※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの洗濯について質問です。いつから大人の洗濯物と一緒にしていいか、普通の洗剤や柔軟剤を使っているか、作業着は分けた方がいいか悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子のお洗濯についての質問です。
生まれた時から、大人の洗濯物とは分けて、さらさ の洗剤を使って洗濯をしているのですが、
いつ頃まで別々に洗濯したほうがいいのかなと疑問に思っています。

①みなさんいつ頃、大人の洗濯物と一緒にしましたか?

②その時、洗剤は普通の大人用?の洗剤ですよね?柔軟剤等も普通に入れていましたか?

③いまは、大人の洗濯は旦那の作業着もタオルもなにもかもまとめて一緒に洗濯しているのですが、
赤ちゃんのものも一緒に洗う場合は作業着はさすがに分けた方がいいでしょうか?
主人は、管理職?事務職?なので、作業着と言ってもほとんど汚れとかはないのですが、、、

よろしくお願いします。

コメント

みきはな

お子様の肌が敏感とか感じなければもう一緒でも大丈夫と思いますよ^_^
うちは3ヶ月ごろから別々はやめました。洗剤は私もさらさでしたが、なくなるまでさらさを使ってそのあとはもう大人と一緒です。柔軟剤は匂いが強いものはやめてます!
作業着だけでなく、汚れのひどいものは一緒には洗いませんでしたね。それ以外は一緒に洗いましたー^_^

• a

回答ありがとうございます♡

いまのところ、敏感だと感じたことはないので大丈夫だと思いますが、こればっかりは試してみないとわからないですもんね( °_° )!
    汚れがひどいものはさすがに分けようとは思いますが、作業着は汚れていないので一緒に洗っちゃおうかと思います♡

• 10月2日
🍒💕

うちは7ヶ月頃から大人と一緒に洗ってます🌼
柔軟剤も普通にハミング使ってます。
作業を一緒に洗うかはご自身次第かなぁとは思います💦
特に汚れてないのであれば一緒でもいいような気もしますが。

• a

7ヵ月からですか~( °_° )♡
    それくらい先のほうがいいのかなっとも思いますが...なにせめんどくさがりなので私(笑)

あたし次第なのは分かっていますが、みなさんならどうされるのかな?と回答を頂きたかっただけです。
    汚れていないので一緒に洗っちゃいます‪☺︎‬

• 10月2日
そららん☺︎

うちは新生児卒業して大人と同じように洗濯するようになりました(^_^)柔軟剤や漂白剤も普通にいれてます☆主人が現場職なんですが、さすがに一緒に洗うのは抵抗あるので、作業着は2.3日分まとめてそれだけで洗濯してます!

• a

1ヵ月から一緒なんですね♡みなさん思ったより早くから一緒に洗ってるみたいなので、あたしももう気にせず、今使っているさらさが無くなったら一緒に洗っちゃおうと思います✨

そうですか(´・ω・`)
    うちの旦那、作業着が2セットしかなくって、毎日回さないと追いつかないんですよ(笑)
    2.3日分まとめて って事ができればそうしたいのですが出来なくて😱
    毎日分けて作業着だけ回すと考えると水道代等もったいなすぎる&めんどくさいな〜と思っちゃって(´・ω・`)(笑)
    作業着買ってもらえばいい話なんですが、そこそこ高いんですよね~💦💦作業着ぐらいお金取らずに支給してよって感じです(笑)
    現場には出ないので汚れてないし、一緒に洗っちゃいます♡(笑)

• 10月2日

①生まれてからずっと一緒です。
②洗剤はボールドです。柔軟剤入りです。
③だんなの泥んこ野球ユニフォームは別です。汚れてないのなら一緒でもいいのでは?と思います。

• a

生まれてからずっとなんですね!
    泥んこユニフォーム等のように、さすがに汚れがひどいものは分けようとは思いますが、
    作業着は汚れてないからどうなんだろうと考えちゃいました(´・ω・`)
    一緒に洗っちゃうことにします✨

• 10月2日
コタロー

我が家はもともと私の肌が弱いので「さらさ」を使ってました。
(赤ちゃん用にも使えることを、妊娠してから知りました)

なので、新生児を卒業してからは、さらさの洗剤&柔軟剤で大人のものと一緒に洗ってます。

だけど、夫のYシャツは襟の部分の漂白剤(スプレーのもの)を使うので、なんとなくYシャツと赤ちゃんのものは一緒に洗わないようにしてます。

• a

そうなんですね( ¨̮ )
    うちはそんなに肌の弱い人はいないので、大人と一緒に洗うようになったら、さらさではない洗剤を使いたいです。

Yシャツ〜💦💦
    うちはYシャツとか着る人もいないし、スプレー漂白剤??とかも使わないので、一緒に洗っちゃおうと思います♡
    Yシャツとかを着ていかれるお仕事だと、毎日アイロンとか大変そうですね💦💦
    うちはヨレヨレの作業着で良かったです(笑)

• 10月2日
たんさん

4ヶ月頃から洗剤だけで一緒に全部回して、子供の分を取り出してから大人の分だけ柔軟剤で洗濯、脱水しています☺
子供のバスタオルに柔軟剤を使うのに抵抗があって...

作業着ではないですが、病院勤めで白衣は別にしています。

• a

そうゆう技もあるんですね✨
    いろんな意見が聞けて勉強になります!(*´꒳`*)✌︎
    とりあえず柔軟剤も入れて一緒にまわしちゃおうかなーとおもってます!
    それで大丈夫そうならオッケーだし、少しでも肌に異常がでたら、その技使わせてもらおうと思います♡

• 10月2日