育休に入り
9月に出産手当金
10月から育休手当(2ヶ月分)に
なると思います!

こもも

会社の対応は遅れていないし、間違っていません(^_^;)

出産手当金は、会社ではなく、健康保険組合が給付してくれるお金です。
健康保険組合は会社に対して、出勤簿と給与明細の添付を求めてきます。

産前休業が
2017年5月8日〜2017年6月18日。
産後休業が
2017年6月19日〜2017年8月13日。

8/13の給与が9/10締めで処理されるなら、その後でないと給与明細が発行出来ません。

残念ながら、給与明細を、お一人分だけ、わざわざ速く発行することはしないと思います(。´Д⊂)

  • ももじり

    ももじり

    ありがとうございます。
    月末締めの25日支払いなんですが、早ければどれぐらいで振込まれるかご存知ですか?

    • 10月2日
ゆみ

はじめまして(*^^*)
私は6月9日に長女を出産し、出産手当金が9月15日に入りましたよ!(*^^*)