※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ子
ココロ・悩み

産後の上の子ケアについて、きょうだいができた場合の対応について教えてください。

きょうだいをお持ちのママさん、教えてください🙏💦
産後の上の子ケア、どうされましたか?

長男1歳9カ月です。
下の子が生まれてからやはり不安定になっています💦

初日は赤ちゃん拒否でしたが、最近は頭をヨシヨシしたり、
オムツ替えの時にオムツを持ってきてくれたりします。
でもすごーく我慢というか、子供なりに葛藤しているのが
伝わってきて痛々しくなります😭
赤ちゃんへの攻撃に出ないのはありがたいのですが…

きょうだいが出来た時は上の子を手厚く!と聞きますが、
授乳など下の子の世話で手が離せない場合も少なくないですよね💦
きょうだいの年の差が違ってても構いません。
実際どのように上の子との時間をもっているか、よろしければ聞かせてください。

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも上二人は
1歳9ヵ月差なので一緒です(^^)
出産おめでとうございます。
里帰りなどはしてないですか??
やはり自分だけで見るのは
なかなか難しいですよね( Ö )( Ö )
すみません、
質問の答えじゃなくて(; ꒪ㅿ꒪)

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます😊
    里帰りはしないですが、1カ月ほど母が来てくれます🙆
    同じ年の差ですが、上のお子さんにはどう接してましたかー?

• 10月2日
ぱんお

子供なりの葛藤、すごくよく分かります。本当に痛々しいです。

うちも下の子が生まれたばかりでどうしても付きっきりになり、今までのように上の子とべったりは出来なくなりました。
甘えられる時は甘えさせようと思っています。
上の子と少しでも二人きりの時間は持てませんか?二人きりだと甘えられるらしく、少し抱っこしたりします。

• ピーナツ子

ピーナツ子

最近ご出産されたんですね、おめでとうございます✨
    うちはまだ1週間と経っていないので、まだまだ時間が必要なことはわかるのですが、見ててこちらが泣けてきそうになります😭

そうなんですねー!ありがとうございます。
    赤ちゃんが寝ていて、夫、私、長男の3人の時間は結構意識してましたが、時々うちも2人きりの時間を作ってみます!

• 10月2日
おいなり

2歳1ヶ月差です!
本当、子供なりの心の葛藤って目に見える程分かりやすく、痛々しく健気ですよね…。

下の子が産まれる前〜産まれた直後までは上の子優先で頑張るぞ!と思ってましたが…実際はそうも言ってられず、本当…我慢させてしまってます。

私自身がしているのは、下の子を抱っこしながらあやしてる時に足で上の子と遊んでます(笑)
ダブルで来られてこの方法が私にはピッタリきました(笑)
逆のパターンもあります!
転がってる下の子に向かって抱っこしてる上の子とオーバーないないいないばあなど(笑)
一緒にあやすのが皆んなにとって良い方法なのかな?と思いました😊✨

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます😭
    ほんとに健気ですよね〜

初日は嫌がって、次の日は朝泣いて、でも次の日は朝起きて赤ちゃんの手に「タッチ!」とヨシヨシしてるの見たら、なんかもう涙腺崩壊😭
    息子よ〜💦ってなってます。

一緒に遊ぶ!っていいですね🙌
    きょうだい仲もよくなりそう♪
    どっちを優先って難しく考えずに2人ともそれぞれ楽しませる方法もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
ぷー!

下が抱っこまんなので、常に抱っこしながらですが、一緒にパズル、ブロックDVDなどのお家遊びをしています。
上の子が抱っこをせがんできたときは、下の子をおろして、上の子抱っこ。
お世話したがりの娘なので、下の子を抱っこさせたり、ぽぽちゃん使ってます。笑

あと、寝るときは手を握り必ずお話をしてます。
最近はキッチンにいるときは母一人と気づいたみたいなので、一緒に料理をしてます( ̄ー ̄)

旦那が休みの日は下の子を預けて公園や買い物、普段自転車に乗れないのでそれだけでも喜んでくれます!

我慢我慢の連続ですが、1ヵ月ぐらいで下の子がいる生活にもなれていってます。
子供は本当に順応性が高い!

• ピーナツ子

ピーナツ子

年の差が同じくらいですね。

うちもお世話に巻き込むと少し嬉しそうです!
    ぽぽちゃん、男の子にも効果あるかな、アンパンマンでも渡してみようかな(笑)
    上の子と2人の時間を作るのは良さそうですね🤗
    産後もう少し経ったら、私もデートに連れ出してみます♪

1カ月経つとだんだん慣れてってくれるんですね〜😳
    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
ざます

2才1ヶ月差です☆
なかなか子供が満足できることは出来てません(^_^;)
午前中は支援センターによくいきますが行ったら下の子は先生にお任せして上の子と遊んでます(^^)
あとは下の子が泣いていても、おやつの時間とご飯の時間は側に一緒にいる。
寝るときも上の子優先で絵本を読んで寝るまで添い寝、、、ぐらいです(^_^;)
抱っこと言われてなかなか抱っこ出来なくて、謝ってます(T_T)
皆が満足は難しいですね。

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます😊

支援センターだと少し目が離せますもんね💡
    上の子は身体を動かして遊べるし◯
    あ、ちなみに下のお子さんが生後どのくらいの頃に支援センターデビューされましたか?

みんな満足は確かに難しいですね(>_<)
    でもざますさんのコメント見てて「この時間はママがいてくれる」って安心できる時間があるのはいいんだろうなあと思いました♪
    メリハリつけて優先することも頭に入れときます!

• 10月2日
なつ

私の場合は1歳1ヶ月差だったので授乳姿を見せるのが辛くてミルクにして一緒にミルクあげてました。

旦那が帰ってきたら旦那にイッパイ遊んで貰ったり、
旦那が休みの日は旦那に下の子を見て貰って上の子と二人でお買い物に行ったりしてました。

• ピーナツ子

ピーナツ子

なんか気持ちわかります〜😭
    私も上の子の時ほど母乳にこだわる気がないというか…

下の子預けて2人で出かける方は多いんですね♪
    妊娠中はお腹重くてなかなか出かけられなかったし、これからそういう機会を作るようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
あかね

3歳差です。下の子が生まれたとき上は3歳でした。私も上優先と頭にあったので、授乳やオムツ替え等をするときは必ず上の子に聞いてから許可をもらうようにしてました笑
ダメと言われるときもあったのですがいいと言われたら「ありがとう‼優しいね~」等おだてながら...

あとは下の子預けて上の子とファミレスにデザートだけ食べに行ったり...
もう少し時間があるときは有料の遊び場に行ったりしてました。
二人の時間は今でも時々作ってますし、幼稚園行く前と寝る前はできるだけハグするようにしてます。

そのおかげか、赤ちゃん返りも少なく済みましたし喧嘩はしますが基本的には弟を可愛がってくれるお兄ちゃんになってくれました。

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます😊

赤ちゃん返りが少なかったんですね!
    赤ちゃん返りというと、赤ちゃんと同じようにミルクやおっぱい欲しがったりするのかと思っていたら、上の子にはそれなりにプライドがあるのか、そういうわけじゃなさそうで…

私も授乳の許可を求めたら、昨日は全力で否決されました(笑)
    上の子が、自分の立場が変わらないと納得するように、ハグしたり2人の時間とったり、態度で伝えてあげるのが良さそうですね😌
    下の子の世話でいっぱいいっぱいにならないように体力つけてがんばります!

• 10月2日
ピーナツ子

みなさま
たくさんの体験談、ありがとうございます😭✨
共感してもらえるだけで救われました!
ゆっくり読ませていただいて返信させてくださーい🙏